ColorPage²
11th floor of 2665th apartment

Diary of Nov. 2665

Elevator

〜Diary of other month

2665th apartment

ROOM1101 Room 1101 - 1st Nov.

〜お鼻が長いのね

ROOM1101ERST I will come out with my misreading.

えーと、アタシ発表されたときからずっと「へーゾウさんとたわむれるゲームなのかなー」とかメルヒェンな妄想をしていたんだけどさ。
まあ、ゾウさんとの心のふれあいを描いたハートフルなファンタジーかなーとか期待してたんだけどね。

タイトル、
ワンダと巨と違うのかよ!

いや別に買ってだまされたとかそういうんじゃなくて、実際買ってもいないんだけど、なんか自分のアホさかげんにあきれるというかなんというか。

うん、ワンダと巨像 [ ソニー・コンピュータエンタテインメント : SCPS-15097 : http://www.playstation.jp/scej/title/wander/main.html ] だろ?わかったよもう……。

ROOM1102 Room 1102 - 2nd Nov.

〜テンプテーション

ROOM1102ERST 負けてしまった

あまりにもオーバーワークがかさみすぎて半発狂状態になってしまったので、禁を破ってメチルフェニデートを夜服用した。
そんなわけで眠れない。

ROOM1103 Room 1103 - 3rd Nov. 【明治節】

〜眼底が痛い

ROOM1103ERST 素愚痴

二日続けて八時出勤二十四時帰宅はきつい。
もういいかげんメチルフェニデートが抜けてきたから、寝る。

ROOM1104 Room 1104 - 4th Nov.

ROOM1104ERST かゆい

うま

いやもうね、昼前ぐらいから手足とかの末端がどっきんどっきんしててね、よくよく思い出してみたらね、あまりにも忙しいのでね、二日ほどパロキセチンを摂取するのを忘れてしまっていてね、禁断症状ぴっかぴかよね。
まいった。

ROOM1105 Room 1105 - 5th Nov.

〜だから貴様らは負け犬なのだ

ROOM1105ERST 敗者にかけるべき言葉
日本野球機構 [ http://www.npb.or.jp/ ]

いまだにタイガース [ http://www.hanshintigers.jp/ ] のセントラルリーグ優勝だのホークス [ http://www.softbankhawks.co.jp/ ] のプレーオフ敗退だのを引きずっている愚図が多くて反吐が出そうだ。
結果を出せない努力になど一厘の価値もない。そんなあたりまえのことすらねじ曲げようとするのはそいつが負け犬だからだ。
くだらない。

敗者に同情するのは負け犬だけだ。
それも結果を残せない自分の無能を他人のせいにして自分を甘やかす、救いようのない負け犬だ。
勝利するべき者は敗者に同情などしない。してはいけない。それは敗者をさらにおとしめる行為だ。

思い出せ、あのヤンキースタジアムの「Sayonara Ichiro!」コールがいかに紳士的であったかを。
やつらは勝負とは何であるかを知っていたから、ああふるまえた。

それにひきかえなんだこの国の連中の下種さかげんは。
もうね、お前ら負け犬どうし勝手になぐさめあってろとしか書きようがない。
そうやって一生負け犬でいりゃいいんだよ、お前らは。

敗者は弱い。厭なら勝て。それがすべてだ。

ROOM1106 Room 1106 - 6th Nov.

〜小説家を志したことあった

ROOM1106ERST 暗黒やおいショートショート

今日は昼から彼女の話題でもちきりだ。

少女は座って待っていた。
このために今まで努力を重ねてきたのだ、いまここに座っていられる喜びを、少女は少し感じていた。しかしまた、終わりも近づいていた。
少女はカバンから小瓶をふたつ取り出し、手にとって見つめた。そして、にやりと笑った。

少女は立ち上がり、ひとつの小瓶を力いっぱい投げ上げ、もうひとつの小瓶を足元に転がし、あっけにとられている周りの少女たちを尻目に、朝鮮民族万歳!と叫んで足元の小瓶をかかとで踏み抜き、ふたつの小瓶は天井と床で同時に割れた。

虐殺のために進学した少女は、三百七十二人の命と四千二百三十五人の未来を道連れにして死んだ。
なぜ虐殺に及んだのか、それは少女にしかわからない。
この事件の後、暴徒化した市民が大勢の韓国朝鮮人を殺害し、それがきっかけになって日本国と大韓民国・朝鮮民主主義人民共和国は全面戦争に突入するが、少女がそれを望んでいたのかどうかも、少女にしかわからない。

ROOM1106ZWEIT 私信
TeamTRZ御中
アタシなら、一人殺して懲役くらうぐらいなら、あと五人ぐらい子供殺して死刑にしてもらうがね。もっとも、アタシの場合はその前に自殺するだろうけど。
死刑が懲役刑よりぬるいってのは、宅間守もわかってたぐらいだから存外みんな気づいてるんじゃないか?
そのうち「何度自殺しても止められて死ねないので、死刑なら死ねると思って殺せるだけ殺しました」とかいう無差別殺人が起きるんじゃないかな、たぶん。

ROOM1107 Room 1107 - 7th Nov.

マニエリスムとダダイスムというタイトルで書こうかと思ったが自律神経が大幅に乱調しているので今日はやめ

ROOM1107ERST 私信
しんどいので要点だけ
TeamTRZ御中
死刑が懲役刑よりぬるい
書き方が悪かった。死刑は懲役刑と比較してより軽い刑なので、罰として機能しておらず極刑に値しないに置き換えて。
さよなら絶望先生
知らん。
将来に絶望し死ぬ決意をした少年
アタシが想定しているのは現状から逃げたくて死を望んでいる人であって、性別、年齢層は考慮していない。

ROOM1108 Room 1108 - 8th Nov.

〜基

ROOM1108ERST シニスムでもダンディスムでもダダイスムでもなく

自分の思考ルーチンについて色色検討してみたんだが、単なるペシミスムだなこりゃ。
なにごとにも極端に否定的・破壊的で自己破滅的ではあるけど、そもそも行動原理が絶望と諦観によっているから、ダダイスムというよりはペシミスムだなあ、と。

なんで絶望と諦観によって行動できるのかは自分でもわからん。わからんが、どうにも展開されるのは限界まで否定的な疑問ばかりで。
つーか自分よく今現在まだ自殺せずに生きているものだわ。これまた自分でも不思議だ。

まあ大半の人は、こんなぼやきは読み飛ばしているだろうから、別にどうということもないんだけどね。

ROOM1109 Room 1109 - 9th Nov.

〜能が悪い

ROOM1109ERST 思えば昔はアンチ任天堂だったなあ
GBA SP 2 Owners - Having D-Pad Problems? [ Gaming-Age Forums : http://www.ga-forum.com/showthread.php?t=66900 ]
Nintendo of America [ http://www.nintendo.com/home ]

ゲームボーイアドバンスSP with Backlit Screen不良品(十月十一日十二日十九日参照)の続報。

I was curious about this problem so I sent nintendo an email about it. Here's the response.

† この問題が気になるので、任天堂にこの件に関してメールを送ってみました。以下が任天堂からの返信です。 †

Hello and thank you for contacting Nintendo,
We are aware that fans are talking on the Internet about a difference in the control pads of some of the new-design Game Boy Advance SPs. Please note that there has been no design change in the system. Of course, with the huge number of units being manufactured, some could have control pads (that are) slightly out of established specifications. As always, if you're having problems with your system, please contact us so we can help you.
Sincerely,

† 任天堂にお問い合わせいただきありがとうございます。
当社でも、新しいデザインのゲームボーイアドバンスSPの一部でコントロールパッドが異なっている、というインターネット上のファンたちの間での話題を耳にしております。そのうえで、当ゲーム機において設計は一切変更されていないということをまず報告させていただきます。しかしながら、大量に製造されているものですので、正規の規格にごくわずかではありますが収まりきらないコントロールパッドがある可能性もあります。もしお手持ちのゲーム機に不具合がございましたら、私どもにご連絡いただければ、他の不具合と同様サポートさせていただきます。
敬具 †

[ Nintendo of America Inc. Mitch Crim ]

[ 十一月六日 Zaxxon氏のコメント : http://www.ga-forum.com/showpost.php?p=2204543&postcount=28 ]

あくまで個体差といいはるかニンテンドーオブアメリカ。

ROOM1109ZWEIT 水面下の無駄足

一昨日の私信に対してTeamTRZ御中が返信をしてきた。

to さよなら絶望先生

ま、何だ、検索出来るんだから、大抵の事柄は知らないと言い切っちゃ頂けないな。
もっとも何であんな事を書いてたのか、酔った自分に聞いても答えは帰ってくる筈もないが。

[ PureStation 十一月九日の日記より : http://trzks.cside2.jp/ ]

んー、そう見えるか。

まあ、そのほうがいいか。

というか前記の部分に関しては、省略せずに皆まで書くと「知らん。知りたくもない。知るか。」であって、「そんな話題を振られても相手にする気はない」という意思表明だったんだが、振った本人が自爆しているからどうでもいいか。

ROOM1110 Room 1110 - 10th Nov.

スパイラルミスゲスワーク

ROOM1110ERST Welcome to the Richie²!
DE9 | Transitions [ Richie Hawtin・NovaMute : NOMU150DVD : http://www.richiehawtin.com/ ]

意外に早く手元に届いたRichie Hawtin最新MIXレコード。
ケースを開けてもオマケのCDが見つからず、裏側にセットされているのかと思ってプラスチックケースを破壊しかけたら、DVDの下に重なっているのを見つけたのはアタシだけだろうか。

それはまあおいておいて、とりあえずDVDの方を聽いてみたんだけど、聽きはじめて十分で思ったよ、「こりゃダメだ」って。ウチのリスニング環境がね。

2チャンネルバージョンのほうを聽くだけならまだいいんだけど、メインの5,1チャンネルバージョンのほうをドルビーヘッドホン [ Dolby Laboratories : http://www.dolby.com/consumer/technology/headphone.html ] で聽こうとすると音が小さい。んでちょっと音量を上げると低音はびびるわ高音はひずむわとイヤホンのダイナミックレンジを思い切りオーバー。これじゃあとてもじゃないけどまともに聽けない。

そんなわけで、とにかくヘッドホンを何とかしようと思い近所の家電量販店へ行き、カタログスペックだけ見てオーディオテクニカのATH-A900 [ http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-a900.html ] を買ってきた。「なんぼなんでも許容電力が二十倍もありゃ大丈夫だろう」と。
後で調べてみたらなかなかフラットな音を出すモデルだそうで、適当なソースで聞いてみると、確かに今まで低音偏重なイヤホンしか使ってこなかったアタシの耳には新鮮な音が出ている。つーかこれモニター用のヘッドホンか(買う前に気づけよ)
なんかフロートさんあたりに「なんでもうちょっと待ってATH-A900LTD [ http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-a900ltd.html ] を買わないの」とツッこまれそうだが、まあいいや。

そんなわけで5,1チャンネルバージョンに再挑戦。

なんだこの音場は!とんでもないよこれ。
周波数帯とダイナミックレンジを目一杯まで使った音を、緻密な計算で配置することによって作り出される音場は、まさに圧倒的。
アタシの場合、残念ながら擬似サラウンドでは音像が前後ではなく上下に移動してしまったんだけれど、それでもなお強烈な臨場感(いや一体感と書いたほうが適切か)を味わえる。

肝心の楽曲(と呼んでよいのかどうかはわからないが)の方は、とにかく抑えて、抑えて、徹底的に抑えるスタイルで、前作DE9 | Closer to the Edit [ Richie Hawtin・NovaMute : NOMU90CD : http://www.mutelibtech.com/mute/novamute/hawtin/de9.htm ] と同様ミニマルなトラックをさらに解体して何重にも重ね合わせるコラージュ的な手法で組み上げられている。っていうかそのせいで音圧が高くてダイナミックレンジが足りなかったわけだけど。
がしかし、その音圧の高さが音像をより強固なものにしているのも事実で、大音量で聽くと抑えっぱなしのスタイルも手伝って没入してしまい、時間感覚が飛んでしまうかのような錯覚をおぼえてしまう。

いやもうこれは未曾有の感覚だよ。本当に。おおげさかもしれないけれど、これぞ二十一世紀のサウンドスペースだ!というか、そんな感じ。
空間を意識したアルバムは世の中にたくさんあるけれど、ここまで空間を自在に操った例は無いと思う。科学者と呼ばれるだけのことはあるよ。

でまーその、ミニマルミュージックが嫌いじゃない人にはぜひ聽いてもらいたいなー、なんて思ったりするわけで。うん。

ROOM1110ZWEIT マイナスワンのきもち

ちょいと諸事情で下着を着けずにすごしているんだけど、「やっぱりこの方が楽でいいなー」とか思ったりしている。
だってパンツはいてたら下着は着けなくても問題ないやん。ショートパンツとかスカートだとまずいかもしれんけど。

そういえば前にも思いついて一時期インナーフリーでいたことがあるんだけど、なぜかその時も冬だったんだよなあ。なんでだろう。

ROOM1111 Room 1111 - 11th Nov.

〜Coitophobia Genophobia

ROOM1111ERST Get ASF Stream Ver.2.2.0.0 テスト版 リリース
Streaming Forum [ http://tetora.orz.ne.jp/forum/gas/patio.cgi ]

インターフェイスを大幅に変更したテストバージョンが登場。

今回のテスト版は、動作保障しません。
勇気のある方のみ使用してください。

[ 更新履歴より ]

とのことなので、人柱志願の人以外は手を出さないように。

ROOM1111ZWEIT フォビアなメモ
The Phobia List [ http://www.phobialist.com/ ]
◆◆The Phobia List Japan◆◆ 恐怖症リスト [ http://2.csx.jp/~counselor/phobia ]

今日のタイトルの参考にしたサイト。後の方は日本語訳。

ROOM1111DRITT フィリアなメモ
Age disparity in sexual relationships [ Wikipedia, the free encyclopedia : http://en.wikipedia.org/wiki/Age_disparity_in_sexual_relationships ]

ついでなんでWikipediaで調べてみた。

Chronophilia
不釣合いな年齢層から感じる性的魅力全般の総称
Hebephilia
Ephebophilia
年長者が第二次性徴発現後の児童から感じる性的魅力
pædophilia
年長者が第二次性徴発現前の児童から感じる性的魅力
Nepiophilia
Infantophilia
年長者が乳幼児から感じる性的魅力
Teleiophilia
児童が大人から感じる性的魅力
Gerontophilia
老齢ではない人が老人から感じる性的魅力
ROOM1111VIERT がいっぱい

十一月十一日なので、罠をはった。

まあ、スタイルシートの読み込み切るかソース見りゃいいんだから大して問題はないじゃろう。

ROOM1111FUENFT Suriphobia

なんか職場のコンピュータがサーバにつながらないと思ったらネズミが通信ケーブルかじってた(全体)……。

サーバの中じゃなかっただけマシということにしておこう。

ROOM1111SECHST Ommetaphobia

町で見かけたHeterochromiaBlau und Orange(全体)

犬だけどな。

ROOM1112 Room 1112 - 12th Nov.

〜オレコマンダー [ ホリ : http://www.periborg.com/ ] でオナニーした人の感想を聞いてみたい

ROOM1112ERST 攻略本のミスか
バウンティソード・ファースト [ パイオニアLDC : SLPS-00757 ]

なんとなく2ちゃんねる [ http://www.2ch.net/ ] レトロゲーム板のバウンティソードスレッドを見ていたら、今更ながらちょっとびっくりする情報が寄せられていた。

238 :NAME OVER:2005/03/21(月) 18:29:46 ID:???
エルマとツキカゲが決別しちゃうよ〜.・゚・(ノд`)・゚・.
リリンとファウストはちゃんと和解したのに…(PS版にて)
239 :NAME OVER:2005/03/21(月) 18:31:20 ID:???
>>238
関係値が足りんのだ!
240 :NAME OVER:2005/03/21(月) 18:34:39 ID:???
リリンとファウストが和解したから大丈夫かなぁと思ったんだけど…それ以上に関係値が必要なんですね…。
241 :NAME OVER:2005/03/21(月) 19:13:41 ID:???
>>240
 必要な関係値はエルマ&ツキカゲ(18)<リリン&ファウスト(20)だから普通に考えれば大丈夫の筈だが。
 もしかしてリリン&ファウストを仲間にした後に、フュリスとの会話イベントで関係値を下げてないか?
 さもなきゃバグか。しかしそんなパターンは初めて聞くなあ。
 文脈から判断するに、ファウストを仲間にした後でツキカゲを加入させたんだよね?
242 :240:2005/03/21(月) 22:46:17 ID:???
>>241
はじめのほうでエルマとツキカゲがダメだったから、しばらく進んでから仲間にしにいこうと思ってファウストを仲間にしてから行ってもダメで…。
リリンはしっかり残ってます。
243 :241:2005/03/21(月) 23:32:33 ID:???
>>240
 攻略本159ページには『必要関係値:エルマ&ツキカゲ=18以上、リリン&ファウスト=20以上』と書いてあるけど、139ページを見ると『ファウストとリリンを同時に仲間にするには18以上必要』という主旨の記述があるんだよな。
 もしかしたら159ページは誤植で、『エルマ&ツキカゲの必要関係値が20以上』なのかもしれん。
 しかし私は攻略本通りに選択して、エルマたちを先に仲間にしたような記憶があるんだが。
 つかぬ事を訊くが、シナリオ的には今どの辺かね? フュリスとの関係値上昇イベントが残っていれば、まだ何とかなるかも。
 既に進みきっているか上昇させても仲間にならなければ今回は諦めるしかあるまい。
 関係値イベントに関して詳しく解説してるファンサイトも(休止状態だが)あるから、次のプレイでは頑張ってくれ。ノシ
 ノーマルエンドで終わっても、あれはあれで味があると思う。
244 :NAME OVER:2005/03/22(火) 00:21:48 ID:???
前スレ>>10の170あたりに細かい関係値が載ってたっぽい
245 :240:2005/03/22(火) 02:26:47 ID:???
>>243
あれから、イベントで関係値を1だけ上げてみたところ、嬢ちゃんが仲介してくれました。
どうやら、エルマとツキカゲ、リリンとファウストの必要関係値については、逆のようですね。
ツキカゲの装備品からして、仲間になる順としてはファウストのほうが先なのは妥当だと思うし…。
246 :241:2005/03/22(火) 17:37:59 ID:???
>>240
 おぉ、おめでと〜ぉ(^^)
 そうか、攻略本の記述ミスだったのかもな。今度プレイする時に自分も試してみよう。
247 :NAME OVER:2005/03/22(火) 19:47:41 ID:???
そういえば、関係値数えながらやって、ちょうど18でツキカゲとエルマあわせようとして失敗したことがあったな。
自分の数え間違いか何かかと思ったが、攻略本の誤植が真相だったのか。
248 :NAME OVER:2005/03/23(水) 05:14:42 ID:???
俺もエルマとツキカゲは関係値20にならないとフュリスが仲介してくれなくて、あれ?と思ってた。
でも、ファウスト&リリンが20未満でもOKなのは知らんかったな〜

そうだったのか。本当にあてにならんな、攻略本ってやつは。

ROOM1112ZWEIT

四次見出しの頭につけていたCSSに移動してみたところ、Safariで思いっきり文字化けが発生。やむなくと入れ替える。

つーかなんでOS Xのは向きが一緒なんだよ。見分けつかねえじゃねえか。
Windowsのは上下逆になってるのに。
じゃまくせぇ。

ROOM1113 Room 1113 - 13th Nov.

〜三週間ぶりの非番なので寝る
つーか昨日の揚げるの忘れてた

ROOM1113ERST ネタから出た狂気、否、正気
炎翼の制空者 〜SCARLET WING〜 [ アゴトランク : http://saart.sakura.ne.jp/scarlet_wing.html ]

一年ほど前に「ネタ装備」として紹介したグラディウスⅤ [ コナミ / トレジャー : SLPM-62462 / VW176-J1 ]2WAYBACK / SPREAD GUN / FIRE BLASTER / SPACINGでの攻略を、Umi氏本人がグラディウス二十周年企画として最高難度の十周目に対応するべく再構成し、現在公開されている。

内容の方は、不可能への挑戦といっても過言ではないもので、理論上どんな装備でもクリアできるということを体現しているかのような出来映えだ。

動画がコンテンツのほとんどを占めているため400MB近い巨大なファイルとなっており、非常にダウンロードしづらい状況が続いているが、グラディウスⅤプレイヤーならばぜひ見ておくべきだ。

ROOM1114 Room 1114 - 14th Nov.

〜徒労やん

ROOM1114ERST 深遠
悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架 [ コナミ : RY005-J1 / NTR-ACVJ-JPN : http://www.konami.jp/gs/game/dracula_ds/ ]

まあぷちぷちやってるわけだけれども、これ所持金百万の桁があるのか。

えーと、カンストが一千万で、あと六百万ぐらい買物しなきゃいけないから、一分あたり一万として二十七時間か。
遠いな、おい。

ROOM1114ZWEIT Very very faster by faster delivery.
1's ホームページ PCパーツ専門店[PCワンズ] [ http://www.1-s.co.jp/ ]

ちょいと急ぎで欲しい物があったので、見積もりなしの代金引換でワンズに注文を入れたのが土曜日の十三時過ぎ。
で、その日の十五時過ぎに発送通知メールが届いて、商品が届いたのが日曜日の午前中。
二十四時間かかってねえ!

いや、単なる「優良店だよ」というアピールなんだけどね。
でも本当に良い店よ、ワンズ。これでクレジットカードが使えたら文句無しなんだけど、絶対値段にはね返るからなあ。痛し痒し。

ROOM1114DRITT 所詮廉価版
ゲームボーイアドバンス用 真・女神転生 [ アトラス : AGB-AAUJ-JPN : http://www.atlus.co.jp/cs/game/gbadvance/shinmegami/index.html ]
ゲームボーイアドバンス用 真・女神転生 ベスト・プライス [ アトラス : AGB-AAUJ-JPN : http://www.atlus.co.jp/cs/game/gbadvance/shin.agb_best/index.html ]
ゲームボーイアドバンス用 真・女神転生Ⅱ [ アトラス : AGB-A5TJ-JPN : http://www.atlus.co.jp/cs/game/gbadvance/shinmegami2/index.html ]

気まぐれにカートリッヂを開けてみた。カートリッヂ三本の分解写真(拡大)
右から、真・女神転生Ⅱ、真・女神転生、真・女神転生 ベスト・プライス。

ベスト・プライス版は電池がないねえ。っていうか基板に「256K FRAM」(他の二つは「256K SRAM」)って印刷してあるし。

まあ、SRAMの値段上がったからねえ。コスト削減のためにFRAMになったんだろうね、きっと。

ROOM1114VIERT どうせ廉価版
悪魔城ドラキュラ 〜Circle of the Moon〜(コナミ ザ・ベスト) [ コナミ : AGB-AAMJ-JPN / RK246-J2 : http://www.konami.jp/gs/gba/dracula_best/ ]
キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲(コナミ ザ・ベスト) [ コナミ : AGB-ACHJ-JPN / RK294-J2 : http://www.konami.jp/gs/gba/CV01_best/ ]
キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲(コナミ ザ・ベスト) [ コナミ : AGB-A2CJ-JPN / RK309-J1 : http://www.konami.jp/gs/gba/CV02_best/ ]
悪魔城ドラキュラ 〜Circle of the Moon〜 [ コナミ : AGB-AAMJ-JPN / RK246-J2 : http://www.konamityo.co.jp/agb/cvcom/ (閉鎖) ]
キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲 [ コナミ : AGB-ACHJ-JPN / RK294-J1 : http://www.konami.jp/gs/game/CV01/ ]
キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲 [ コナミ : AGB-A2CJ-JPN / RK309-J1 : http://www.konami.jp/gs/game/CV02/ ]

調子に乗ってゲームボーイアドバンスのドラキュラ(じゃないのもあるけど)シリーズの廉価版も買ってみた。

こっちはバイナリまで初回版と同じだったが、やはりSRAMからFRAMに変更されていた。

つーかバグぐらい直せよ。

ROOM1115 Room 1115 - 15th Nov.

〜まさか続くとは思わなかった

ROOM1115ERST 続・

に置き換えたはずなのに、Safariで文字化けが直らない。
不審に思ってCSSファイルを開きなおしてみると、に戻ってる。なんでや。

調べてみると、Jedit X [ アートマン21 : http://www.artman21.net/product/JeditX/ ] で書いているときはいいんだけど、保存するときにに勝手に置き換えてやがる。アホか。
つってもエディタが悪いのかOSが悪いのか現時点では判別できんので、とりあえず全て\&#xでエスケープした。

とここでふと思いついて、の方をエスケープして\00301cにして突っ込んでみたら、Safariでも普通に表示できるじゃねえか!

ちょっと待てよおい。ってことは、だ。SafariではCSSファイル上で@charset宣言をしようが、HTMLファイルから<link>で呼び出すときにcharset属性で指定しようが、.htaccessファイルにAddDefaultCharsetを定義しようが、UTF-8ではCSSファイルを読み込めないってことか?
勘弁してくれ。

……そんな訳はないだろう、さすがに。
納得がいかないのでHTTPレスポンスヘッダを見てみる。

.htmファイルをリクエスト
Content-Type: text/html; charset=UTF-8
.txtファイルをリクエスト
Content-Type: text/plain; charset=UTF-8
.cssファイルをリクエスト
Content-Type: text/css

……もしもし?

(とりあえずの)結論

もうサーバ側の不備ってことでいいや。

ROOM1115ZWEIT あら……まあ……
アルバム発売延期のお知らせ [ 結羽のにょきにょきvブログ! : http://hamoblo.com/plumsonic/archive/130 / Yasushi.Kの脳内ブログX : http://hamoblo.com/net-yk/archive/79 ]

プラムソニックのアルバム完成をお待ちいただいている皆様へ重要なお知らせ。

12月発売を予定していたプラムソニックのアルバムですが、発売が来年の2月下旬になってしまいそうです。これは発売元のSweepRecordさんがディストリビューターを変更する関係で、T4Pシリーズも次回リリースが2月以降になると共に、プラムソニックのアルバムも同じ時期までになるという連絡をいただきました。

[ pLumsonic!メンバーのウェブログより ]

うーむ、残念。
でも今まで待ったんだから、もうちっとぐらい待つよ。インディーズなんだから、納期にピリピリすることもあるまいて。

ROOM1116 Room 1116 - 16th Nov.

〜よくよく考えたら.htaccess@importで定義すればブラウザごとに違うスタイルシートを読み込ませられるじゃないか
とも思ったがじゃまくさいんでパス

ROOM1116ERST 続続・

腹の虫が治まらないので「なんじゃここのサーバは!応答ヘッダもまともに返せんのかボケ!」とサーバ管理人に八つ当たりしたら、「何うちのサーバに因縁つけとんねん!毛唐の作ったSafariがへぼいだけと違うんかボケ!」と返ってきた。

AddCharset UTF-8 .utf8を定義してあるとのことなので、CSSファイルを*.cssから*.utf8.cssにリネームしてHTTPレスポンスヘッダを確認してみると、確かにContent-Type: text/css; charset=UTF-8を返してきていた。
が、しかし。

Safariで文字化け直ってねえ!

結論

SafariのCSS解釈に多言語対応を期待する方が馬鹿。

もうひとつの、というか元元の問題

さてに勝手に置き換えられる」問題の方だが、Jedit X [ アートマン21 : http://www.artman21.net/product/JeditX/ ] ではを含むファイルを開くと有無を言わさずに置き換えられるのだが、テキストエディット.appだと普通にを保持したまま開けたので、Jedit X側の問題だと思われる。

……要望送ってみるか。

ROOM1116ZWEIT デジタル・バーサタイル・黙示録
THE SECOND APOCALYPSE ケツイ 〜絆地獄たち〜 [ アイエヌエイチ : INDV-0106 : http://www.inhgroup.com/item/ketsui/ ]

発売日に届いていたにもかかわらず、やっと観ることができた。
これまでにもウェブ上で公開されている動画をたくさん観てはいたが、通しでのプレイを観るのはこれが初めてになる。

で感想だが、「これは本当に通しで繋ぐのがつらいゲームだな」と心底思った。
とにかく「史上最狂といっても過言ではない撃ち返し弾を前にしてどれだけ生き残れるか」というレベルで、アタシの場合プレイ内容よりも弾幕の方に目がいってしまったりして。
いや、この加速度をうまく利用した弾幕は本当に芸術の域だと思うし、それを高画質で観賞できるんだからとてもありがたいアイテムだよ。

オマケのサウンドトラックの方は、携帯アプリ用に再構築された曲が収録されていて、落とし込み方が面白いなと思った。
アレンジ曲は、普通のメドレーだったからあんまり印象に残ってないなあ。

ROOM1117 Room 1117 - 17th Nov.

〜ちゃんと調べろよ自分

ROOM1117ERST 続続続・
Jedit X [ アートマン21 : http://www.artman21.net/product/JeditX/ ]

さっそくよりものほうがあんしんだけど、やっぱりなまがいいのお〜」とおねだりしてみたら、次期バージョンでは改善してくれるという回答をもらったので、よかったよかった。

っていうかね。jedit-x "u+ff5e"を検索エンジンに投げたらね、一番上に出てくるのよね。

[ Rev.1.0.17ベータ版(2005.1.12) の改定履歴より : https://www.artman21.net/product/JeditX/history.html ]

モロに書いてあるやんけ、と。
でもペーストボードバッファなんつー言葉は初めて見たわ。

ROOM1117ZWEIT MISO
Romancing Saga [ SQUARE ENIX : SLUS-21263 : http://na.square-enix.com/games/romancingsaga/ ]

勢い余って北米版に手を出してしまった。ジャケット・主人公全員集合+バックにサルーイン(拡大)
表紙絵がダークのマニュアルとディスクレーベル(拡大)なかなか派手なパッケージ仕様だけど、残念ながらリバーシブルジャケットではなかった。

北米の方ではハードディスクが普及していないので最初からインストールには対応していないが、WinHIIP [ http://winhiip.ps2hd.com/ ] でハードディスクに転送してHDAdvance [ http://www.hdadvance.com/ ] で呼び出したら、日本版と同じくあっさり起動。

内容は、台詞も含めてメッセージがイングリッシュになっている(のわりには主題歌は日本語のままだが)ぐらいしか違いがなく、普通に遊べる。

ROOM1118 Room 1118 - 18th Nov.

〜寝落ち欠落

ROOM1118ERST タイトル通り

だって眠かったんだもん。

ROOM1119 Room 1119 - 19th Nov.

〜昨日書こうと思っていたネタが多い

ROOM1119ERST Jedit X Rev.1.29β リリース
アートマン21 [ http://www.artman21.net/product/JeditX/ ]

予告どおり「環境設定エンコーディングで「FULLWIDTH TILDE '~' (U+FF5E) を WAVE DASH '~' (U+301C) に変換する」を指定できるように」なっていたので一安心。

メインの更改内容はIntel MPU対応のためのUniversal Binary化で、そのためか結構な数の仕様改善があるにもかかわらずベータリリースになっている。
検索・置換まわりの改善がありがたいがたいだけに、早く正式版を公開してほしいな。

ROOM1119ZWEIT Get ASF Stream Ver2.2.0.0β2 リリース
Streaming Forum [ http://tetora.orz.ne.jp/forum/gas/patio.cgi ]

いろいろバグ修正とかされている。

ROOM1119DRITT Net Transport v2.00 リリース
Net Transport official site [ Xi Software : http://www.xi-soft.com/default.htm ]

なんかデフォルトでインストールされるディレクトリの名前がNetXferという名前にかわっているんだが。
更改内容は面倒なんで引用。

Develop History

Net Transport 2.00 (Oct 29, 2005)
  1. New release has ANSI (95/98/ME) and UNICODE (NT/2000/XP/2003) versions, UNICODE can resolve all the problem about the international character set. Please use the UNICODE firstly.
    ANSI版とユニコード版をリリースしました。ユニコード版であれば多言語文字における問題をすべて解決できます。まずはユニコード版を使ってみてください。 †
  2. Added IE toolbar band called NetXfer.
    NetXferというIEツールバーを追加しました。 †
  3. Enhanced Opera plug-in to avoid downloading twice.
    † Opera用プラグインを、二重ダウンロードを回避するように変更しました。 †
  4. Net Transport can check its own upgrade now.
    † Net Transportの最新版をチェックする機能を追加しました。 †
  5. Added support to download the file whose size is greater than 4G. But your must partition your hard disk by NTFS.
    † 4GBを超えるサイズのファイルのダウンロードをサポートしました。ただし、NTFSフォーマットされたパーティションが必要です。
  6. Removed the progress pane, added instant speed column in the thread list pane.
    † 進行状況表示をスレッドリストの表示枠に統合しました。 †
  7. Enhanced IE proxy, if the protocol is https, NetXfer will use CONNECT method instead of GET.
    SSLで保護されたコンテンツを要求する際にGETではなくCONNECTを使用するようにIE中継機能を変更しました。 †
  8. You can use several different URLs to download one file. (Single Destination Several Point)
    † 一つのファイルを複数の異なるURLから分割してダウンロードできるようにしました。 †
  9. Added support to record every clip for MMS, filter all short movies.
    † すべてのMMSクリップの保存について、ショートムービーのフィルタリングをサポートしました。 †
  10. Uniformed the internal saving data for MMS, so you can switch protocol between MMS, MMS(HTTP) and Microsoft RTSP anytime.
    MMSデータの内部処理を統一しました。これにより、MMSHTTPによるMMS・MicrosoftRTSPの切り替えが自由に行えるようになりました。 †
  11. Added support to record partial clip.
    † 分割されたクリップファイルの保存に対応しました。 †
  12. Enhanced scheduler, you can record the dynamic URL according to time.
    † 時刻によってURLが変わるコンテンツをダウンロードできるようにスケジューラを強化しました。 †
  13. Added support to import/export the internal data to backup/restore.
    † 内部データをバックアップおよびリストアするためのインポート・エクスポートをサポートしました。 †
  14. More strongly stability, better performance.
    † 安定性とパフォーマンスを向上させました。 †
  15. But the bad thing is that the internal data is NOT compatible with 1.xx due to several new features. You must rebuild all the job items. Sorry.
    † 新機能の追加によって、内部データに以前のバージョンとの互換性が取れなくなってしまいました。お手数ですが、ジョブアイテムの再構築が必要になります。 †

[ http://www.xi-soft.com/download.htm ]

ROOM1119VIERT 右手にアナログパッド、左手にデジタルパッド
タイトル未定 [ http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-chom/ ]

服部氏が雷電Ⅲ [ モス : http://www.mossjp.co.jp/raiden/raiden.htm ] のLEVEL1の手元付きダブルプレイ動画を公開している。
といっても業務用ではなく、プレイステーション2版での標準パッド一つによるプレイの動画。

見ていてなんとなく罪と罰 〜地球(ほし)の継承者〜 [ 任天堂 / トレジャー : NUS-NGUJ-JPN : http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nguj/ ] を思い出した。

ROOM1119FUENFT 手作業じゃまくせえ
Romancing Saga [ SQUARE ENIX : SLUS-21263 : http://na.square-enix.com/games/romancingsaga/ ]

無理は承知のうえでromasaga2mov [ Project-fao : http://www.project-fao.org/ ] に突っ込んでみたけど、やっぱりダメだった。
手作業だとまずISOイメージに落とし込むところから始めないといかんのだよなあ、これ。

ROOM1120 Room 1120 - 20th Nov.

〜やっぱりInternet Explorerに厭がらせをすると目に見えて訪問者が減るねえ

ROOM1120ERST UDFの壁
DVR-UEM16CR [ アイ・オー・データ : http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16cr/ ]
SW-9574-C [ パナソニック 四国エレクトロニクス : http://panasonic.co.jp/psec/products/device/dmd/dmd_9574.html ]

半年ほど前に欲しいと書いた「松下製カートリッジ・二層両対応スーパーマルチドライブ」、アイ・オー・データから新しいのDVR-UEM16CR(拡大)が出たので思い切って買ってみた。
まあフタを開ければ紛うことなき松下のドライブSW-9574(全体)が顔を出すわけだが。

6ピンFireWireケーブルでMacに繋いだらあっさり認識成功。まだC押しながら起動とかは試していないけど、たぶん問題ないんじゃないかね。

がしかし、OS XだとUDFへの書き込みができないのをすっかり忘れていた。
どないしょ。

ROOM1121 Room 1121 - 21st Nov.

〜普遍という名の次善

ROOM1121ERST 続・UDFの壁

やー、まーね。ん、大体わかっちゃーいるんだけどね。
そのー、あれだ、リソースフォーク。こいつがずどーんと壁になってるんだろうね、たぶん。
なんたって、リムーバブルメディアにファイルをコピーするとピリオド付の不可視ファイルがわらわら出てくるんだもんね。
そりゃWriteDVD! [ Software Architects : http://www.softarch.com/us/products/writedvd.html ] もOS9.xまでしかサポートしねーわ。

読み込みまではOS X 10.4で対応したんだけど、書き込んだら不良を引き起こす可能性があるからそれはできない、と。

んー、Toast 7 [ ROXIO : http://www.roxio.com/en/products/toast/index.jhtml ] でも買うかのー。

ROOM1121ZWEIT Get ASF Stream Ver2.2.0.0 リリース
Streaming Forum [ http://tetora.orz.ne.jp/forum/gas/patio.cgi ]

ベータが取れて正式版になったよ、と。

ROOM1122 Room 1122 - 22nd Nov.

〜その情報が必要かどうかは送り手が決めることじゃない

ROOM1122ERST スクリプトを使用せずにUSER_AGENTごとに異なるCSSを適用させるための.htaccessのおぼえがき
CSSファイル
@charset "UTF-8";
@import "simple.css"; /* 共通外部CSSファイル */
@import "Safari.css"; /* Safari用外部CSSファイル */
@import "Opera.css"; /* Opera用外部CSSファイル */
@import "Gecko.css"; /* Gecko用外部CSSファイル */
@import "iCab.css"; /* iCab用外部CSSファイル */
@import "MSIE.css"; /* InternetExplorer用外部CSSファイル */
.htaccess
SetEnvIf User-Agent MSIE IE_pass
SetEnvIf User-Agent Opera Opera_pass
SetEnvIf User-Agent Opera !IE_pass
SetEnvIf User-Agent Gecko Gecko_pass
SetEnvIf User-Agent KHTML Safari_pass
SetEnvIf User-Agent KHTML !Gecko_pass
SetEnvIf User-Agent iCab iCab_pass
<Files Safari.css>
order deny,allow
deny from all
allow from env=Safari_pass
</Files>
<Files Gecko.css>
order deny,allow
deny from all
allow from env=Gecko_pass
</Files>
<Files Opera.css>
order deny,allow
deny from all
allow from env=Opera_pass
</Files>
<Files iCab.css>
order deny,allow
deny from all
allow from env=iCab_pass
</Files>
<Files MSIE.css>
order deny,allow
deny from all
allow from env=MSIE_pass
</Files>

しかしこの振り分け、「なんか前にもやったことがあるなあ」と思ったら、改造コードの条件判定で空きメモリ使って無理矢理フラグ処理をやったのと似てるわ。

若き日の悪あがきがこんなところで役に立つとは、な。

ROOM1122ZWEIT げにややこしやCSS

上のエントリで、.htaccessのサンプルの方に、地のコードに影響がない形で改行を明示するためにbr要素のbefore疑似要素として \nを挿入するように設定したんだが、これをまともに解釈してくれたのはOperaエンジンとiCabエンジンだけだった。

とはいっても、Operaエンジンの解釈にも問題があって、親要素のクラスセレクタで振り分けを行った場合、content自動生成の対象とならなかったbr要素で改行が行われないというわけのわからん現象が発生してしまった。

とりあえず先にbr要素のbefore疑似要素に対してcontent: "";を明示することで解決した……かと思ったら今度はiCabエンジンで全てのbr要素で改行が行われないというえらいことになってしまった。
しかもあわてて改行文字を追加したら、今度はOperaエンジンの方で一行余分に改行されてしまう始末。
困った。

色色試してみたところ、どうもiCabエンジンはbr要素のbefore疑似要素の初期値がcontent: "\00000a"になっていて、これを上書きすると改行が行われなくなり、逆にOperaエンジンはbr要素そのものに改行を生成するようになっていて、セレクタを用いて一部のbr要素のbefore疑似要素だけを設定するとその他のbr要素の内容がクリアされてしまい、結果改行も生成されないということのようだ。

ということでなんとかしてみたのが、これ。

br:before { content: ""; }
br:after { content: "\00000a"; }
.lfview br:before { content: " \\n"; }

Operaエンジンではbr要素のafter疑似要素の先頭にある改行文字はbr要素の改行と連続しているとみなされて無視されるらしく、これでうまくいった。

ここまでやってみて思ったんだけど、はたしてこれは既知の不具合なんだろうか。
いや、検索してもbr要素に何かくっつけるなんてことをやっている例が見つからんのだよ。

まあそれはともかくとして、やっぱりこのサイトは図らずもSuit for Operaになってしまうなあ、と。

ROOM1122DRITT 所詮は三流偏向新聞か
高知新聞社 [ http://www.kochinews.co.jp/ ]

たまたま高知新聞の夕刊を読んでいたんだけど、一面の話題という欄を読んでひっくり返りそうになった。

「今イラクでは……」などという話を青臭い、あほ臭いと敬遠するこの社会の傍若ぶりは何だろう——とも思ったけれど。

[ 高知新聞 第35973号 平成十七年十一月二十二日 夕刊 一面 話題102分の映像 より : 著者・山岡正史 ]

さてここで問題。
傍若無人「かたはらに ひと なきが ごとし」と読みくだし、他人の目をはばかることなく勝手気ままに振る舞うさまをあらわすが、傍若「かたはらの ごとし」と読みくだして、さてどういう意味か。
答。
わかるかそんなもん。

なあ、三流未満でも一応新聞社なんだからさあ。もちっとマシな物書き雇おうぜ。な。

ROOM1123 Room 1123 - 23rd Nov. 【新嘗祭】

〜どうせそんなことだろうと思った

ROOM1123ERST 続続・UDFの壁
Toast 7 Titanium [ ROXIO : http://www.roxio.com/en/products/toast/index.jhtml ]

かいつまんで書くと、Toast 7を買ったけど、UDFでは書いたり消したりはできなかったよ」、と。

これはこれで便利なソフトなんで、買って損したって気分ではないけど、とっととOS XでUDFフォーマットのDVD−RAMが使えるようになってほしいな。切実に。

ROOM1124 Room 1124 - 24th Nov.

〜今月プロバイダ料金払ったっけかなあ

ROOM1124ERST 右手にアナログパッド、左手にデジタルパッド レベル2
タイトル未定 [ http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-chom/ ]

雷電Ⅲ [ モス : http://www.mossjp.co.jp/raiden/raiden.htm ] のLEVEL2の手元付きダブルプレイ動画公開開始。はいいんだけど、LEVEL1の方がもう公開停止になっている。

ROOM1124ZWEIT 新味登場
Sinh tố アップルブレンド [ エルビー : http://www.elbee.co.jp/index.html ]

Sinh tố アップルブレンド(全体)出たよー。

ということで飲んでみた。
前の二つ、グァバブレンドとココナッツパインと比べると酸味が効いてるね。もっとすっきりした味を期待していたので、ちょっと期待はずれ。

もっとも、文句をつけたところで前のはもうないんだけどね。

ROOM1124DRITT アタシは本当にサイバーガジェットと相性が悪い
プロアクションリプレイ3(PS2用) with ダイレクトメモリンク3 [ サイバーガジェット : http://www.cybergadget.co.jp/ ]

ダイレクトメモリンク3がどんなものか気になったので買ってみた。

……ただのコピー&ペーストができる入力ツール(全体)

どこがダイレクトメモリリンクやねん!
しかもこれアーカイブファイルたったの922KBだよ、オイ。

いやまあ確かに便利といえば便利なんだけど、それはあくまで元があまりにも不便だっただけであって、そもそもUSBメモリを使う仕様の時点でパソコンとの連携は視野に入れているはずなんだから、こんなものは最初からユニットに同梱するべきで、仮にそれがコストの関係上無理だったとしても、最低限メーカーサイトからダウンロードして使えるようにするべきだろうに。

ま、「これから買うならメモリンク付き買っとけば?」って程度だな。

ROOM1125 Room 1125 - 25th Nov.

〜Additions

ROOM1125ERST
iCab - Das Internet-Taxi für den Mac [ http://www.icab.de/ ]

二十二日「OperaエンジンとiCabエンジンがbr要素のbefore疑似要素を解釈してくれた」と書いたが、iCabのバージョンを書くのを忘れていた。パブリックベータiCab 3.0 Beta 352のOS X用ね。

いい機会なんで、レジストして使うことにした。主に構文チェッカとしてだけど。
いやだって便利なんだもん。ソース上の絶対座標も出てくるから修正も簡単だし、CSSもチェックできるし。
いっそのことXHTML 1.1に移行してみるとかいうのもいいかもしれない。このソースなら多分自動置換でいけるだろうし。

ROOM1125ZWEIT でXHTMLにしてみた

メディアタイプをapplication/xhtml+xmlにしたらMicrosoft Internet Explorerで展開できないでやんの。やめやめ。

一応残骸だけ死体置場に置いておくけど、本当に機械的に空要素のimg・link・br・paramの後ろに\s/をつけて、XML宣言とDOCTYPE宣言をつけて、lang属性をxml:langに置換しただけ。
拍子抜けするぐらい簡単だった。

あとどさくさにまぎれて手前のエントリのソースリストのSafari判別のところで、チェックする文字列をAppleWebKitからKHTMLこっそり書き換えた。

ROOM1125DRITT ダイレクトメモリンク3PAR3ツール&PAR3アドミニストレータもハードディスクから追い出そう!
プロアクションリプレイ3(PS2用) with ダイレクトメモリンク3 [ サイバーガジェット : http://www.cybergadget.co.jp/ ]
アクションネット [ ブレインストーム : http://actionnet.ne.jp/ ]
ParCodeEditor [ ugnag page : http://ugnag.lar.jp/ ]

ダイレクトメモリンク3のダメっぷりがかなり頭にきたので、「どっかにダイレクトメモリンク3をこき下ろしてる奴はいねが〜」と検索してみたら、ugnag氏のウェブログが見つかった。

このParCodeEditorがとても良い出来で、暗号化・復号相互変換や二人目以降+xxhなどがシームレスに行えるなど、オフィシャルツールを完全に上回るコード管理機能を搭載している。
っていうかこれがあったらオフィシャルツールいらんよ。

導入にあたって問題になると思われるのは、インストーラがJAVAのインストールされているディリクトリをc:\Program Files\javaと決めてかかっているところだが、installPce.htaファイル中の233・238ライン目の('c:\\Program Files\\java')となっている部分を環境にあわせて書き換えればよいので何とかなるだろう。それぐらいの労力に見合うだけの価値はあると思う。

ところで、氏のウェブログにコメントをしたところ、「ダイレクトメモリンク3でコードのコメントに漢字を入力した場合、プロアクションリプレイ3上でどのように表示されるのか」と逆に聞かれてしまったんだが、半角英数記号、全角ひらがな・カタカナ以外の文字は使えません(全体)そもそも入力できないようだ。

ともかく、アタシもひっそりParCodeEditorを応援していくとしよう。

ROOM1126 Room 1126 - 26th Nov.

〜久久に私信が登場

ROOM1126ERST 私信
TeamTRZ御中
ストリートファイターの岡本吉起氏……いったいどこを調べたんだ毎日新聞社のライターは。
ストリートファイター [ カプコン ] のディレクターは「PISTON TAKASHI(TAKASHだったかも)こと西山隆志氏でカプコン退社後はエスエヌケイに移籍し、餓狼伝説や龍虎の拳なんかの開発に携わり、現在はディンプス [ http://www.dimps.co.jp/ ]† 代表作 ザ・ランブルフィッシュ [ http://www.dimps.co.jp/trf/index.html ] の代表取締役社長。
ストリートファイターⅡ [ カプコン ] の間違いだとしても、企画として名前が出ているのは「NIN」こと西谷亮氏 † 現 アリカ [ http://www.arika.co.jp/ ] 代表取締役社長 兼 第一開発企画部担当 : 代表作 ストリートファイターEX †「AKIMAN」こと安田朗氏 † あきまん 代表 : ターンエーガンダムのキャラクターデザインを担当 †[ http://www12.big.or.jp/~akiman/ ] で、西谷氏の退社後に企画を引き継いだのが「POO」こと船水紀孝氏 † 現 クラフトアンドマイスター 代表 : 超ドラゴンボールZ [ バンプレスト : http://spdbz.jp/ ] を製作 † で、「OCAPON」こと岡本吉起氏の名前が出てくるのはストリートファイターZERO3 [ カプコン : http://www.capcom.co.jp/newproducts/arcade/zero3/zero3.html ] の統括プロデューサーとして出たのが初めてなんだよね。
もっとも、昔の岡本氏は自分が企画したゲームでスタッフロールを出すのを妙に嫌っていたようなので、単に名前が出ていないだけかもしれないが、そもそもクレジットとほぼ等価のスタッフロールを嫌っていた時点で今日の無責任体質の片鱗が現れていた、かもしれない。
ROOM1126ZWEIT Get ASF Stream Ver2.2.0.0 更改
Streaming Forum [ http://tetora.orz.ne.jp/forum/gas/patio.cgi ]

ちょっとバグが修正されている。

ROOM1126DRITT Becky! Internet Mail 2.23.00 リリース
RimArts Software Laboratory [ http://www.rimarts.co.jp/ ]

まだまだIMAPまわりの不具合を除ききれていなかったもようで、けっこうな量の修正が入っている。

ROOM1127 Room 1127 - 27th Nov.

〜じんましんがじんましんがじんましんがぎゃーぎゃーぎゃー

ROOM1127ERST ナチュラルメイクじゃ駄目だ、すっぴんじゃなきゃ駄目なんだ
Ray'z PREMIUM BOX -BEYOND- [ タイトー : ZTMD-0006〜0010 : http://www.taito.co.jp/ztt/ray/index.html ]

TAMAYO氏とカエル † 中身は多分OGR氏 † のトークとかスーパープレイビデオを一通り観て、今レイフォースの基板録りの音源を聽いているんだけど、なんだこのリバーブは。
ちょっとまてよ、と。基板から出る音にこんなリバーブかかってなかっただろう、と。そんなに素の状態でリリースしたくないのか、と。
そう思って旧サントラバージョンの再録ディスクの方を聽いてみたらもっと強烈なエフェクトがかかっていたので、もうこれでいいや。

いきなり文句をつけてはみたものの、ゲームセンターで散散聽いた音がやっと自宅でも聽けるってのは、やっぱり嬉しいな。

他のディスクは……これ本当に音よくなってるのかなあ。なんかエフェクトでごまかしているような気がしてしょうがない。
かといって昔のディスクを掘り出してくるのもじゃまくさいしー。

なんかトークだけじゃなくて全てがグダグダのような気がしてきた。
パッケージも派手に誤記があるし。

おっと忘れてた。
もうひとつの新録音源、プレイステーション版レイクライシス [ タイトー : SLPM-86450 ] のオリジナル曲は、オリジナルのレイクライシスのようなミニマルな感じではなく、かなりポップな曲になっているので、オリジナルに拒絶反応を示してしまった人にもぜひ聽いてみてもらいたいところなんだけど、値段がなあ……。

やっぱりグダグダのままだよ。ははは。

ROOM1127ZWEIT Get ASF Stream Ver2.2.0.0a リリース
Streaming Forum [ http://tetora.orz.ne.jp/forum/gas/patio.cgi ]

「拡張子がASXでストリーミングデータを送ってくるサーバ対応 [ 更新履歴より ]がメイン。

ROOM1127DRITT 編集コンセプトがよくわからん
好色少年のススメ 9 [ 茜新社 : ISBN4-87182-803-4 : http://www.akaneshinsha.co.jp/akane/shounen/koushoku.html ]

今号は女の子攻めが全然なかったなあ。っていうか全体的に手抜きくさいぞ。人によっては作画が崩れまくったりしてるし。

ちょっと感想書きたくねえ。

ROOM1128 Room 1128 - 28th Nov.

〜人間は死ぬために生まれてきた

ROOM1128ERST いいわけ

なんか発作的にネタを封印したくなる時があるのよね。

でもこのままだと備忘録にならないので、明日思い出すためにを書いておこう。

Uはショック!

ROOM1129 Room 1129 - 29th Nov.

〜あーゼクセクス [ コナミ ] がやりたい

ROOM1129ERST 今日もボイコット日和
キーワード
田村のおじいちゃん
パン

ROOM1130 Room 1130 - 30th Nov.

〜キーワード?知らんなあ

ROOM1130ERST ライオンツール
エックスターミネータークラシック [ ゲームテック : http://www.gametech.co.jp/products/catalog/2406/2406_1.html ]

届いたのでさっそくプロアクションロッキー [ サイバーガジェット : http://www.cybergadget.co.jp/product/PAR/002182.html ] と並べてみた。左がエックスターミネータークラシック、右がプロアクションロッキー(拡大)
エックスターミネーターの方がカートリッヂのささりが浅くて足が長い。なんで足が長いかというと、そうしないとポケファミ [ ゲームテック : http://www.gametech.co.jp/products/catalog/2223/2223_1.html ] にささらないからエックスターミネータークラシックをポケファミにさしたところ(拡大)。一応副作用として、ポケファミに合うように作られているせいか、エックスターミネータークラシックを使うとカートリッジ単体で使用するときよりも安定して遊べる。
あとカートリッヂのささりが浅いせいか、プロアクションロッキーのようにカートリッヂがなかなか抜けないということもない。

さて肝心の裏技効果の方だが、確かにVirtuaNES [ http://virtuanes.s1.xrea.com:8080/ ] 用のコードがそのままつかえ、条件セレクタを使用したコードでも問題なく使用できる。
ただしアドレス0x8000〜0xFFFF番地のプログラム領域への書き込みは、コード登録時に弾かれてしまい使えない。まあ設計上どうしようもないのだろう。

コードの同時使用は最大四行まで可能で、一行は最大で連続した4バイトまでのメモリを書き換えられるため、最大で16バイトまで書き換えられることになる。
ファミコンのワークコードでこれだけ使えれば、かなりのことは出来ると思う。

そしてプロアクションロッキー用コードも一応入力・使用できる。もちろんVirtuaNES用コードとの併用も可能だ。
わざわざ一応と書いたのは、プロアクションロッキー用コードは一行しか有効にできないから。個人的にこれは結構つらい。

セーブメモリ代行機能に関しては、あまり深く調べていないのだが、使ってみた限りでは特に問題なさそうだ。

さてこのツール、コードの効果を適用するためにVRAMへの描画部分を横取りしているらしく、よくまれに画面が崩れる。セーブメモリ代行機能を使っている時ですら使っているときにもまれに多少崩れる。
ファイナルファンタジーで試したら、最大までコードを使用する条件セレクタを含むコードを使用すると画面がとんでもないことになってしまったまあ!きたない!(全体)
ツールのできがなかなか良いだけに、非常に残念だ。
十二月十日修正

ともあれ、かなりの可能性をもったツールだと思うので、個人的には良い買物だった。

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Mio Sitrus / たちばなみお
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