あまりにもHTMLソースが悲惨な状態になっているので、一からマークアップし直すことにした。
はっきり書いてしまえば、中途半端にかじった程度の知識でHTMLを組もうとしたのがそもそもの間違いなわけで、サイトを構築するに当たって参照したサイトに書いてある説明を読んでも、HTMLというものの構造が今ひとつ理解できなかった時点で、その情報が当てにならないことに気づくべきだった。
そんなわけで、素人とは素人らしく素直なテキストにしようと、考え方を改めた次第。当然CSSも順次整えていくつもり。で、物はついでということで、この日記をアパートに見立てて番号を振る、という遊びに挑戦してみた。最終的には、サイト全体を街っぽくレイアウトして、アタシの大好きな同級生みたいにしたいな、などと思っている。
…………
あ、あと申訳ないんだけど、まだ八月から十月の日記は整理できていないので、上のリンクの飛び先は全部同じファイル。ごめん。
「検索ワードXviDで飛んでくる人がいる」
という話を前に書いたんだけれども、今日のアクセスでXviD1.02で飛んできている人がいた。アタシはバージョンが1.0.2に上がっていることを知らなかったので、おかげで検索してアップデートすることができた。名も知らぬ訪問者に感謝。なので一応フィードバックしておく。
だから何度も何度も何度でも書くけど、ほげさん、あなたなんでそんなソフト持ってるんの?しかもマット付きで。
あまり職場のことは書きたくないのだが、ちょっと頭に疑問符が湧きまくってしまったので、書いてみる。といっても職場自体の話ではなく、電話をかけてきたNTTコミュニケーションズのお話。
単純に書くと、プラチナ・ラインの販促というか、説明に来たいという内容だったのだが、その切り出しが凄かった。
御社では事務所用で回線を契約されていますけれども、市外・県外等への通話をされておりませんが、どちらかNTT以外の接続業者様をお使いでしょうか?
ときた。
ちょっと待て、と。それは確かにその通りなんだけれども、NTTグループってのは回線の契約内容とか利用状況を、自社商品の営業に使う会社なのか?だとしたら、何のために通信業務を自由化したのか分からないじゃないのさ。回線持ってるほうが完全に有利なんだからさ。
民営化して二十年になろうって企業がこの有様だから、
クロネコヤマトは日本郵政公社との競争に賛成です。ただし、公正ならば。
[ クロネコヤマトは変えません。 ヤマト運輸の意見広告より : http://www.kuronekoyamato.co.jp/news/h16_30_00news.html ]
まあ運輸会社も郵政公社に釘を挿したくもなるわな、と。
で話を元に戻して、何が厭かって電話回線の利用状況なんていう個人情報が、モラルの無い企業に掌握されているっていうのは心地が悪いな、というだけの話で。
アタシの場合、大抵買物はオンラインショッピングで済ませてしまうので、最近本屋に寄る機会というのが少なくなっているのだが、今日は「そういえばflowers[ 小学館 : 雑誌コード 07799 ] 買ってなかったなぁ」
と思って寄ってみた。
しかし最近増えたね。雑誌で包んだ箱。アタシなんか、ああいうの見ちゃうと購買意欲が著しくそがれる。足が自転車しかないから。
で、そんな中に何も書かれていない真っ白な背表紙の本が置かれていた。本当に何も書かれていなくて、かろうじてオビの卵という文字が見えるだけ。普通なら、なんじゃこりゃ、で終わってしまうんだけど、その時アタシの中で
卵+白=楠本まき
という式がすらっと出て来てしまった。掲載誌[ FEEL YOUNG・祥伝社 : 雑誌コード 07711 ] 買ってるし。
気になったので手に取ってみると、思った通り楠本まきの新刊エッグノッグ。これがまた大きい。A4サイズ、つまりほぼ原稿原寸なのだわ。しかもいい紙を使っているし、特殊装丁もしてある。お値段2.415Jpy.。少し迷ったけど、衝動買いしちゃった。ちなみにアタシは別に楠本まきファンではない。
過日休刊になってしまったショタアンソロジー少年嗜好[ 桜桃書房 ] に、早くも光が。
さておき、決まった事をとりあえず可能な範囲でお知らせ。
本誌『少年嗜好』ですが、来年二月に発行元が違う会社になり、タイトルやコンセプトなどを多少変えて復活いたします。
企画・編集しているのが同じ野郎で、中断となった連載作品も引き継ぎますから、色々と多少変わっても復活と言って差し支えないでしょう。
そう、少年嗜好は復活するのです。実質的には12月売りが一回休みになった形。
これも一重に関係者の皆様のご協力と、読者の皆様のご愛顧のおかげにございます。
ありがとうございます。
[ 十一月二日 青島氏の日記より ]
よっしゃ来た。
でも発行元が替わるてことは、消しが……。いや、今は素直に復活を祝おう。
毎度毎度わけがわからんと言いつつ心待ちにしているぷよぷよ通動画の新作。今回は展開がわかりやすく量対質という感じ。
序盤、点数の高い二・三連鎖での速攻で押しまくる1Pがいとも簡単に星を重ねていくが、徐徐に見切られ始め、後半2Pが巻き返しに入ったところまで収録。
あー早く続きが見たい。
2WAYBACK (後ろにしか撃てない)/ SPREAD GUN (斜め前にしか撃てない)/ FIRE BLASTER (射程距離が短い)/ SPACING (後方にしか展開できない)、というどこを攻撃したいのかわからない装備で一周クリアするという内容の動画。
五面ボスで自爆している以外はノーミスという、ネタはネタだけどテクニカルな逸品。300MB弱という容量さえ気にならなければ、一見の価値はあると思う。
たまたま町で神社の大祭の神輿に遭遇した。平年は平日に行われ、何故か雨に見舞われることが多かったのだが、どういうわけか今年は明治節の今日に日取りを替え、晴れの特異日ということもあってか、快晴の空の下に執り行われた。
とまあ、大仰な書き出しをしてみたんだけれども、なんでかというと、ちと気になっていることがあるの。
過日、二親等の人(そのに)が「なんで日本ではハロウィンはクリスマスみたいに定着せんがやろうねえ」
というので、アタシが「だって日本には新嘗祭があるやんか」
と返したところ、「にい……何?」
という台詞が帰ってきたのね。
そりゃまあ学校で習うわけでもないし、仮に知らなかったとしても「あー、勤労感謝の日のこと」
と簡単な説明で事足りる。だけれども、やっぱり根本的な部分で意味が通じにくいなと思ってしまったわけなのね。
ハロウィンがあまり目立たない理由として秋分の日と勤労感謝の日に挟まれているからと説明するのと秋期皇霊祭と新嘗祭に挟まれているからと説明するのでは、後者の方がわかりやすいと思うのは、アタシが右傾化してるからかしらん。
適当に検索してみればわかることなんだけども、今の日本の祝日の大半は皇室の大祭由来のもので、今日十一月三日も祝日法で文化の日とされてはいるけど、元元は明治天皇の偉業を称える明治節だったわけで、じゃあなんで名前が変えたかというと、大東亜戦争に負けて占領軍に帝政を賛美するのはけしからんとか横槍を入れられたからで、でもそういうことは学校なんかではまず教えてくれないわけで。
で、ちょっと考えてみると、日本人はこの名前を変えるという行為をよくやる。キリスト教圏でも洗礼名なんかがあるけれども、日本の場合は没後の戒名を筆頭に、かつては幼名なんていうものもあったし、芸能の世界では今でも襲名なんてことも行われる。これは人名に限ったことではなくて、先の省庁改革でも、まず再編成とともに一部省庁名を改称したりと、なにか(良きにつけ悪しきにつけ)事があるとよく名前を変える。
思うにこれは、日本人が名前、というか言葉そのものに対して表現・伝達のための手段以上の物として意識しているからじゃないだろうかと。いわゆる言霊というやつ。良くないことがあれば、名前と一緒にその穢れを祓い落とす、という感覚。
そう考えてみると、祝日の改称というのも帝政時代の風化には成功していると思う。だけれども、今でも宮中で同じ日に祭が執り行われている以上、名前だけ変えて無かったことにするってのは、ずるいんじゃないかと思う。
アタシ個人としては、出来れば元の呼称に戻して存続してもらいたいし、四月二十九日は昭和節であってもらいたい。が、そうではないにしても、一旦由来を明確にし、それから是非を問うぐらいの事はしてもいいんではないかと思ってみたり。
ごまかされっぱなしってのは、やっぱり気分が悪いの。
個人的に結構気に入っているSnes9xクローンエミュレータなんだけれども、色色とゴタゴタがあってもう更新はないかなと思っていた。が、(ちらっと以前日記に書いたけど)この九月頃から更新を再開したようで、今日見に行ったらバージョンが上がってた。
もし継続ユーザーの人がいたら、上書きした後.iniファイルを消すのを忘れないように。
昨日に引き続き本屋に立ち寄ってみたら、もう出てた。
とりあえず女装少年萌えということでよろしいか?
前にも書いたが、コードエクスプレスが次号で休刊になる。共に改造コードを解析してきた者としては、できればそこに花を添えたいと思う。
というわけで、早売りでデビチル・メシアライザーを買ってきた。
最終締め切りは恐らく六日の日中まで。なので申訳ないが今回は投稿優先で解析する。もちろん、終わったらいつも通り解析手順はまとめるが、少しばかり遅れるかもしれない。
ま、FFの時も相当時間がかかったので、多分似たようななもんだと思うけど。
というわけで、買ってしまったPStwoことSCPH-70000。せっかくなので手持ちのノーライセンシーアイテムを色色突っ込んでみた。その結果、
ということで、ほぼ全てのノーライセンシーアイテムがあっさりと動いてしまった。が、16/32Mメモリーが動かなかったのは結構痛い。普段PAR2のドングルとして使用しているだけに、また古いドングルに戻ることを考えると滅入る。おそらく今市場に出ている8/16Mメモリー同梱のPAR2も、同じような状況なになるのではないだろうか(断定は出来ないが)。
そこで次はカバーを開けたままディスクを回せるかどうか試してみる。
調べてみるとどうやら手前右端の小さなスイッチが開閉センサらしいのだが、ここを押さえただけではディスクは回ってくれない。ある程度(ブレーキが外れるぐらいまで)カバーを閉じないと何故か回ってくれないのだ。
この程度の隙間でディスクを入れ替えるのはかなり危険だと思われるので、アタシの方での検証は以上で終了。
余談だがこのブレーキ、普通にディスクをセットしようとすると高確率で引っかかる。ディスクに傷をつけたくないなら、ブレーキを押しのけつつセットするように意識した方がよいかもしれない。
あえて引用はしないが、DVD収録に関わったプレイヤーが、インサイダー情報等の提供をうけ、一般プレイヤーよりも有利な状況であるにもかかわらず、アルカディア誌 [ エンターブレイン : 雑誌コード 11547 ] にスコアを申請し、全国一位として掲載されてしまったことに対するケジメ、ということのようだ。
過去に、前身のゲーメスト誌のライターが、編集部で作ったマップを見ながらプレイしてハイスコアを出し、同誌ではカンニングのため無効とされるも、マイコンBASICマガジン誌にはそのまま掲載されてしまったという事もあったなあ、などと昔を振り返ってみたり。
プロモーションの動画を見て以来楽しみにしていただけに、非常に遺憾だ。
しまった!メシアライザーの解析忘れてた……
amazonで輸入盤のDVDを購入。一緒に20世紀少年 17 [ 浦沢直樹・小学館 : ISBN4-09-186637-9 ] も買ったけど別に書くほどの物でもないし、どうでもいいや。
で、これは何かというと、トムとジェリーでトムがばかでかい紙に設計図画いて(途中でジェリーにかきかえられて)作った大仰なねずみ取り(だけどトムが食らうの)であり、Back to the Futureでドクが作った目覚ましが鳴ったらトーストとフライドエッグが出来るマシーンであり、GOONIESのマイキーの家のドアであり、ピタゴラスイッチのピタゴラ装置であり、The Incredible Machineなのだ。
……ま、サンプル動画を見れば、一目瞭然なんだけどね。
そういえば上で書いたThe Incredible Machineってゲーム、当時ちょっと欲しかったんだけど、まだ手にはいるかなぁ。
とりあえず更新履歴をそのまま引用。
- バグフィクス:
- 既存のソリッドRAR書庫に新しいファイルを圧縮するときに、3.40では3.30よりも低い圧縮率になっていました。
- WinRAR は、[修復] コマンドで壊れたZIP書庫を修復するときにクラッシュすることがありました。
- 圧縮されたファイルのUnicodeのファイル名が無効な場合には、RARの'l'と'v'コマンドは不正なUnicodeの代わりにASCIIコードのファイル名を表示するようにしました。
しまった!メ(以下略)
今日はじめて気づいたんだけど、Googleの検索って、数値文字参照をコードのまま解釈するのね。
ウチのエントランスSitrus'と表示するためにSitrus'って打ってあるんだけど、これだと拾ってくれないみたい。
MSNとかは拾ってくれるみたいなんだけどね。
/up/ディレクトリのMSIE弾き、解除するのを忘れてた。
ほげさんとのチャット中に、動画のアドレス書いた後で思い出して即効解除。すまん。
えーと……
……とっとと直せ。
ネタとしては少し古いんだけど、久しぶりに見に行ったら見つけたのでチョイス。
内容は、00 Agent (hard)レベルの通しプレイで、トータル五十分ちょっと。
個人的に、ゴールデンアイはN64初期のソフトであるにもかかわらず、全ラインナップの中でも五指に入る出来だと思っているので「半端な動画だったら承知しねぇ」
と思っていたのだが、そこは元元Quakeを筆頭とするFPSでは定評のあるSpeed Demos Archive、見事なプレイだった。
何故かジャッキー・チェンの映画よろしく最後にNGシーン集みたいなのが収録されているが、これもゲームをやったことがある人ならニヤリとせずにはいられない(もっとも、やっている本人は笑い事ではないのだろうけど)。
同サイトには、各レベル・ステージごとの究極タイム動画も置かれているので、興味があればそちらもどうぞ。
通勤途中にケッタの前輪がパンク。またこれが普段ハンドルに肘突いて乗ってるからガタガタしてしようがない。
弁当を食べようと思ってフタを開けたら、ケッタの前カゴでガンガン揺られたせいか御飯にアルミニウムの粉が……
昨年からD-RAMさんの多忙によりほとんど管理不能に近い状態だったのだが、ここへ来てついにサーバ管理会社から赤札を突きつけられた模様。
先ほど掲示板の記事についてサーバの業者から警告を食らいました。最悪訴訟問題にも繋がりかねない内容だったため、無視できない状況です。
また、来訪者数の増加に管理がとてもついていけなくなっておりこれ以上の掲示板の運用は限界と判断し、近々(数日中)に停止を行います。過去ログについては一括検索できるようにしておきます。
突然このようなことになってしまい、お世話になっている方には大変申し訳ないですがご理解の程願います。
(一部の方とは後ほど相談します)
[ zero memory 掲示板 記事No.12099 より ]
正直、今まで掲示板を開放していられたのが不思議なぐらいだったので、やむを得ないとは思う。現に一部のコード提供者はメールでの寄稿にシフトしていたし。
忙しい人に「ゆっくり休んでください」
とも言えないのでかける言葉が見つからないのだが、とりあえず「現実逃避したくなったらドラクエ8のコードでも探してください」
とでも書いておこう。
なんだけど、実際のところ大した変更点はなかったりする。
アタシの普段使っているテキストエディタは、以前も書いたとおりサクラエディタなんだけど、実はこのソフト、致命的な欠点が一つある。ファイルの保存形式としてUTF-8での出力は出来るんだけれども、ネイティブコードがShift-JISなんだわ。
どういうことかというと、例えばいわゆる、CJKV統合漢字固有のものを使おうとした場合、直接扱えないので、当然保存することも出来ない。まあこの程度ならHTMLの場合文字参照を使えばいいので大して気にはしていなかったんだけれども、CSSを編集していてはたと困った。文字参照が使えないのだわ。
そんなわけで、ネイティブでUnicodeを扱えるテキストエディタを探してみたんだけれども、これがなかなか無い。
で、どうにか見つけたのがEmEditorだったというお話。
シェアウェアなのでとりあえず試用してみているが、ほとんどサクラエディタと変わらない感覚で使えている。多分、レジストすると思う。
I cleared my fuckin' norm, and was ready to go home.
But fuckin' client's fuckin' phone made me fuckin' overworks.
I a fuckin' labourer have to work for fuckin' salary that lasts me as fuckin' Human-Being.
My fuckin' hunger harden my fuckin' stomachache by little and little.
Help me! I am good man!!
今期初めて静電気の放電をかましてしまった。痛い。
またドアノブを触る前に鉄骨に手の甲を当てる生活が始まるのか。……詮無いのう。
攻略としてはあまり参考にならないが、フランセ版というのはちょっと珍しかったので紹介。
一応他に際だった点としては、スピードアップをあまりしていない † 通常一速、高速スクロールステージのみ二速 † というのもある。
また、同じ場所に二周目の動画もあるが、こちらはステージセレクトを使用し、面ごとに日本語版とフランセ版がバラバラに収録されている。
前回の動画のタイムを十七秒更新している。
細かい部分での最適化もあるが、なんといっても6-3のショートカットを、従来の流砂に潜って壁の下を抜ける方法ではなく、敵を使って壁の上にジャンプするという方法で大幅に時間を短縮しているのが大きい。
今のアタシの正直な思いを書いてしまうと「なんで今までこのソフト使わなかったんだろう」
だったりする。
HTMLエディタとしての支援機能は、デフォルトでもタグ名を属性名とを区別して色分けしてくれたりと、全般的にサクラエディタよりも見通しがよい。加えてCSS用の単語強調テーブルも標準で持っているので、編集はかなり楽になった。
とりあえず、何も考えずにサクラエディタから移行できてしまったので、とっととレジストしてしまうことにする。がしかし。シングルライセンスで4.200Jpy.ってのはどんなもんなんだろ。いや、割に合わないといっているわけではなく、相場として。
余談ではあるが、実は前に一度秀丸エディタも使ってみたことがあるのだが、あまりにも使いづらいので投げてしまったという経緯もあったりするんだけれども、こういう相性の差って一体どこで出てくるんだろうかね。
グラ5をやってたんだが、一面で死にまくるので頭に来てVery Easyに設定してプレイ。
ヴァーで全滅。
気を取り直してもう一度プレイ。またしてもヴァーで二機失うが、なんとか二面に到達。順調に進んで……モンキーアイ地帯直前で壁に激突してゲームオーバー。
難易度設定意味無し。
夏以来久久のクライアントバージョンアップを行ったアクションネットだが、やっと不正クライアント弾きを実装。しかしその代わりなのか容量が4MBから5,4MBに一気に増量。いや多分カンフーレディ系のアバターアニメーションが全種類追加されたからだろうけど。
ただ、他のプレイヤーが壁抜けをしているように見えなくなったのはいいけど、代わりにワープするのはどうかと思う。
(私信 : モグポンさん貴重な意見ありがとうございました。[ モグポンのホームページ : http://www.sea.sannet.ne.jp/lfr-1242-jolf/ ] )
静電気。
アリカ三原氏のウェブログMihara's sub Layer [ http://mihara.sub.jp/ ] を見ていて、「ガレッガのDVD出る事がアナウンスされました」
という一文を発見。「何、キャサ夫のゲーメストビデオでも焼きなおすん?」
とか思ったんだけど、一応検索してみることに。
リリース直後の情報だったのか、検索エンジンではまともに引っかからずはてなダイアリーのキーワード検索でようやくつきのうらがわ [ http://d.hatena.ne.jp/Stella/ ] なるウェブログにて有力情報を発見。早速リンクを辿って商品仕様を確認してみると、なんと完全新録ではないか。しかも、
「Marginal Stabbing Eruption」から察するに七面のメドレーだろうか。
とまあ、バトルガレッガというゲームの年代記として申し分のない内容。
が、しかし。アタシをさらに驚かせたのはそのページの隅っこに書かれていた次の文章。
INSANITY DVDシリーズでは、次に「ライデンファイターシリーズ」の攻略DVDの制作が進行中!もちろん、全3作品の全曲サントラ付!今回の購入者には、率先して情報をお知らせいたします!
「全3作品の全曲サントラ付」
……
全3作品の全曲サントラ付っ!
今までどれほどこの報を待ち望んだことか。
サウンドに惚れ込みロケーションでやり込むも、サターンへの移植は頓挫し、Xboxへのリアレンジも中止。サントラはあるにはあるが、1・2についてはおまけ程度とあまりにも不遇なため、一時期は本気で基板の購入を考えていたライデンファイターズ。よもやこんな形で、こんな時期になって夢が叶うとは。感無量。
ところで制作元の株式会社INHって会社、検索しても全然引っかからないんだけど、一体どんな会社なんだろう。
ちょいと気になったアクセスリストの検索ワードでCARAT 画像 柳ひろひこってのがあったんだけれども(つーか何故そのワードでウチの日記が引っかかるのかまことに意味不明なんだけども)「そういえばそんなことも書いたなー」
などと思いつつ柳ひろひこ氏のサイト[ http://www.jah.ne.jp/~hirohiko/ ] にいってみると、「CARAT攻略サイト」
なんてリンクが。「あれー前見たときこんなんあったっけー?」
と思って飛んでみると……
- 開設:2004/09/25
- 最終更新日:2004/11/11
に、にせんよねんくがつぅ?!
一応断っとくけど、オリジナルのPC-9801用MS-DOS版が出たのは1992年。アタシがまだ高校生の頃テクノポリスだったか創刊したてのパソコンパラダイスだったかで見て、「これ普通に面白そうやん」
とか思って、ソフトを買った級友に「お前の持っちゅうランスⅢのモザイク消しちゃおき貸して」
と頼んだのも良い思い出(どんな高校生だよ)
Windows95版が出たのでさえ、未だ世紀末の恐怖におびえる1998年なわけで、とにかくこれだけ古くてしかもマイナーメーカーのえっちゲーム(PC-98DOS版は18禁ではなかったのよ)の攻略サイトが、今更になって開設されるというのはあまりにも異例。しかもエロ一切なしのガチ攻略サイトが。
今、アタシはBBSに書きこみたくてウズウズしてるんだけど、誰か止めてくれ。
どうやら本格的に再始動した模様。
前に紹介した十月二十七日版からはサウンド周りの更新とソフトリセットの追加ということらしい。
例によって旧.iniファイルの破棄を忘れずに。
うーん、ちょっと困った。今のところアタシは特に不便を感じてはいないのでパラレル版のリーダを使っているのだが、次期バージョンの追加仕様によってはUSB版リーダに乗り換える必要が出てくるわけで。
そうなってくると、半田付け技術の未熟なアタシはまたリーダ製作代行を頼まにゃならんわけで。
いや、普通に考えて機能充実のためにレガシーデバイスを切り捨てるのは至極当然の選択なので、ケチをつけるつもりは毛頭無いんだけどね。
以前アタシが検証して、クリスさんに公開してもらっている、PS版真・女神転生if...のエナジードレイン関係の記述が、どうも実測と食い違っているらしい。
恐らくアタシの検証ミスだと思うので、明日にでも追検証する予定。というか本当は今日する予定だったんだけど、睡魔に勝てなかった。ごめん。
よって日記無し。
ここへ来て世界的に原油価格が上昇、というよりも供給量そのものが大幅に減少している。そのため石油化成品の価格が、物によっては原価ベースで二倍以上に高騰している。
で、そのことに関して過日、職場に出入りの業者とプライベートで話をした。
- たちばな
「で、どうなの君とこの状況は」- 営業・K
「どうやっても値上げは避けれないですね」- たちばな
「そうかー。まあ、今までも相当無理しとったやろ」- 営業・K
「ええ」- たちばな
「痛いけど仕方ないなぁ」- 営業・K
「いい機会だとは思うんですけどね。値上げの」- たちばな
「そうやなー。今までが物価が安すぎやったから。これで全体的に物価が上がってくれたら……」- 営業・K
「だいぶ経済的に楽になるんですけどね。」- たちばな
「あんまりおおっぴらには言われへんけどな。」- 営業・K
「そうですね。でも多分どっか潰れるところ出て来ますよ。大手なんかでも」- たちばな
「違いないな。お互いそのどっかにはなりたないな」- 営業・K
「なりたくないですね」
というような話だった。
正直なところ、消費者物価が上がってくれれば、国内の経済的な問題はかなりの部分が解消されると思っているのだが、考えが甘いだろうか。
こっそり直した。
……何で誰も突っ込んでくれなかったのかしらん。
検証してみたところ、単純な勘違いだった。情けない。
今回は二〜五連鎖程度の中型連鎖を軸に試合が展開。スピードを優先して量を消すか、連鎖終了後の反撃に備えてフィールドにぷよを残すかの駆け引きが熱い。
SPREAD BOMB / VERTICAL / RIPPLE / FREEZE、という比較的無難な装備ではあるが、255周目の各面をノーミスでクリアするという内容。
いきなり高次の周回から始めることは出来ないため、ステージセレクトと(一面を除いて)フル装備コマンドを使用して各面をクリア、編集でまとめるという方法をとっているが、各面は通しでプレイしているため十分に凄い。
しかしスプレッドは強いなぁ。と。
The W3C Markup Validation Service [ http://validator.w3.org/ ] でチェックしてみたところ、HTML 4.01 Strict仕様でValidのお墨付きをもらえたので、DOCTYPE宣言をHTML 4.01 Transitionalの物からStrictの物に差し替えた。
で、調子に乗ってCSSをいじってメニューっぽい物を右に表示させようとしたのだが、途中でoverflow:autoを全要素に適用した途端、全ての要素にスクロールバーがセットされ、リソースを食いつぶしてカーネルが落ちてしまった。ちなみにGecko系エンジンのみの現象で、IE6では問題なく表示できたのだけれども、これはまあ、ワイルドカードを使ったアタシが悪い。
というかそのままアップロードしていたら立派なブラウザクラッシャーの出来上がりだった。危ない危ない。
ついでに、自分でページを繰っていてどうにも勝手が悪かったので、各日付の下にも前日へのジャンプを追加した。
ちょっとくどいかね。
メトロイド (北米版)のタイムアタック動画なのだが、今回は取って良いアイテムは丸まりとクレイド・リドリーを倒して手に入るミサイルのみというあまりにもタイトなプレイ。ざっと考えただけでも、
これだけの問題点が。
ちょっと内容は説明しにくいが、ツーリアンでのメトロイド避けまくりはすごいとしか書きようがない。
というわけで、ガワを剥いてセンサーを塞いでアームを邪魔にならないように固定してスワップし放題にしてみた。
……そんなに怒んないでよ。
ちょっと意外な人からメールをもらう。
確かにまあ、アタシぐらいしか表立って動いている人はいないかもしれないけど。
内容が内容だけにここまで。
今回はサテラビューやスーファミターボ関連の設定追加と、表示関連の細かいチューニングが主で.iniファイルは削除しなくても良いようだ。
そういえば、返信したメールに「アタシの名前を出すな」
と書くのを忘れていたんだけど、どうしたもんか。
まぁ、個人の裁量に任せよう。
散散書いたことだが、相変わらずFlashコンテンツをIEで表示出来ず色色と試行錯誤していた。で少し頭をひねってみたのだが、embed要素はXHTML 1.1では廃止されていることを思い出し、XHTML関係の解説サイトを集中的に検索してみたところ、ぽかぽかWeb研究室というサイトのコンテンツにてIEでclassid属性やembed要素を使わずにFlashを表示させるための手がかりを発見。それによれば、
- Netscape6/7 及び Mozilla 系 Web ブラウザ (場合によっては Opera も) では data 属性が、 MSIE では param 要素の name="src" が存在する value 属性が、それぞれ認識されます。
- Flash を再生させたい場合、 param 要素の name="src" は、 name="movie" に置き換えられます。
[ マルチメディアファイルを XHTML 文書に埋め込む @ ぽかぽかWeb研究室 より : http://yupotan.sppd.ne.jp/web/xhtml-multimedia.html ]
とのこと。
つまり原因はアタシがIEにきちんとパラメータを渡していなかったことなのであって、以前愚痴として書いた「適切にマークアップしている〜」
というのは、単なるアタシの思いこみだったというわけ。
というわけで、<param name="movie" value="./graph/banner.swf">
という一行を追加することで、無事手元のIE6では表示できた。
つくづく自分が素人だと思い知らされるね。
前バージョンのリリースが七月十五日だったので、四ヶ月ぶりのバージョンアップになる。
前バージョンでも使っていて特に不満はなかったのだが、更新履歴を見ると、ささいな事ながら「あー、これは確かにあると便利だわ」
って項目が追加されているのがうれしい。
特に深い意味はないけれど、たまたま更新チェックしたら引っかかったのでメモしておく。
コナミスタイル[ http://www.konamistyle.com/ ] で予約してあったbeatmaniaIIDX 8th style特別版[ コナミ : VW245-J1 (SLPM-65768) ] が届いた。
でもって特別版特製ボックスと称する、3rd.から8th.まで収納できる単なる紙の箱が付いてきた訳なんだけれども、この手の収納ボックスって、何で全部入れちゃうと出しにくいのかしらん。意味無いじゃん。
ゲームの方は、今一乗り気でないのでしばらく放置。
話は変わって、グラ5。
最近二親等の人(そのいち)がプレイしだしたのだが、明らかにアタシより上達が早い。ついでに安定性も高い。曰く「火力はそんなに必要ないき、ミサイル付けんづつオプション二個で止めてランク下げたら楽勝」
だとか。そんなもんかね。
ちなみに今日のアタシのプレイは、一度もボスラッシュに進めず終わっていたりする。
何故か突如クライアントバージョンがアップデート。ざっと調べてみたが、ファイルサイズが全く同じで、リソースにも特に変化はないようなので、恐らくバグフィックスだと思うが。
昼頃またファイルサーバが落ちてた。もっとも、復旧が早いのがこのサーバの良いところなので大した問題ではないんだけどね。それでも
ここのところ立て続けにファイルサーバーがダウンているため、根元的に機械の取り替え工事を近日中に行います。
なんてアナウンスが入るあたりがマメというか、ありがたいというか。
にしても、月額500Jpy.でこのサポートってのは、管理側としては割に合わないような気もするんだけど、どんなもんなんだろ。
新聞社のサイトで結構大きめに報道されているんだけれど、パチモノゲーム界のスーパースター、サイバーユーキ氏が逮捕されてしまったらしい。
今覗いてみたら、氏の個人サイト、商用サイトともに閉鎖されている。
なんというか、個人的にはあのパンクでアナーキーな言動が好きだっただけに、著作権法違反ごときで見られなくなってしまうのは、非常に遺憾。
昨日「IEでFlash表示できたよ」
と書いて、その後モグポンさんにも確認してもらってOKだったんだけれども、そのさらに後でとんでもない問題が発覚。
ノートン・インターネットセキュリティシリーズには広告ブロックって機能があるんだけれども、そのブロック対象に/banner.ってのが定義されていて、これがモロにウチのバナーのファイル名banner.swfにマッチしてしまい、ブロックされてしまうんだわ。
というわけでファイル名を変更したので、万が一直接バナーを参照してる人がいたら、変更お願い。
なんだかよくわからないんだけど、昨夜Diskeeper Lite [ Executive Software・公開停止 : http://www.execsoft.com/ ] でデフラグかけたら、ハードディスクからガチャガチャと厭な音が。そのまま外っておいた(止めろよ)ところ、ブルーバックに「ドライブC:への書き込みに失敗しました」
なるメッセージが。
というわけで、一応クラスタチェックかけて寝たわけなんだけれども、プライマリIDEのプライマリデバイスのプライマリパーティションにエラーが出るのは気分が悪いので、ハードディスクの買い替えを検討することに。ちょうど容量も足りなくなってきたところだし。
で、今使っているのは、寒くなると「にゃ〜」
と鳴く日立のDeskstar 7K250 (以下猫たん)なんだけれども、いよいよ寒くなってくると猫たん発情期になってしまうらしく「にゃ〜」
ではなく「ゔなぁ〜」
と鳴きだして、しかもしばらく鳴き止めないので家族の不評を買いまくっているのね。普段はすごく静かで、OS終了するときにはちゃんとシッピングゾーンに帰る音がする、かわいい猫たんなんだけど。
そういうわけなので、今回はパフォーマンスは度外視して、ボールベアリング軸受で5400r/mの猫ハードディスクにしようと思って検索……してみたんだけれど、これがなかなか無い。というより、種類が極端に少ない。
その少ない候補の中で選んでみたのがマックストアのMaXLine Ⅱの250GBモデル。信頼性重視の設計ということで決定。とりあえず二個注文してみたんだけれども、さてどうなることやら。つーか猫たんどうしよう。
近所の家電量販店で何を買うでもなくうろうろしていると、やたらソリッドなデザインの液晶テレビを発見。見てみるとシャープのアクオス。
実はアタシはこういうソリッドなデザインのものに弱くて、同社のノートパソコンメビウスなんかもツボに入ってたりするんだけれども(いや、アップルは別格だけど)それはこの際置いといて、アタシが思ったのは「これなら縦置きしても大丈夫なんじゃない?」
だったりする。
シューティング好きにとっては強大なジレンマ縦置き。その込み入りっぷりは適当に調べれば出てくるので説明はしないけど、ともかく「13型なのでアタシでもきちんと画面見渡せるし、50.000Jpy.弱なら高い買物ではないなぁ」
と買う気満満。
が、ここで冷静に考えてみる。13型の縦置きということは、単純に画面の高さが⅓だけ増えるということで、ざっと計算してみると13÷¾=17⅓
になるので、17型テレビを横置きで使うのと変わらないということに。なので一時保留。
いや、D2入力対応なのでプログレッシブ走査でゲームキューブが遊べるとか、色色魅力があるので、あくまで保留なんだけど。
なんだか今日Googleで検索してみたら「このページを訳す BETA」
なんてリンクがくっついているんだけど、どうなんだろう。個人的に見てみた限りでは、訳文が日本語になっていないと思うんだけど。
家に帰ってサーバから、更新したファイルをローカルに引っ張ろうと思ったら、何を思ったかgetコマンドとputコマンドを間違えてしまい、十九日付の日記が綺麗さっぱり消えてしまうというミスをやらかしてしまった。
ローカルのファイルを消してしまったわけではないので当然ファイル復元ユーティリティは全く効果がないし、キャッシュを漁ってみるも、出てくるのは包茎ペニスな萌え絵ばかりで全く収穫無し。
とりあえずローカルキャッシュを上書きしないように、日記ファイルを一時削除して場所を移動。告知を出してキャッシュを持っている人を募るという、かなり駄目な応急処置をする。でもって、待つだけってのも寂しいので、アクションネット [ ブレインストーム : http://actionnet.ne.jp/ ] にアクセスして、誰かキャッシュ残っている人がいないか聞いてみることに。
すると運良くモグポンさんのキャッシュにデータが残っており、協力してもらって何とか復旧することが出来た。本当にありがとうございます。
なんだか最近モグポンさんには世話になりっぱなしで申訳ない。
個人的にお気に入りの縦書きブラウザ影鷹が、約一年ぶりに正式版でリリースされた。
実はアタシのサイトは一応これでもレンダリングチェックをしているのだが、前回の0.4 beta 2の段階ではブロック要素の幅の計算がきちんと出来ておらず、この日記で言うと段落が折り返しされずに一行で表示されてしまい「これは流石にきついなぁ」
と思っていたんだけれども、今回のリリースで修正されて普通に表示できるようになったのが嬉しい。他にも、フォントのアンチエイリアシングに対応したりと、どんどん視覚系ブラウザとして整ってきている。
何しろJAVAを利用しているとはいえ、一からレンダリングエンジンを組んでいるブラウザなので、CSSの対応状況なんかは2にはまるで対応できていなかったりとかするんだけれども、なにせ縦書きである。lang="en"を指定しているアタシが書くのも何だが、日本語は縦書きと相性が良いのであるからして、影鷹の存在意義は大きいと思う。
と書いている割には今までカンパしていなかったのでVectorで送金しておいた。開発が進みますように(柏手)。
そしてメインのお気に入りブラウザSylera2も久久に更新。
といっても作者・いずみ氏曰く、繋ぎリリースのようだが。
近所のゲームショップで、やけに高い中古のXboxを発見。
何故こんなところに……
きっかけはクリスさんの書き込み。
■クリス 冬に出せるかもしれない20XX本の表紙に、クリフォトの木の模式図を載せようとしたら、各クリファー(バチカル・エーイーリー)の英語表記がこれでもかってくらいに見つかりません。情報激しく求むでございます…('A`)
[ ■マジンイタ■ 十一月二十日午前零時頃 ]
「和サイトならともかく、いくらなんでもイングリッシュ圏のサイトならどっかあるだろう」
と思って検索して見るも、これが全く見あたらない。意地になって、ほとんど当てずっぽうでスペルを叩き込んでようやくケムダー(chemdah)とアクゼリュス(akzeriyuwth)らしき物を発見するも頓挫。
その後Zionさん [ DDS-NET.NET : http://dds-net.net/ ] も参戦してエーイーリー('eviliy)およびツァーカブ(teshuwqah)がほぼ固まり、キムラヌートも半分(qiym-?)特定できたが、まだバチカル/無神論シェリダー/拒絶アディシェス/無感動カイツール/醜悪アィーアツブス/不安定の五つは手がかり無し。正直ここまで難航することになるとは予想できなかった。
しかしもし完遂できれば他に類を見ない資料となるわけで、もう少しねばってみる価値はあると思う。もし有力な情報、もしくはヘブライ語に明るい人がいれば魔人の小部屋までご連絡されたい。
ま、出てたので買ってきたよ、と。
え、感想?
巣田祐里子にしては珍しく話がまとまってたな、と。
え、女装少年はどうしたって?
そんな当たり前のこと書く必要ないじゃないの。
(拡大)休日出勤になってむしゃくしゃしたので買ってきた。青のシースルー。
本体は案外恰好いいんだけどね。
で、早速女神転生……ではなくサイヴァリア2をプレイ。さくっと起動して……NOW LOADING……
……長いぞおい。
やっと起動してプレイ開始……NOW LOADING……長いっちゅうに。でまあぼちぼちプレイしてゲームオーバーNOW LOADINGコンティニューするかNOW LOADING……あ、また死んだNOW LOADING…………
いいかげんにしろ。
ゲームの出来はともかくとして、ロードがDC版より長いってのは駄目だろう。なんぼなんでも。
というわけで、こんなこともあろうかと買っておいた洋物ゲームDungeons & Dragons Heroes [ ATARI / Hunt Valley : MODEL - 24114 ] をプレイすることに。
このゲーム、サクっと書いてしまうと亜流ガントレット。といっても本家ではなくMIDWAYのLEGENDSとかDARK LEGACYの方だけれども。
アタシは64のガントレット レジェンドを十回以上クリアしたぐらいこの系統のゲームが好きなので、Xbox版がリージョンフリーだと聞いた瞬間脊髄反射で注文していたものだったりする。
内容は、メッセージは当然全部イングリッシュなんだけれども、デモシーンは字幕入りなのでヒアリングできなくても問題ないし、まあイングリッシュが読めなかったとしても、D&Dのルール知ってればゲームになるので大して敷居は高くない。が、このD&D準拠ってのが曲者で、ストレングスに応じて持てるアイテムの重さは決まっているわ、パラーメータはほとんど成長しないわ、体力と被ダメージのバランスがシビアすぎて二・三体の敵に囲まれるとほぼ即死だわ、と、これでもかといわんばかりのD&Dっぷり。(さすがにレベル1からプレイするわけではないのは救いなんだけど)
というわけで、下手にちまちまレベルを稼ぐよりもいかに敵と有利に戦える状況に持っていけるかが勝負なので、アクションゲームとしては大味ながらツボはおさえていると思う。
なんとか最初のボスモンスターを倒す所までプレイしたが、このボスの倒し方も一ひねり入っていて頭も使うので、退屈はしないで済みそうだ。ロード長いけど。
注文してあったハードディスクが無事到着し、とっとと換装作業をすることに。といっても、ウチはリムーバブルIDEケースを使っているので、いちいち外装を開けなくても適当に取っ換え引っ換えすればいいので楽チン♪
……のはずだったんだけどね。
今使っているのが80GB×2なので、とりあえず一旦250GB一つにまとめようとしたところで問題発生。コピー中にエラーを吐いて停止したと思ったら、作った記憶すらない妙な名前のファイルが大量に発生。あせってスキャンディスクをかけると「空きメモリが不足しています」
とか出てきて起動すらできず、しかもドライブプロパティを見てみると容量が狂っている……
しまった!BigDriveの事忘れてたぁぁぁぁ!
ウチはメインOSがWindows98SEなので、いわゆる128GBの壁というやつにモロにぶち当たってFATを破壊してしまった模様。マザーボードのBIOSは対応してるんだけどなぁ……。
というわけでパーティション切り直すところからやり直し。とりあえず、16bitアプリケーションで扱えるように半分づつに切ってフォーマットして寝る。
注文してあったコードエクスプレス終刊号が届いた。今月のアタマ頃にぎゃーぎゃーわめいていたけど結局コードの投稿はせず普通に買うことに。
掲載されていたアナウンスによれば、今後コード提供のメインはエックスターミネーターシリーズのユーザー向けの会員制サービスのような形になるもよう。
ともあれ、八年間お疲れ様。
コードエクスプレスのついでに注文しておいた、マクロ入力デバイス化ユニット連射まんまミーヤ!をためしに使ってみる。
で、思ったのはちょっと微妙な操作感だな。と。いくら複雑な動作をする機器とはいえ、説明書を読まないと何もできないってのはきつい。せめて連射ぐらいは簡単に設定できるようにして欲しかった。というか、なんで連射のプリセットが秒間8/12/16/32なんだろう。ちなみにグラ5でためしたんだけれども、32発毎秒だと処理落ち時におもいっきり押しっぱなしになった。当たり前だけど。
BigDriveがらみで一気に移し替えるのは無理のようなので、とりあえず起動ドライブから順に移動することに。が、使用中でコピーできないファイルがあるためセーフモードで起動してからコピー開始。
……
いつまでたっても終わらない。
ふてくされて寝る。
注文してあったので届いた。とりあえずハードディスクの問題が片付くまでは放置。
朝起きてもまだコピーが終わらない。
仕事を終えて帰宅してもまだ終わらない。
コピー開始から二十八時間目にしてやっと終了。
……
やっぱりファイル壊れてる。
色色検索もして、IDEドライバを置き換えるとかその他もろもろ書かれてはいたんだけれどもセーフモードで使えなきゃ意味が無いので、おとなしく使用領域そのものを120GBに切りなおして使うことに決定。いや、意味はあるのよ。このドライブATA133対応してるから結構速いし。制限したとしても120GB×2だから80GB分増えたし。にゃー鳴かないし。
がしかし、この時点で二十八時を回ってしまったため、fdiskだけして就寝。
というわけで、昨日立てた計画通り領域の半分を殺して切り直すことで、やっとまともに動作するようになった。動作も良好、というか前の猫たんより静かなんだけど。さすが5400r/m。
やっとまともに動けるようになったので方方回ってみると、まあ結構な量の更新があったりするわけで。
「BS-XのMMCとフラッシュカードに不完全ながら対応させた」
とのこと。
基本的にバグ更改。2.12.00を使用している人はアップデートしておくべきかと。
毎度おなじみBisqwit氏のサイトにて、なんとスーパーマリオブラザーズで8-4の斧を取るまでのタイムで五分を切るという衝撃的な動画が公開された。
もはや煮詰まっているかに思われたパターンは、各面のスタート時にジャンプをして加速度を上げるなどのテクニックによってさらに進化し、もはや驚嘆以外の言葉が出てこない。
とにかくテクニックが際立つ今回のぷよぷよ動画。特に1P側は、高速回転によって通常置けるはずのない場所にぷよを置いたり、あるいは時間調整をしつつタイミング良く終わるように連鎖を組んだりと非常に精度が高いプレイをしている。
途中で出てくる二連続全消しも見所……かな?
ちょっと前にも書いたが、アタシは買いそろえているにもかかわらずビートマニアシリーズが苦手である。ぐちゃまらになった普通に高難度の譜面はともかくとして、等間隔の階段押しや三連符、交互押しなんかがもう致命的に下手。二親等の人(そのに)曰く「お前押しすぎ」
、と。
いや頭ではわかっている。わかってはいるんだけれども手が勝手にフライングをしてしまう。結果一つのオブジェクトでpoorを二回以上出してしまい、何も押さないよりもはるかかに高速でグルーブゲージを失ってしまう。わかってるんなら捨てればいいじゃねえか。
で、なんでお手手がフライングしてしまうのか色色考えてみたんだけれども、どうもアタシの中の体内メトロノームというか自然なテンポが速すぎるのではないかという仮説が立った。
誰でも鼻歌で適当な曲を口ずさむぐらいのことはすると思うんだけれども、アタシの場合何かの曲か適当なでっち上げを問わず、大体160〜200拍毎分ぐらい(もちろん16ビート。場合によっては32ビート)の曲が多いのだわ。これが。しかも口ずさんでいるうちにどんどん速くなっていくという馬鹿っぷり。ここまで来ると鼻歌と呼んで良いのかどうか疑問ではあるけれども。なのでライデンファイターズシリーズの曲はアタシのハートビートにシンクロしちゃったわけで。
でもってビートマニアの場合、交互押しとかやってると必ず速い方にずれていってしまうわけで。要するに楽曲のリズムに乗れていないわけで。はっきり書いちゃうと、向いてない。
ところで、アタシの脈拍って大体100拍毎分ぐらいなんだけど、これも速い曲好きに関係あるのかしらん。
今月の頭頃から、たまに/photo/ディレクトリへの直接アクセスがあって不思議に思っていたんだけれども、ようやく謎が解けた。2ちゃんねるのGTA:San Andreas攻略スレ part.3にPStwoの写真のアドレスが貼られていたのが原因らしい。
一応リンクはime.nu経由でそのまま貼られてたんだけど、画像ファイルに対してのログはサーバ側では取っていないため、たまたまアドレスを削ってきた訪問者のログだけが残っていたというお話。
サーバ側から警告食らうほどでなければ、別にどっからディープリンクされてもかまわんのだけどね。どうせPD宣言してるわけだし。
昨日紹介したスーパーマリオブラザーズの動画だが、色色調べてみるとマリオ系では有名なMana.氏が深く関わっているそうだ。
情報を得て掲示板を見に行ったところ、既にフレーム単位の最適化の話題になっており、感心することしきりだった。
今日は知事選挙の投票日で、アタシも一応投票には行ったんだけれども、選挙を行わざるを得なくなった理由があまりにもくだらないのでもっと投票率は下がるかと思ったんだけど、そんなに前回の知事選挙と変わらなかったようで。
前前からアタシ疑問に思ってるんだけれども、汚職の責任を取って職を辞するってのは、果たして本当に責任を取ってることになるのかね。アタシの場合汚職は大して悪いことではないと思っているのだけれども、それを差し引いても「辞めてどうなる」
と思うんだが。仮に汚職に限らず、まあ政治家とかが何か罪を犯したとして、政治的に責任を取るべきなのは、その政治家じゃなくてその政治家を代表として選んだ有権者だろう。それが議会制民主主義なんだからさ。
日本国の臣民のみなさんよ、正直に言ってみれ。あんたらホントは参政権なんかいらないんだろ。政治のことなんか考えるの面倒だろ。ついでに書いちゃうと、手前に金がないのは不公平な税制の所為だとか思ってるだろ。税金は金持ちから取ればいいとか思ってるだろ。
いや、だからどうって訳でもないんだけどね。もうそんな連中ばっかりなんだったら、今上陛下に元首として君臨いただいた方がよっぽどマシなんではないかと思ってもみたりしてね。
いや今日Amazonで注文してた好色少年のススメ 7が届いたわけよ。で「あーやっぱり虎向ひゅうらの男の子ええわ〜」
とか「うお。鷹勢優と諸汰鎮孝が裸エプロンでかぶっとる〜」
とか言いながら見てたら、なんとほしのふうたがマンガ描いてるじゃないの。
確かに、ロリメインとはいえ男の子受けも結構描いてはいたけど、ついにショタ進出か〜。あ、アタシの好みの絵柄とは全然違うので誤解無きよう。
なんだかよく知らない間にドラクエⅧ [ スクウェア・エニックス : SLPM-65888 : http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/eight/ ] が発売されていたようで(なにせⅦで懲りて以来全く眼中にないもので)。でドラクエと聞けばやはりD-RAMさんの活躍を期待してしまうわけで。
と思っていたら、掲示板の仮復活と共にバリバリ解析してるし。
やっぱり好きこそものの上手なれかしらん。
動画ファイルが多すぎる所為か、ファイルの断片化がとんでもない頻度で発生するのだが、Windows98SE標準添付のデフラグメンテーションツールでは遅すぎて話にならないので、今までDiskeeper Liteを使っていた。が、まぁせっかくだし大した値段でもないのでDiskeeper 8をVectorで買ってみた。
正直なところ、職場で使っているPerfectDisk [ RAXCO Software : http://www.raxco.com/ ] の方が最適化エンジン、インターフェイスともに優秀だと思うのだが、いかんせんWindows 98SEに対応していないのでどうしようもない。が、スピードに関してはこちらの方が上のようだ。
とりあえずハードディスクの方も落ち着いたので、買ったまま外ってあったPAR3を起動してみる。が、いきなり問題発生。全く操作できない。どうなってんだこりゃ。三回ほどリセットするも状況は変わらず。どないせぇっちゅうねん。
が、しかし。もしやと思ってコントローラをジョイスティックからアナログパッドに差し替えてみたたところ、あっさり動作。ふざけるな。
アタシは別にアナログパッドが駄目というわけではない(64のコントローラなんかはむしろ手に馴染む)のだけれど、プレイステーション系のアナログパッドは重いわ指が引っかかって誤操作したりで大嫌いなのだ。ましてやアーケードからのシューティングゲーマーにとってジョイスティックは必須アイテム。チートデバイスごときでいちいちコントローラ差し替えが必要など言語道断。よってこの時点で倉庫行き決定。というか対応コントローラぐらい書いておけクソ代理店。
とはいったものの、さすがにあまりにも勿体ないのでcodejunkies.comからMAX Media Creatorをダウンロードしてきて、適当な.mpgファイルを使ってCDイメージを作ってみることにする。
一応念のためイメージファイルを作ってみると、昔懐かしい.bin+.cue形式。適当にライティングソフトで焼き込んでメディアプレイヤーに投げてみた。が、再生できず。そこでとりあえずどんなフォーマットか見てみるためにエクスプローラで、焼いたディスクを開いてみると、そこには燦然と輝く拡張子.cdaのファイルが。
ま、考えてみれば、コンパクトディスクのフォーマットの中でPlayStation2がまともに読み込んでくれて、かつ通常のライティングソフトで焼けるっていったらCD-DAしかないわけで、要するにMAX Media Creatorが何をしてくれるかっていうと、メディアデータをシーケンシャル化してオーディオトラックとして登録するというカセットテープにプログラムを保存並のプリミティブな加工をしているということのようだ。このぐらいなら、昔から手書きでCUEシート書いてCD焼いてた人なんかは普通に作れちゃうんじゃないかな。いや、アタシは再生できなかったけどさ。
ともかく、アタシにとってはただの皿ということでよろしく。
アーケード版のソロモンの鍵やりたさに買ってしまったテクモヒットパレードなんだけど、正直なところ十分で飽きるね。これ。いやわかってて買ったんだから別にいいんだけど。
でもこのソフト、普通の人は買わないだろうなぁ。なにせネットのそこかしこにタダで落ちてるゲームの寄せ集めなわけだし。
だけどね。テクモってウエストサイドの一件で改造系の人からは渋い顔で見られてるけど、その反面では、サイトコンテンツとしてゲームの画像を使用することを結構簡単に許可してくれる、かなりユーザー本位のメーカーさんなわけで、そういうメーカーさんにはきちんと対価を還元したいと思うわけで。いやエロバレーはいらないけど。
折しもドラクエⅧがリリースされたこの時に、タイミング良くDragon Warrior (ドラゴンクエスト・北米版)をレベル7でクリアするという驚愕の動画が公開された。
以前紹介したレベル9クリアは、ロトの鎧を取るためにレベルを上げているが、今回の動画は、ロトの鎧に頼らず薬草とホイミの使用を最適化することによって、理論上の限界レベルである7でクリアしている。すごい。
ここのところクライアントの更新がやたら多いアクションネットだが、イベント開催に併せてかまたもクライアントを更新。
やっと登録されているアバターのグラフィックが全色分用意された。なお今回の追加カテゴリは女子学生。サーバサイドでのファイル名はjosikousei_???.mngだったのに何故変わったのだろう。謎。
そのこころは……
NASDA
つまんねーな。
ま、駄洒落はさておき、昨夜アクションネットでモグポンさんとダラダラ駄弁ってた中で「NTFSってWin98で使えるかねー」
って話が出てきて、アタシは適当に「ネットワークストレージ使えばいいんでないかい?」
などと非常に無責任な発言をしてしまったんだけれども、調べてみるとどうも駄目っぽいので後で発言を訂正する羽目になってしまった。ここまでが昨日のお話。
で「駄目っぽい」
で終わるのも癪に障るので、色色とNASについて検索してみた。が、調べれば調べるほどNTFSに対応した製品が無い。というかそもそも、ユニバーサルで軽快なファイルストレージが目的なので、NTFSなんていうOSに依存しっぱなしのファイルシステムは眼中に無いようで。
というわけで、どうしてもWin9x系からNTFSを読みたければ、適当なマシンにService Pack 4適用済みのWindows 2000でも放り込んでファイルサーバ代わりに使うのが現実的なようで。
しまった。薬局寄るの忘れてた。
モエモエダウンローダのIrvineをMozilla Firefoxと連携させるためのサブクリック拡張.xpiが、井之上直人氏のサイトM'sで公開されているもよう。