「敵を欺くにはまず味方から」といいます。あなたの親を近くの老人ホームに預け、安心させてから原子炉の制御棒を抜きましょう。
さあそのボタンをおすのです。
「そんなに気の利いた話をそうそう思いつくはずも無く」
となどと書いておきながら、いけシャア!シャア!シャア!と三月分の日記にリンクを張る君に、胸キュソ。マジでだまされたぞ。
v1形式のROMエリア書き換えの条件判定って、実機では当たり前のようにやってるというか、振り分けしないととても使えたものではないという気がするんだけど。
Bisqwit氏がスーパーマリオでBボタンを押さずにタイムアタックというネタ動画をアップしている。
まあ、話のタネ程度にどうぞ。
やっと届いたTECHNO 4 POP。通しで聽いてみた感想は「よくぞ作ってくれました」
。
もうこのピコピコがたまらんのよ。これが日本のテクノだ!というオーラにあふれた一枚。
のんびり耳を傾けながらノスタルジックに耽溺するもよし、ヘッドホンを抱えて膝を揺すってノるもよし。古くて新しいテクノポップをご賞味あれ。
アタシが気に入ったのはかいじゅーのうたのpLumsonic! [ http://www.plumsonic.net/ ] 。ちょっと、いやかなり胸キュン。
そしてちょいと入手するのが遅れちゃったけど、AYA & MEGAのツートップによるスパイクアウトのサントラも聽いてみた。
なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!
いくらXbox用のソフトで購買層が限られているとはいえ、これは暴走し過ぎだろう。
衝撃としてはリッジレーサー [ ナムコ ] を初めて聽いたときというか、メタモルフィックフォース [ コナミ ] を聽いたときというか、とにかく過激な電子音の洪水が怒濤のごとく攻めてくるような衝撃。
どうもセガダイレクト [ http://segadirect.jp/ ] でしか売られていないようなので、欲しい人はとっとと買っておかないと、後で泣いてもしらないぞ、と。
いやー、正直なところもう松文館のアンソロジーにはあまり期待していなかったんだけど、今号はいい意味で裏切られた。なかなかに読めるマンガがそろったんじゃなかろうか。
そんな中でもイチオシは風の少年〜ハリ師雀庵 [ 土肥けんすけ : http://dohi-k.pobox.ne.jp/index.htm ] 。一見ギャグに見えるが、ただのギャグでは終わらない詩情に満ちている。
このシリーズ普段はただ姦るだけのマンガなんだけど、今回は何か思うところがあったのか、それともネタが切れたのか、はたまた単にアタシが気づいていないだけか……ちょっと一度読み返してみよう。
で、ついでに橘孝志の二年ぶりの新刊を買ってきたんだけど……完全に妹属性の人になってしまったようで。
さらに書いてしまうと、絵も話も昔より雑になってないか?あの秘密少年 [ 光彩書房 ] のころの氏はどこへ?
それにしても、この人コロコロ版元が変わるなぁ。手元にあるだけでも、光彩書房→日本出版社→一水社→日本出版社→東京三世社と来て今回松文館。うーむ。
レクレドールも終了か〜。あちこちの掲示板を駆けずり回ってまとめるのがいかに心労いかってのがよくわかるな。
さて次は誰がやるんだろうね。
MDMLプロトコル(プロトコルなのか?)でのダウンロードがより便利になった模様。
他にも色色変更点があるようだけど、個人的には「URL解析ツール№2にステータス情報を表示できるように」
なった[ 更新履歴より ] のが地味にありがたい。本当に地味だけど。
ほげさんがウェブログの四月二日のエントリ [ LVUP。 : http://hogecom.seesaa.net/article/2751796.html ] で、ゲームボーイアドバンスのクロック可変化改造とかやってたので捕獲&陳列。
つーか、だ。エアータービンなんかどこに使うんだよ。
いわゆるh抜きURLへのリンク表示に対応……してくれたのはありがたいんだけど、
ただし、RichTextBoxの機能によらず独自の処理で実現しているため、リンク数が多いスレッドでは、これまでより表示に時間がかかる場合があります。(リンク数がおよそ100を超えていると、重く感じられるかもしれません)
[ 更新履歴より ]
マジで重い。
ZIP64ヘッダとマルチパートのCABファイルに対応したのが大きな変更点か。
ひそかに.pifファイルの実行禁止、および極端に不自然なスペースの連続したファイル名に対する適正化処理が盛り込まれているのもありがたい(バグが出なきゃいいけど)。
あ、当然アタシはまだ様子見ね。
えーと……。
「乳房なんてタダの脂肪の塊です。エロい人にはそれがわからんのです。」とでも返しておこうか。
あ、あとそういうときこそニップルエンハンサーをプレゼントしないと(ぶん殴られそうだけど)。
実をいうと右手首が少少腱鞘炎気味で、キーボードを叩くのがじゃまくさかったりする。
なんで、まあ、パス。
また東ハトが妙なものを出している。(全体)
何でも黒ごまを使っているそうだが、中身は真っ黒なスナック麺。かなり不気味。
食べてもさほど辛くはなかったが、アタシは辛さには鈍なのでアテにしないように。
なんか方方でこれでもかというほどにスルーされまくっているのが不憫だったので、USBeXtremeを一つ買ってみた。(拡大)ただのボール紙の封筒に入っている。
さてこのUSBeXtreme、まずはパソコンからフォーマットせにゃならんので、クライアントソフトをダウンロードするために公式サイト(パッケージなどにはhttp://www.usbextreme.com/と書かれているが、アクセスしてもhttp://www.dadvance.com/index.htmlに飛ばされる)へ。
マニュアル(というかただの英文の手順書のコピー)には「コンソールを起動して〜」
と書かれているのだが、公式サイトのダウンロードページには以下の二つのクライアントが置かれていた。
Download
- USBeXtreme MS-DOS mode Client Software (ENG. zip file) 98KB
- A Software which running under MS-DOS mode for format HDD and convert games.
- - User Guide
- USBeXtreme Windows mode Client Software (ENG .zip file) 166KB
- A Software which running under Windows mode for format HDD and convert games.
- - User Guide - will be available later
「そりゃGUI版使ってみるでしょ」
ということで下の方をダウンロード。先に書いておくとこのソフト、Windows 9x系では全く使い物にならないので注意(おそらくSPTI経由でドライブにアクセスしているのではないかと思うのだが……)。
まず下準備としてボリューム全体を単独のパーティションに設定して、NTFSでフォーマットしておく。なお今回は、過日破損の疑いをかけた(三月二十日参照)マックストアのMaXLine Ⅱ 250GBを使用している。
でもってクライアントを起動しDisk Formatタブを選択する。(全体)ここで中央のFormat...ボタンを押すとドライブ選択(全体)が表示されるので、フォーマットするドライブを選んで(全体)はいを選択すれば、数十秒でフォーマット完了。ちなみにフォーマット後のボリュームはFAT32として認識される。
(全体)あとは、インストール元ドライブ、メディアタイプ、インストール先ドライブ、ゲーム名を入力してStartボタンを押すだけ……なのだが一つ注意。リストのフォーマットの関係上ゲーム名は31バイトまでに制限されるのだが、もしそれ以上入力してしまった場合、ファイルだけが転送されてリストには登録されない。なお、4GBを超える容量のソフトをインストールした場合、総容量から4GBを引いたものが表示されてしまうが、これは仕様と思われる。
(拡大)インストールが出来たらいよいよPS2に接続してブートディスクを起動、ゲーム名を選択して×ボタンを押すだけ。
感想としては、やはり方方で言われている通りアクセスは遅い。Full Speed USBではDVD0.9倍速相当が限界なのでこれは当然。しかしインストール自体はかなり高速 † あたしの場合は650MB CD-ROMが約二分、4GBDVD-ROMが約七分で完了 † だし、インターフェイスもごく簡潔。海外ソフトやバックアップディスクからのインストールも可能なので、最終的にはアクセスの遅さ(とムービーのスローモーション)に耐えられるかだと思う。
で、以下今回の動作検証リスト。
(全体)店頭でパッケージを見て反射的に買ってしまった。(全体)
個人的に、上品にペンで遊ぶよりも、指で下品にグリグリいじっているとなんか楽しい。一時間ぐらい潰してしまった。
がしかし、おかげでタッチパネルはアタシの指紋まみれに。
いいんだよ、そういうゲーム機なんだから(。「このソフトはゲームじゃない」
とかいう無粋なツッコミは不可)
まず断っておかなくてはいけないことが一つ。アタシは信者モードに入ってしまったので、このソフトに関しては主観全開・全肯定で語る。
多分売れないと思う。ゲームじゃないし。そんなことは百も承知でひたすら持ち上げる。こんな所でいくらわめいたところで売上に影響しないであろうことも十分承知している。それでも書かずにはいられないのよ。(「やればわかる」
なんて書くのはただの欺瞞だし、そんな書き方するのは他人を見下している証拠だから。「この良さが理解できる違いの分かる人間なんだぞ」
ってか?バカじゃねーの?)
買ってくれとはいわない。いいたくてもいえない。わかってくれともいわない。いいたいけどいわない。本気の戯言。オナニー上等。飲んだくれの妄言、ここまで読んだならまあ最後まで付き合ってよ。
ボキャブラリの無さを補うために、このソフトのかたちをたとえ話で説明すると、
「あ〜」とか
「ワレワレハ、ウチュージンダ」とか叫ぶ
「だーーーっ」と走り抜ける
こんなかんじ。
……余計わかりにくいな。
というか、故横井軍平氏が、昔スーパーファミコンでこれを作った岩井俊雄氏が作ろうとしていたサウンドファンタジーの企画を聞いて、「これは水琴窟だね」
とたった一言で言い表したっていうエピソードがあるんだけど、それがそのままこのソフトにも当てはまるっていうか、正鵠を微塵も外さず射抜いていて他に言葉は必要ないんだけど、アタシも自分の言葉で語りたいんだよ。でも扇風機に向かって「あ〜」
しか出てこないんだよ!あーもう己が文才の無さが呪わしい!
閑話休題。とりあえずこのエレクトロプランクトンを楽しむにあたってまず最初にするべきことは、ドレミファソラシド、あるいはCDEFGABHだのハニホヘトイロハだとかそういったことを全てきれいさっぱり忘れること。
なんでかというと、これ普通のドレミとはちょっと違う音階のチューニングがされているのね。例えばピアノなんかで、なにも考えずに複数の鍵盤を同時に叩くと、結構な確率でいやーな音がなる。いわゆる不協和音ってやつ。だけどこのソフトででたらめに音をならしても、めったなことではいやーな音にはならない。これがまずすごい。
アタシはあいにく相対的な音感しか持ち合わせていないので絶対とは書けないけど、音の重ね合わせと微妙な周波数のチューニングでこの空間を創り出しているように思う。ややこしく書くと短二度の周波数比が1:1,05946309413857375769……
ではない(≒弦楽器のチューニングに近い)ということなんだけど、つまらなくなるので忘れた方がいい。
あとはもう、適当にさわっていればキレイな音が出る。マイクを使うのは説明書無しではわかりにくいけど、本当に適当でいい。繰り返し書くけど、適当にやってもきれいな音しか出ない。
で、多分短ければ五分、長くても一時間もペタペタさわっていると飽きる。これがまたすごい。
「飽きるのになんですごいの?」
と思うかもしれないけど、飽きたってのは満足したっていうことの裏返しなのよ。つまり五分で飽きるってことは五分で満足できるってことなわけ。こじつけがましいけど、これが偽らざるアタシの気持ち。と理論武装。
開いて、ちょっとペタペタいじって、閉じて。これを一日に何度か繰り返している。「それは飽きたっていわねーだろ!」
というツッコミが飛んできそうだけど、閉じる時は本当に「もういいや」
って思ってるんだってば。嘘偽り無く。
でね。これはクラブニンテンドー [ http://club.nintendo.jp/ ] のアンケートにも書いたんだけど、なんでターコイズブルーの本体と一緒に売らないんだよ。商売っ気がないにもほどがあるぞ任天堂。
そりゃ天井が見えているソフトに本体巻き込んだプロモーションしても費用対効果は極端に低いとは思うけどもさ。カラバリの発売日ずらす程度の事はすぐに出来るだろうに(別に逆でもいいけど)。まともに売る気が無いなら出すなよ。自分の気に入ったソフトが売れないと、アタシらオタクは泣きたくなるんだよ。自分が世間からズレているのを棚に上げて「世間は何もわかってない」
とかわめきたくなるんだよ。挙句の果てに「メーカーの売り方がまずかった」
とか寝言をほざきだすんだよ。ああ、まさに今のアタシだよ。
閑話休題。とにかく時時思い出していじりたくなるゲームじゃないゲーム。それがエレクトロプランクトン。これを読んでちょっとでも興味を持ってくれたらうれしい。持ってくれなくても、ここまで読んでくれてありがとう。
というわけで、デジカメでハネンボウを撮ってみた。最遅の打ち出しで花を咲かせるパターンを、備忘録もかねて。
例によって死体置場に置いてある。
細かな不具合修正だけのもよう。
コレクションとして買いはしたが、ボタン配置は相変わらず意味不明だし、アナログコントローラ以外は全く操作を受け付けないし、と余程アタシに使われたくないようなので評価放棄ということでひとつ。
あ、ドングル認証なしでメモリーカードにコードを保存出来るのは間違いないので、その点はご安心を。
今日はだらだらとウェブログ漁り。
† 以上 順不同・敬称略 †
いやー、受け止め方が人それぞれで面白いよね。そうなるように意図的にアタシが選んだんだけどさ。
(こういう記事参照を多用するのって、非常にうさんくさいよなあ。「この人もこの人もみんな私の意見と同じことを書いている。だから私の意見は正しい」
みたいな。素でやるんなら勘違いですむけど、わざとやる連中がいるからなぁ、共産党とか)
(拡大)ライトつけないと怖くて走れなかった。
ま、昨日の話。
いや、かなり前から「This site includes some HENTAI-porn contents.」
って書いてあるし。あと馬鹿は風邪を引かないじゃなくて馬鹿は風邪を引いたことに気づかないだと個人的には思う。
それはインフルエンザじゃなくて、インフルエンザで弱っているところに別の風邪をもらっただけでは。
そんなにこだわるほどのものなんかなぁ、新品と中古の違いって。アタシなんか不明だよ。
うーむ全倒しで動かない、半倒しなら動くってんなら確実にヤクルトスワローズのプログラムが端っこの方の読み取り限界をタイトに取っているんだろうけど。なにせPS系のアナログパッドは、マトリクスが(00,00)-(FF,FF)に割り当てられているにもかかわらず、センターが(7F,7F)じゃないからねぇ。万一斜めの限界を(24,24)ぐらいで取っていてそれを超えると動かないようにプログラムしていたとしたら、個体差で引っかかる可能性はあるかも。
んむ。気になったんでデュアルショック(2じゃない方)をバラしてみたんだけど、あたしゃてっきり無接点検知かと勝手に思ってたんだが、これただの二軸回転式だったのね。しかしだとすると、左と上が効いて左上が効かないというのはプラインもつかん。もとい、見当もつかん。アタシは魔想さんが良かった。閑話休題。でせっかくバラしたので(全体)役立たずで邪魔なタマタマをポイポイしてみた。軽ーい、っていうかこんなに重かったのかこのクソモーター。さっさと切り捨てちまえばいいのに。
レシピに関してはアタシはわざとだと思うけどなぁ。だってあの天空の花嫁書いた堀井雄二だよ?その程度のトレードオフは素でやりかねん。そういえば以前職場の同僚が「レシピ埋まらーん」
とわめいていたので「いやこおりのやいばが一つしかないから絶対に埋まらんよ」
と言ったらキレかけてたな。
明言はされていないが、NNNesterJ [ http://www.emulation9.com/nnnesterj/ ] のチートコードファイルが読み込めるようになったらしい。なぜらしいかというと、アタシはNNNesterJを使っていないので確認のしようがないから。
ウェブログで触れてくれている [ エレクトロプランクトン : http://megahan.net/archives/000664.html ] 。しかも社員に布教までしてくれている。いいぞ、もっと売れろ。
つくってみた。うまく表示出来るといいけど。
氏のサイトでは初のゲームボーイアドバンスのタイムアタック動画となるMetroid: Zero Mission (北米版)の動画が公開されている。
正直なところ、この動画自体にはさほど目新しい部分は見られないが、ゲームボーイアドバンスタイトルの動画を掲載するめどが立ったということで、今後に期待したい。
二月十日の日記で「大丈夫か?」
と書いたのだが、今号をもって休刊らしい。
まあ、そりゃたしかに昨今の成年コミックマーク入りのショタアンソロジーと比べたらエロ度は低かったかもしれないけど、アタシは好きだったんだけどねえ。
バグフィクスだけの模様。
iPodというかiTunesのMP3圧縮の音質がよろしくないという話はよく聞くね。あとiPod付属のイヤホンが駄目という話も。個人的にはiTunesはApple Losslessにしか使わんからよくわかんね。つーか圧縮かけるならWMAがバランスが取れているような気がする。次点でAAC。もっとも最近あまり圧縮音声は気にならなくなってきた。劣化劣化というけど要はパスフィルタをかけているようなもんだし、エンコードした音もそれはそれで一つの音の顔かな、と。元の音源がどんなに手間をかけてマスタリングされていたとしても、聽き手の環境がそれに見合うものとは限らないから。ま、このへんはほげさんの受け売りだけど。
んー、分岐潰しぐらいだったら定型で説明できるんじゃないかしらん。飛び先が手前になると説明がややこしそうだけど。「〜するとMAX」
系は大体それでOKだろうし。まあ、それ以上になると極端に説明しづらくなるのはアタシも経験済みだけどね。ここはアレだ、D-RAMさんやYUY氏にならって、まずハンドアセンブル用のバイナリ表を掲載する所から始めるというのは。
昔はアタシも献血できない体重だったよ。ウエストも700切ってたし。気違い病院に入院したあたりからストレスで太りだしたんだよな。ちなみにアタシいわゆるGI値の高い食材(馬鈴薯とか白米とかフェットチーネwithホワイトソースとか)が好きなので、多分太りやすい食生活なんだろう。肉はあまり好きじゃないんだけどね。
まあ、世の中には名曲と呼ばれる曲が様様あるんだけど、それらはごく一部を除いて演奏者とは関係なく評価されているわな。
ところがそれにボーカルが入っただけでその曲がボーカル、というか歌手の従属物みたいに扱われてしまうのはなんでじゃろ。
ボーカルも音楽という枠の中で見れば一つのパーツでしかないわけで、たしかに優れた歌手には優れた奏者と同等の賛辞はあってしかるべきだとは思うけど、それはあくまで能力に対する評価であって、楽曲の善し悪しとは切り離して評価されるべきものだと思うんだけど、どうじゃろ。
逆をいうと、プロのボーカリストはもっとその人声という楽器を駆使して色色な楽曲を演奏するべきだと思う。バンドボーカルやコーラスの人はともかく、その他の歌手と呼ばれる人は、基本的に自分に提供された楽曲しか歌わないし、その歌を他の歌手が歌うこともほとんどない、という状況は個人的にどうにも腑に落ちない。
だって考えてみたら、著作物としての音楽に対する印税って歌手には一銭も入らないわけで、にもかかわらずその楽曲が歌手のものであるかのように扱われているのが、そもそも納得のいく話ではない。
ま、所詮は詩の内容なんか全然気にしていない人間の書くことなんで、真に受けても損だよ、と。
アタシはてっきりプーマヤグアルパンターときて次はティガーと読むもんだとばかり思ってたんだが、よくよく調べてみたらその前にCheetahがあったのね。ということはイングリッシュ読みが正式ということか……タイガーねぇ……やっばりティガーの方がかっこいいからこっちで呼ぼう、そうしよう。
本日配信開始のプレイやん用ガレージゲームTRIPLEにて(全体)。
こんな げーむに まじに なっちゃって どうするの
マジで右腕が痛い……。
「ブラのサイズって意外と知らないんだよなー男の子は」
とか常日頃思ってたんだけど、そんなアタシもここのサイトの衝撃の事実!?という記事を読んでみてビックリ。っていうか「それって詐欺じゃないのか?」
とツッコミを入れたくなった。どうビックリしたかは読んでみてのお楽しみ。
にしても、かわいい下着見てるとなんか楽しいなぁ。洋服とかもいいけど、下着の方が表に出ないぶんデザインに主張がはっきりと出てるというか。
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) ヤダヤダ!
`ヽ_つ ⊂ノ
ジタバタ
_, ,_
(`Д´ ∩
⊂ (
ヽ∩ つ ジタバタ
〃〃
タイガーなんてダサい呼び方ヤダヤダ!
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( つД`)
`ヽ_ ノ ⊂ノ
グスグス・・
ティガーじゃなきゃヤダヤダ!
∩
⊂⌒( _, ,_)
`ヽ_つ ⊂ノ
ヒック...ヒック...
ティガーの方がかっこいいもん……
⊂⌒( _, ,_)
`ヽ_つ ⊂ノ
グスッ……
アタシの場合は北米との価格差の方が気になるなあ。例えばAdobe Illustrator CSだと、北米なら500USd.前後で買えるのに日本だと80.000Jpy.前後だから750USd.前後、Adobe Photoshop CSだと北米600USd.前後に対して日本は900USd.前後、と約五割増しぐらいの金が要るんだよね。これちょっと納得いかんわ † 価格比較にはAmazonを使用 †。
OS Xのアップデータが出ていたので、とりあえず適用した。
で、昨日作ったヤダヤダのflashを汎用にするべく、Safariで確認しつつ文字列の分離作業をしていたのだが、何か違和感が。
「あ、flashの背景が白じゃない!」
Safariユーザーでない人のために説明しておくと、今までSafariではobject要素に透明色を含むflashファイルを指定した場合、背景色や背景透過の指定が無視されて問答無用で透明色部分が白で表示されていたのだが、今回のアップデートでやっと改善されたということのようだ。
あーこれでやっと心置きなくアスキーアートが使える。
Castlevania Circle of the Moon (悪魔城ドラキュラ サークルオブザムーン・北米版)のタイムアタック動画が掲載されていたので観てみたのだが、なんで最初のボス戦でスケルトンに変身してるんだよ!
かなり気になったので解説文を読んでみると「DSS発動モーション中にメニューを開いてカードを変更すると、持っていないカードの能力でも使用出来るバグ」
があるとのこと。これを利用することで、道中は移動スピードアップ、ボス戦はスケルトンに変身して大骨で瞬殺というパターンが確立されたということのようだ。
……ちょっとまて。確かサークルオブザムーンってゲームボーイアドバンスと同時発売のソフトだったはずだから、日本版の方が先に出てるよな……(全体)
日本版でもバグ出ちゃったよ。
なんでこんな単純なバグに今まで気づかなかったんだろう。
正規表現ライブラリが更改されている。というか、差し替え用のDLLファイルが単独で提供されている。
レス一覧におけるURLリンクの書式設定処理を改善しました。
- URL文字列を検索するメソッドを、「1回ずつ検索」から「一括検索」に変更
- 見つかったURL文字列を選択する処理を、Win32APIのプロシージャで行うように変更
- その他
これらにより、前バージョンより処理速度で約6倍、表示速度で約4倍のスピードアップになりました。また、独自のリンク書式設定処理を行わないときとの差はおよそ0.4〜0.6秒に抑えられました。
(DATファイルサイズ:約200KB、URLリンク数:約200件 で計測)
[ 更新履歴より ]
軽快なCastellaが帰ってきて非常にうれしい。
というか、これの勝手が良いのでいまだに2ちゃんねるはOS Xに移行できないでいたりする。
来る五月二十五日にタイトーから発売されるDARIUS PREMIUM BOX -REBIRTH- [ ZTMD-0001 : http://www.taito.co.jp/ztt/darius/index.html ] のプロモーション映像のBGMに、ダライアス外伝のFAKEのアレンジ曲(GALLERY 〜オブジェ〜 [ ZTTL-0049 : http://www.taito.co.jp/ztt/ztl49.html ] に収録)が使われていたのでちょっとスイッチが入ってしまい、ダライアス関係のCDを片っ端からiTunesに放り込んで、ただいまエンドレスでたれ流し中。
(ちなみにアタシが持ってるCDは全部で八枚)
んむー、ARMのバイナリコードねぇ……アタシがよく見るのは CHAOLA氏のARMメモ [ http://www.bomber.co.jp/chaola/docs/ARM/ ] かなぁ。でもこれって、ビットフラグが理解できんとお手上げだからなぁ……。
ROMエリア書き換えでできること……
確かにあんまりないな。
そもそも解析ができる≒ROMイメージが作成できる場合、あーだこーだ試行錯誤するよりプログラム書き換えてフラッシュカートリッジに放り込んだ方が早いってのが空しいってのもあるし。
index.htmから日記へのリンクのディレクトリ指定間違えてた。
404エラー時に/mythfiles/bio.xhtmlに転送するように設定してたから全く気づかなかった。
ドイッチュラントが生んだ芸術品パンツァーカンプヴァーゲン ゼクス アオスフュールング エー ティーガー アインこそ至高でありタイガーなどという軟弱な呼称は至高のOS Xには似合わぬ!と思ったが、ドイッチュ的にはティガーよりもティーガーに近い発音なので自爆。ま、おとなしくティーガーで妥協しとくわさ。
あーあと、松下のDVDレコーダはディーガ [ http://diga.jp/ ] じゃ。
Cointreauにポン酢……チャレンジャブルにも程があるでよ。Umi氏 [ アゴトランクRev-2.2 : http://saart.sakura.ne.jp/ ] のいいちこ [ 三和酒類 : http://www.iichiko.co.jp/ ] いじりが霞んで見えるでよ。まあBlair's After Death Sauce [ Gardner Resources : http://extremefood.com/product.php?id=5 ] を白飯にかけて食ったアタシが言えた義理じゃないって気もするけど。
「あーあのファイナルロリータの」と反応する人は多そうだが、タスクフォーツ高知と聞いて
「あーあのビルディングホッパーの」と反応する人はどのぐらいいるんだろう
ま、アタシが考えつくようなレベルの事はたいてい誰かが思いついているわけで、それでも世に出てこないってことは何かしら問題があるわけで。
せっかくだから備忘録ということで書き止めておこうかな、と。いつ呆けるかわからんしね。
サターン、プレイステーション、ニンテンドー64の三機種が出揃って、ほぼシェアが固まったかなという頃に「ニンテンドー64のコントローラのインパクトを越える入力デバイスは無いものか」
と考えていて、突然思いついたネタ。
ゲームディスクをセットして電源を入れる。ライセンシー表示が出てくる。で、その後に出てくるのがコントローラを抜いてください。そいでもって指示どおりにコントローラを抜くと、勝手にストーリーが始まって、勝手に進行して、大体三十分ぐらいでエンディング。
さてこれをどうやって遊ぶかというと、ディスクからの読み込みを阻害する事で本来起こるべきイベントを回避することでシナリオを変化させる。「じゃあそのディスクからの読み込みをどうやって阻害するか」
ということで思いついた制御方法がディスクトレーを開ける。ディスクトレーを開けたままだと読み込みが出来ないので、あまり長時間開けたままにしていると、ものすごく理不尽なかたちでエンディングに突入する。
とかなんとか考えてみはしたんだけど、コントローラを抜く、ディスクトレーを開けるという行為のインパクトが強いだけで、やってる事はノーヒントのLDゲームと変わらないんだよね。金を出すとしたら1.500Jpy.でも高いんじゃないかな。にもかかわらずシナリオ分岐は相当数用意しなきゃいけないわ、オンメモリで常にエンディングは用意しなくちゃいけないわ、となるわけで、とてもじゃないが採算が取れる代物ではないと思う。同人ソフトで1.000Jpy.ならアリかもしれないけど。
ゲームボーイの遊戯王 デュエルモンスターズ [ コナミ ] の最初のやつを遊んだ時に、あまりにもカードの強弱に依存したルールだったので、「逆にカードの強弱を極限まで無意味にしてみたらどうなるだろう」
と考えて煮詰めていったら、カラメルソースどころかケシズミすら残らなかったという自爆ネタ。
ざっとこんな感じ。
ここまでは、まぁどうってことは無いんだけど、問題は勝敗決定のプロセス。というか「前回までの攻防の内容と矛盾しない限りってなんなんだ」
ということ。
このゲームでは数値比較に即値絶対値各桁の合計などの様様な物差しを用意してあり、ゲーム開始時点ではどの物差しを使用するかは決定されていない。さらに数値が大きい方が勝つか小さい方が勝つかも、パラメータごとの優先順位もなにも決まっていない。
「じゃあどうやってそれが決まるのか」
というと、先のリスト中に出た攻撃側の勝敗宣告によって、その結果と矛盾する物差しがふるい落とされる、というわけ。つまり攻撃側の目的は防御側のカードを潰すことではなく自分の所持カードに有利なルールを作り上げることになる。
要約してしまえばルールに則って勝負するゲームではなくルールを作るゲーム。
が、ここまで読んでみればわかる通り、このルールを作るためのルールがあまりにも複雑すぎるのね。正直な話、これをプログラムに落とし込むことも大変だと思うし、そもそもついてこられるプレイヤーがいるとはとても思えない。さらにいえば、オンラインゲームにしてカードを登録制にして絵柄に付加価値でもつけない限り全く利益が見込めないというのは、そもそも始める前から終わっている。
まあ斬新なゲームなんてものはそうそう形にならないわけで、所詮素人の考える事はこんなもんだよ、ということでひとつ。
否!神戸の縦縞球団はHanshin Tigersすなはちドイッチュ的にはハンチーン ティーゲルスであり、東邦学園のセンターフォワードにして若島津くんと反町くんの肉奴隷なひなたキュンの必殺シュートはそもそもドイッチュではショットなどないのでTiger Schußすなはちティーガーシュスであり、なんだかよくわからなくなってきたのでこの話題やめ。
否!その程度でボケというなら「アリババと何の盗賊だっけ?」
とど忘れをし出てきた答えが、
であり、その後もアリババと二十四の瞳だのアリババと七匹の子やぎだのしか出て来ずGoogleで検索してやっとわかった朕はバカということになってしまうというか明らかにバカなのでこの話題もやめ。
いやマジで。
2005年04月21日(木)
ウェブのファイルシステム障害のご報告4月21日午前6時、ウェブのファイルシステムに重度な障害が発生いたしました。
ファイルシステムの損壊状況から、完全復元には12時間以上の時間がかかると判断し、早急な運転再開のためバックアップからの復旧に切り替え対応いたしました。
フルバックアップは17日に行ったもので、18日〜21日の間にアップロードされたファイルが欠損しております。
† 中略 †
多大なるご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
というわけなので、ひとつよろしく。
前前から公言しているんだけど、アタシはQuickTimeが好きだ。
たとえQuickTime for Windowsが無駄に起動が遅く、だからといって常駐させたらさせたで不具合が多発しようともQuickTimeが好きだ。
そんなアタシなので、Mac miniを使いはじめてからは動画・音声関係はほぼ全てQuickTimeで再生していたのだが、そんな中でWindows Mediaだけはどうしようもないと半ばあきらめていた。携帯プレイヤー用の音声ファイルを全て.wmaにエンコードしているアタシとしては、これは非常につらい。「Windows Media Player 9 for Mac OS Xを使えばいいんじゃないか?」
と言われるかもしれないが、どうせならエンコードもしたいわけで、それだったらWindows機でやった方がマシになってしまう。
がしかし、色色検索してみるとClip〜シリーズで名の通ったTelestreamからFlip4MacというQuickTime用コンポーネントが出ているとのことなので早速購入。
一通り試してみたが、相変わらずエンコードは遅いが、書き出し・再生ともに満足のいくレベルなので良かった。領収明細の21.007Jpy.という数字は見なかったことにしておこう。
でもって、Windws Mediaが使えるとなると今度は「FireWireでDVD-RAMドライブつなぎてぇ」
などという無駄づかいの虫が湧いてきちゃったりなんかして松下のサイトを見に行ったんだけど、いつの間に松下寿からパナソニック 四国エレクトロニクスに社名変更したんだよ。まあいいけど。
さてFireWire接続のカートリッジ対応ドライブとなるとかなり選択肢が限られるので、外付けケースの利用も視野に入れてATAPI接続のドライブも調べてみたんだけど、松下もDVD+RW対応のドライブ出してたのね。
しかし、カートリッジ対応のDVDスーパーマルチドライブがSW-9573-C [ http://panasonic.co.jp/psec/products/device/dmd/dmd_9573.html ] で、カートリッジ非対応の二層対応ドライブがSW-9585-C [ http://panasonic.co.jp/psec/products/device/dmd/dmd_9585.html ] ……。もしかしてSW-9575-Cとか出るんじゃろか。もちっと待ちかな。
一応買った。まだバルハラントでレベル上げしてるんで、面白いかどうかはわかんね。
ただ遊ばされている感は過去のサガシリーズより強いっぽいからロマンシング サガの名前に過剰な期待をしているときついかもしれんなぁ。
もっと もっと、
冷静に ならなくちゃ
もっと もっと 冷たく
もっと もっと 静かに
もっと もっと、
もっと もっと、
空気を 動かさないように
もっと もっと、
もっと もっと、
光を ねじ曲げないように
もっと もっと、
もっと もっと、
電子が 震えないように
もっと もっと、
もっと もっと、
もっと もっと、
もっと もっと、
「イブにんじん、イブにんじん」ってボイス、もしかして
「Emergency! Emergency!」って言ってたのか
アタシにとってはまさに「手軽にプレイできるゲーム」
なんだけどね、サガシリーズは。暇つぶしに起動して戦闘しまくって、飽きたらセーブして終了。ウィザードリィに通じるものがあるな、うん。ま、暇つぶしと称してロマンシング サガ2術法なし・棍棒のみクリアとかやっちゃう、アタシの二親等の人(そのに)みたいなひともいるけどね。ミンストレルソングは多分途中でやめると思うけど。正直オマケのサントラ目当てで買ったようなもんだし。小林氏の裏ジャケは計算外だったけど。
アタシは利き手は右だけど左向きの顔の方が描きやすいんだよな。なんか最近は文字とかも右から左に線を引いていることがよくあるし。そもそも口という字を左下から↑↱→↴↓↲←と一筆で書いている時点で小学生レベルにすら達していないわけだが、その方が書きやすいんだから仕方が無い。あとアタシは電子メールに関しては、相手がいつ開封するかわからないので時刻に依存するあいさつは書かないことにしている。もしくは全部「Hello」
でいいんではないかと。
というかこれハードディスク無いときついぞ。
プレイタイムは四時間だけど、実働は十五時間ぐらいかな。なにしろすでに十戦闘に九回は全滅食らってるから。
ま、そのうちエンディングのネタばれが出るだろうから、それを見てからかな。元元クリアするのが目的のゲームじゃないし。あ、ふぁおさんのromasaga2mov [ Project-fao : http://www.project-fao.org/ ] を使うって手もあるな。
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[ Amazon Japan エントランス より ]
意味がわからん。
Castlevania Circle of the Moon (悪魔城ドラキュラ サークルオブザムーン・北米版)のタイムアタック動画が更新、というか「五分台でクリアって何?」
というわけで例によってBitTorrentで入手したわけだが、これが困ったことにデコーダが見つからず再生出来ない。
今までここの動画はDivXでエンコードされていたのだが、インフォメーションを見てみると今回はQuickTime 7での対応がうたわれているAVCでエンコードされている。
ちょろちょろと調べてみたところ、Windows用のデコーダはVSS社のサイトで発見出来た [ http://www.vsofts.com/h264/decoders.html ] ものの、肝心のOS X用が見つからずQuickTime 7待ちということになってしまい、仕方なくWindows機で観ることに。
で、見た感想。絶句。まさかこんなバグがあるとは。
一曲演ってもらおうかとパブで話しかけたら、吟遊詩人が勝手に仲間になっておどろいた。
二人パーティーになって勝率がかなり上がったので、まぁ良しとしよう。
IrvineをMozilla Firefoxと連携させるためのサブクリック拡張.xpiが0.1.4にバージョンアップされている。
昼起きて、ミソサガやって、寝て、起きて、ミソサガやって、風呂入って、ミソサガやって、今これ書いてる。
いつのまにかDARIUS PREMIUM BOX -REBIRTH- [ ZTMD-0001 : http://www.taito.co.jp/ztt/darius/index.html ] のサイトのプロモーション映像が消えている。
二十歳を過ぎたら睡眠不足、紫外線、便秘は絶対ダメ!シミ・シワだらけになっても誰も責任とってくれないよ!キレイに歳をとりたかったらお肌のケアはちゃんとしないとダメざます。
職場であまりにも機械がいうことをきいてくれないので軽くぶん殴ったら、タッチパネルつきの液晶画面を割っちまった。修理代110.000Jpy.。よろしく三井住友VISAカード。
だらだらとバルハラントを一歩も出ずに十二時間ほど戦闘しまくった感想だけど、相変わらずテーブルトークRPG病が治ってないというかこれはアンリミテッドサガ2だろ。いやむしろワイルドカード3か。
戦闘はアンリミテッドサガと比べると格段にテンポは速くなってはいるものの、サガフロンティアシリーズと比較してもなんかとろい。その代わりダメージ量が思い切りインフレを起こしているので、戦闘にかかる時間自体は短い。が、それ以前に町中の会話も全てフルボイスで鬱陶しいことこの上ない、と思ったらそのさらに上をいくカメラワークの酷さで移動中はストレスたまりっぱなし。正直プレイアビリティは低いと思う。
ま、アタシは戦闘さえ面白ければそれでいいので別にかまわないんだけどね。
それよりも、もうバルハラントで四・五百回は戦闘していると思うんだけど、一向に敵のランクが五段階目から上がる気配が無いのはどういうことかしらん。
そういえば、今回露骨にモンスターの生態系が存在してるっぽい。最初殴りのみでプレイしてたんで無機質系の敵との戦闘避けまくってたら、出てくるモンスターがどんどん無機質系ばっかりに偏っていって詰みかけた。
アタシも昼間に突然襲い来る耐え難い睡魔の所為で塩酸メチルフェニデート処方されてるからなぁ。幸いナルコレプシーではないっぽいのがせめてもの救いだけど。
いや、解説もなにも都道府県っつーぐらいだから都内・府内・県内に対応する言葉は道内しかないと思うんだがどうだい?
今日も今日とて戦闘三昧。気まぐれに凍結湖まで足を伸ばしてみたところ、明らかに今までより三ランクは上位のモンスターが出現。みね打ちでマヒさせて素振りしまくったらシフが狂ったように技をひらめいた(一番すごかったのが一戦闘中に七つ)。全体攻撃のブレードロールとアローレインが使えるようになったので雑魚敵を狩りまくってジュエルが稼げるようになった。
ここで気まぐれにパブに寄ってみたら詩人が巨人の里の話をしやがった。その後どうあがいても詩人が仲間に復帰しやがらねえ。
この状態はリセット確定だけど、ウソ(原作ではウロ)の地名が出たので洒落でワールドマップに出て移動してみたらあっさり行けてしまい、オールドキャッスルにも行けた。バルハラントのモンスター退治無視可能かよ。アルベルトも漂着してないし。やるな河津。
といってもPfizer社の抗ヒスタミン薬・パモ酸ヒドロキシジン製剤アタラックス®-P [ http://www.pfizer.com/download/uspi_atarax.pdf ](Pがつくのは日本だけらしい)ではなくAdvanced Technology Attachment Packet Interface略してATAPIの話。いやTeamTRZのSatohさんがいわゆるPIO病にかかったとか書いてたもんで。
二十一日に「ATAPI接続のDVD-RAMドライブを外付けFireWire変換ケースに入れて」
云云とか書いたんだけど、よくよく考えてみたら「FireWire規格ってSCSI規格の延長線上、というか似たような設計思想で作られているよなぁ」
とか思うんだけど、そもそもATAPI規格自体がSCSIデバイスをATAポート上で動作させるための擬似ドライバ的な規格なので、ATAPI-FireWire変換ってのはものすごく無駄な気がしてきた。
ついでに書いちゃうと、そろそろ市場に出てくるであろうSASなんかは半二重のSATAプロトコルによるデバイス制御も可能らしいのでATAPIデバイスをSATAケースに入れてSASポートにつなぐという「SCSIデバイスをSCSIポートにつなぐのにどんだけまわり道しとるねん」
的な馬鹿げた事態が発生しそうで笑えるんだが、こんなこと考えるのはアタシだけだろうなぁ。
(それにしてもこの記事、略称に元の名称を併記したから文字数の多い事多い事)
よくある質問に書かれていることを質問してくる人は……
サンプルが偏っているので、多分気のせい。
初代リッジレーサーにサウンドまわりからハマり込んで一日で万札を使い飛ばし、同時期に出たデイトナUSAを当時「ゲームとして爽快感に欠けるただの苦行」
と貶めてはばからなかったアタシとしては、買わずにはおれないアイテム。とか書いている割にはリッジレーサーズ [ ナムコ : ULJS-00001 : http://namco-ch.net/ridgeracers_psp/index.php ] は買ってないんだけどね(だってPSP持ってないし)。
で、感想は……
髭剃り!髭剃り!
という聽いていない人には何のことだかわからないであろうネタは置いておいて、新曲を最初聽いたときは正直キレイにまとまりすぎている気がしたんだけど、音量上げてエンドレスで流していると、だんだんいい感じに耳が壊れてきて面白くなってきた。あと個人的にシリーズで一番好きなEuphoria / AYAが収録されていてうれしい。
でもやっぱり髭剃り!のインパクトが。めがてん氏には勝てないよ。
近所のゲームショップの予約カードに誤字発見。(全体)それじゃムスクだよ。
「アホやなー」
と思いつつ、ここに載せるために一応検索してみて二度びっくり。(全体)
チェーン店の大元が間違えてどうする。
笑うやら呆れるやら。
凍結湖周辺のモンスターがさらにランクアップ。即死技を使わないと勝負にすらならない。
というかかなり詰みかけ。
そして現在二十九時。
ついにアタシのもとにやってきたパンツァー(以下略)(拡大)。
とりあえずパンター環境をアーカイブしてインストール。以下は移行状況。
あとは追追