「もへー」というと、どうしても茂平という字面が思い浮かんでしまうんだけど、どうしよう。
(全体)(全体)つーか、(一応ためしてはみたけど)先月ファームウェアを書き換えたリーダぐらいしか読める機器がないんで、やれることがない。
寝るわ。
ゲームボーイアドバンスのやつが佳作だったからちょっと期待してたんだけど、ダメだこりゃ。
ベルトスクロール風アクションになったのはいいとしても、絶望的に操作性が悪いうえにむっちゃ単調。画面切り替えるだけで回復アイテムが復活したりとか意味わからんし。ギターで攻撃だかなんだかしらんけど、E・A・D・Gの四つしか音出ないからぜんぜん面白くないし。
なんつーか、退化したガーディアンヒーローズ [ セガ / トレジャー ] って感じ。
“金さえあれば何でもできる”という夢と希望をこどもたちにあたえるのは良いことだと思うよ。
イスラエルはつぶさないとダメだけどな。
「PAR2形式のDEADFACEコードにもきちんと対応する予定」って本気で?あれのテーブルってけっこう量があるんじゃない?いやちゃんと資料読んでないから、こまかい仕様はわかんないけど。
ひとことで表すならば素薔薇しいとするべきか。プレイ内容には手痛いミスが多多あるとプレイヤー本人はコメントしているが、収録されている映像には鋳薔薇というゲームの魅力が凝縮されており、映像作品としてとてもよくできていると思う。
全編見どころ満載なのだが、あえて一つ推せといわれれば、HARDERモードの映像だろう。弾避けをあまり必要としない鋳薔薇というゲームにあって、凶悪な弾幕をかいくぐらなくてはならないHARDERモードはまさに真剣勝負。副音声にてプレイヤーの方も言及しているが、余裕などはまったくなく、タイトルの“LUNATIC”そのままの狂気が展開されており、必見。
オマケのアレンジサウンドトラックは、個性派のアレンジャーが楽曲をちゃっかり自分のものにしてしまっており、わざわざ声をかけただけのことはあったと思う。
このビデオを見て、一人でも多くの人が鋳薔薇のよさをわかってくれるといいなあ。
「転載を制限しない」旨を追記してもらえるとありがたい。
今日は一日中寝ていた。
まだ寝たりないがな。
(全体)……ジンジヤ?
(全体)(全体)青1ー!
と思ったが、特に舌が青く染まったりとかそういうことはなかった。ちぇっ。
職場で皮膚にアツアツのインクが付着してしまって、やけどっぽくなっちゃったんで、エアダスタを逆さにしてジメチルエーテルをたらして、感覚がなくなるぐらい冷やしたら、とりあえずいたみはひいた。
(拡大)届いたよ。
ちょこっとやったら、グリーンハウスで1000点ならず。チッ。
GRE関連が更新されている。
いやこれ欲しいぞ。ボディも好みだし。
「犬ころ」いうな。
「脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)」というと、ちょっとまえに、まくちゃん氏が慢性疲労で目とか頭とかガタガタになってて、精査したらその病気で、しばらく入院してたそうな。(MADOKA Park! の六月の日記 [ 2006年6月のヲレ : http://www.cute.or.jp/~makuchan/wore0606.html ] 以降を参照)
SDHCメモリーカードが読めるリーダを一個追加。
したのはいいんだが、うっかり製品仕様の「USBケーブル(直付け 12cm)」
という部分をみのがしていて、当初Mini-BのコネクタをつかいまわしてMacにつけるつもりだったのに、予定を変更してPCの方につけて、USB2-W12RW [ アイ・オー・データ : http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2005/usb2-w12rw/ ] の方をMacにシフトするはめになった。しかもケーブル長12センチメートルとか短すぎて延長ケーブルつかわないとつなげなかったし。
機能変更
①パターン展開確認用設定追加
GASはURL欄に[]が存在すると自動でパターン展開する仕組みを導入していたがURLに[]を使用しているサイトが存在したため、自動パターン展開動作を設定で行えるように機能を追加した。
また、パターン展開機能がGASに導入されていることを知らない人が殆どのようなので、デフォルト設定はパターン展開にしました。
設定箇所は、ファイル名設定の”URLに[]が含まれている場合、[]内のデータをパターン展開する”です。
[ 更新履歴より : http://tetora.orz.ne.jp/forum/gasver/patio.cgi?mode=view2&f=42&no=4 ]
あるある、[]入り。ダウンローダ使ってるとかなりうっとうしいんだよな。
「お兄ちゃん」の時点で即座にプレティーンなリトルブラザーが脳内に展開されたアタシは
あまりにも汗をかきすぎて、低ナトリウム血症になりそうだったので、しお なめ うまかっ です。
4
かゆい
うま
両脚の大腿部内側から臀部っつーかエイナスのすぐそばまで衣擦れでただれてしまい、パンツどころか下着をつけただけでもこすれて痛いんで、今パジャマの上だけ着て下半身ハダカでこれ打ってる。
炎症どめの膏薬ぬって、下の口で消炎鎮痛剤食らって、もうねるわ。
朝おきたら、とりあえずカサブタと化していたので、まあよし。
……
……
おまたかゆい!
おまたかゆい!
秋だねえ。
誤解のないように一応書いておくけど、暑いのが夏じゃないからね。
だから、「凉しくなったなあ」
と思ったら、基本的にもう冬。秋じゃなくて冬。
こまかいバグ修正とか。
なんか、九月六日発売で、コミックマーケット70 [ http://www.comiket.co.jp/ ] で先行発売のはずが、SweepRecordSHOP [ http://sweeprecord.shop-pro.jp/ ]で注文してたら今日届いちゃったよ。
でもって今回は、女性ボーカルメインのコンピレーションだけど、ノリは結局いつものT4P。なぜかジャケット(しかもトランスペアレント仕様)を掲示板のアイコンとかで有名らしい高井夜音氏 [ Expensive Noise : http://mint.cutegirl.jp/ ] が描いていたりして気合いが入っているけど、やっぱりいつものT4P。上等。
イチ押しは、アーバンギャルド [ http://urbangarde.web.fc2.com/ ] の“妊婦はポップ”。正直なところ、なんでもかんでも詰めこみすぎて破綻している気もするけど、この強烈にわけのわからないグルーヴが好き。あと、まにきゅあ団の“LOVELYファットちゃん”は、ベタベタだけど洒落がきついわ。もっとやれ。
とりあえずダラダラ遊んでみたんだけど、やっぱりつまらんわこれ。
超先行入力気味の攻撃は、とりあえずジャンプすればスキはへらせるというか、そもそもジャンプがやたら性能がいいんだよなあ、これ。
あと道中で音符をあつめすぎると、次のプレイから電源を切るまで強烈な処理落ちがかかるのはなんとかならなかったのか。
全面クリアして、アイテムも集めて、パラメータも上げきった。
面ボスとの戦いはアイデアがもりこまれていて悪くないかんじなんだけど、いかんせん他の部分が雑にすぎるわ。
投げ売りされるのも、まあしかたがないかなあ。
(全体)Play-Asia.com [ http://www.play-asia.com/ ] より本日到着。
注文したのは八日の夜で、お値段24,9USd.の送料無料でエアメールでの発送。
安いね。
で、自分は内蔵コードが対応しているソフトをもっていないんで、コードリストをながめてみた。
ファイル形式は.xmlで、テキストエディタで編集可能。でもってコードの内容を確認してみると、(全体)どうみても平文。
こりゃひさしぶりに暗号なしで来たんじゃない?アドレスさえわかれば速攻でコードつくれるんじゃない?
……そろそろ吸い出し環境ととのえるかな。
どうもこのところ、他人にことごとく疎ましく思われているような気がして、つらい。
たぶんに気のせいだとは思うが、そういう不安を無視できないあたり、アタシの弱さか、それとも疲れか。
しょうがないんで楽しいことでも考えよう。
ボスポラス海峡とかガリポリ半島とかダーダネルス海峡とか、トルコのあのあたりの地名って面白いね。
「A級戦犯は靖國神社から分祀するべきだ」
とかいってる人いるけど、まあ“分祀”っていうと御靈ののれん分けみたいな意味に取れるけど、そこはひとまずおいておいて、A級戦犯と呼ばれている方方(もちろんB級およびC級戦犯と呼ばれている方方もそうだが)の死を日本国政府が刑死ではなく公務死としてあつかっているという事実に、まったくといっていいほど言及しないのはなぜだ?祀る祀らない以前にそこをかえさせるのが筋じゃあないのか?順序からして。
まあ、だいたい見当はつくよ。それをいっちゃうと自分たちの主張していることに何の根拠もないことがバレちゃうからだろうかね。
そもそも筋がとおってないんだよ。大東亜戦争の責任は、日本国臣民がすべからく負うべきものなのに、「悪いのは昭和天皇とA級戦犯だから国民には責任はないよ」
みたいなごまかしを平気な顔でいってるようなもんだし。(国をとわず)皇軍によって戦火に巻き込まれた人人のことが少しでも頭にあるなら、そんな無責任なことはいえないと思うんだけどね。
(全体)(全体)……いや深い意味もなく、バルクのマルチメディアカードプラスの4GBを買っちゃったんだけどね、二枚も。
正直つかいみちがなくってどうしようかなと。
そんなわけで、誰か一枚欲しい人いる?
「得体の知れないたちばなに個人情報をにぎられてもいい」
という、奇特な、というかアタマのゼンマイがねじキレてるようなひとがいたら、メールで意思だけ送ってみて。追って適当に返信するから。
まちがっても最初から個人情報送るなよ。
† 八月二十日追記 : 募集終了 †
すでにv1.02のファームウェアが出ているようなので、(全体)(全体)アップデートしてみた。
目に見えるおもななちがいは、コード未登録のカートリッジを挿入したばあいに型番とロムの先頭512バイトのCRC32の値が表示されるようになったことと、設定の保存が自動でおこなわれるようになったことで、この“ロムの先頭512バイトのCRC32の値”ってのは、GScentral [ http://www.gscentral.org/ ] のフォーラムによれば、型番とセットにして“game ID”としてソフトの判別に用いられるそうだ。
というか、すでに“NDS Action Replay XML Code Editor” [ http://projects.sappharad.com/tools/ardseditor.html ] なるツールがsappharad氏によってリリースされていたりする。現在のバージョンはv0.8 beta。
そのほか、気づいた点とか箇条書きにしてみる。
まちがいとかあったら指摘よろしく。
「アドバンスとかDSってほら、お子様が多いじゃないですか」とかいう理由だったら笑うけど。
「あ、そういえばアタシの持ってる悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架 [ コナミ : RY005-J1 / NTR-ACVJ-JPN : http://www.konami.jp/gs/game/dracula_ds/ ] ってDipStar用のコード出てるやん!ためせるやん!」
と思いつき、さっそくAction Replay DSに、アズハル氏 [ アズハルのHomePage : http://www.geocities.jp/azvm010/ ] 作の“無限段ジャンプ”コードのヘッダを変更したものとIDを追加して起動。
結果は(動画)大成功!もちろんマスターコードも不要!
……いや、みづらいのはこらえてよ。最初Liteで取ったら明度がちがいすぎてもっとひどかったんだから。部屋を明るくしろ?うん、そうだよね。
とにかく、これでコードフォーマットの解析が進むはず。
ちょっと燃えてきた。
里親募集だけど、今のところ、日記をアップロードしてから一時間とまたずにメールを飛ばしてきた危篤なひとが一人名乗りをあげているだけなのよねえ……。
近いうちに締切ろうかと。
(全体)……もうちょっと発注数かんがえろよ。
安藤じゅむ氏が二十日の日記 [ GRADIUS V - remix : QVOA DEVICE ver.4.0.c : http://idea.kir.jp/jumlog/2006/08/gradius_v_remix.html ] に、alamone氏がまたなんかやらかしたとか書いていたので、観にいってみた。
スーパーファミコンのグラディウスⅢ [ コナミ ] の曲でグラディウスⅤ [ コナミ / トレジャー : SLPM-62462 / VW176-J1 : http://www.konami.jp/gs/game/gra5/ ] を遊んでしまおうというハックなわけだが、けっこうあってるなあ。
ところで先の安藤じゅむ氏の日記には「目下今の目標はスピードアップのみでグラディウス5をクリアすることが目的だそうです。」
と書かれているわけだが、うまくいったらぜひ観てみたい。
パス名に環境変数がつかえるようになったり、lh7形式の伸張に対応したりと、かなりいまさら感はあるけど便利にはなっているもよう。
だってこれ以上待ってもほかに来そうにないんだもの。
手持ちのニンテンドーDS用ソフトをイメージ化するべくダンパを起動して吸い出しを開始したんだが、ゲーム&ウオッチコレクション [ 任天堂 : PRE-NTR-ATWJ-JPN : http://club.nintendo.jp/present/p54/p54.html ] とニンテンドーDSブラウザー [ 任天堂・Opera Software ASA. : NTR-UBRJ-JPN : http://www.nintendo.co.jp/ds/browser/ ] の吸い出しができないというか、Passkey2(のPasskey1モード)に挿して起動しても、パススルーされず(起動画面に任天堂のロゴが現れず)NDSモードでの起動ができない。この二本だけ。
検索してみたところ、2ちゃんねる [ http://www.2ch.net/ ] ゲーム裏技・改造・亜細亜界隈(仮)板 マ ジ コ ン 総合47 スレッドに報告があがっていて、なんでもPasskey2のPasskey1モード経由ではダメで、Passkey1経由ならNDSモードで起動できるとのこと。
……なんだよそれ。
最近MultiMediaCardづいてるんで、なんとなくメモしておこうかなと。
なんていうか、配線パターンのむきだしっぷりがいいよね、MultiMediaCard。
先週書いたAction Replay DSのコードフォーマットだけど、とっくの昔にGSCentralのフォーラムに解析結果があがってた。 [ http://www.gscentral.org/bb/viewtopic.php?p=32281#32281 ]
仮想レジスタを持ったりベタ書き込みを実装したりと、使いこなせばDEADC0DEなみにいろいろできそうだ。
「なにいってんだ、桜の季節のスカートはメリット5だろ?」とかいうボケ倒しがほしかったが
投げ売りされていたPasskey1を通信販売で購入して、おとといイメージ化に失敗したゲーム&ウオッチコレクション [ 任天堂 : PRE-NTR-ATWJ-JPN : http://club.nintendo.jp/present/p54/p54.html ] とニンテンドーDSブラウザー [ 任天堂・Opera Software ASA. : NTR-UBRJ-JPN : http://www.nintendo.co.jp/ds/browser/ ] の吸い出しに再挑戦。
ぜんぜん認識されない……。
と思ってよくよくアダプタをみてみたら、端子にノリがこびりついて絶縁してやがった。
だもんで、接点洗浄剤で洗って再再挑戦したら、今度こそすんなり成功。
もっててよかったニンテンドーDS [ 任天堂 : NTR-001 : http://www.nintendo.co.jp/ds/ ] ファーストロット。
「発送しました」メールを飛ばそうかと思っていたのに、こんなときだけまじめに仕事しやがって郵政公社め。
ある意味、主役のライダーたちをも食ってしまっていた感もある、仮面ライダー剣のアンデッドたち。その大半のデザインをてがけた韮沢靖氏による設定原画を集めた画集を、おくればせながら購入した。
放送中も「韮沢デザインかっこええ!」
って思ってたんだけど、この画集をみると、スーツの造形はかなりの部分まで原画を忠実に再現していたことがよくわかる。とにかくデザインの段階で重厚なので、それに忠実に造れば安っぽくなるはずがなかったわけだ。造形師の業に拍手。
いやしかしこのデザイン、あらためてみるとハードコアだなあ。生物でも機械でもない“アンデッド”という題材と、韮沢氏が得意とする“キメラ感”がうまく噛みあった、最高の仕事のひとつだと思う。
というわけで、大韓民国でうまれたパチモノくさいプチメディア、マルチメディアカードマイクロを入手。(全体)(拡大)
下は変換アダプタだが、確かに小さいねえ。マイクロSDメモリーカードの方が小さいけど。
いやまあ、シャレでね。
モーダルダイアログのバグが、ようやく修正されたもよう。
Imaha486さんのウェブログでの報告 [ ACTION REPLAY DS届いた&吸い出してみた : はむのブログ Ver.4.8.6 : http://blog.goo.ne.jp/imaha486/e/0c79dec6bb75afd53da532bbef117ed7 ] をうけて、アタシもAction Replay DSのイメージ化に挑戦。
結果は、いやな予感はしていたんだけど、Passkey2ではパススルーに失敗。Passkey1では成功し、イメージ化できた。
ファームウェア更新用のファイルとの差分をとれば、なにかわかるかもしれないなあ。
「いかげんにしろよ」と思いながらもまたまたMultiMediaCardに手を出す
(全体)今回はマルチメディアカードモバイルをeBay [ http://www.ebay.com/ ] 経由でJp's Digital Memory Martというシンガポールのお店から購入。
お値段は送料込みで68,39Aud.。さすがマルチメディアカードは安い。
モノがとどいておどろいたのは(全体)、日本語や中国語、朝鮮語はともかく、タイ語やヒンディ語の説明書きまであったこと。さすがワールドワイドに展開するKingston Technology。
しかしこのMMCmobileというかRS-MMCの変換アダプタ、うわさには聞いていたが本当にたよりない。カードの先端だけ挿入するカードリーダならまだしも、根元まで挿入する機器だと、下手うってナナメとかに挿入しちゃったら、ひっかかって出てこなくなるんじゃないかと心配になるくらい。
ま、だいじょうぶだろうけどさ。
せっかく揃ったんで、大きさを比較してみた。(拡大)ついでに比較用にxDピクチャーカードとメモリースティックデュオもいっしょに撮ってみたが、MMCmicro以外はあんまり変わらんなあ。
「顔が悪い」じゃなくて?
ダメだこの兄妹……。
というわけで(拡大)買っちゃった。アメリカから。
といっても、カメラ自体の言語バリエーションに日本語が含まれているし、管理ソフトも日本語でインストール可能。日本語の説明書こそ同梱されていないものの、Kodak日本法人のサイトからPDF形式でダウンロード可能 [ http://wwwjp.kodak.com/global/plugins/acrobat/ja/service/manuals/urg00579/P712_JP_ja.pdf ] とまあ、保証以外は特に不自由なこともないんだけれども。
ちなみに、ACアダプタは別売だけど、FinePix F700のACアダプタを挿してみたら、そのまま使えた。ラッキー。
んで、バレてるとは思うけど、きのうの写真は全部これで撮ったもの。でもってきょうはカラスを撮ってみた。逆光で。(全体)(全体)(全体)
これだけ寄れるのはさすが光学十二倍ズームなんだけど、コントラスト下げても色が飛ぶ飛ぶ。このへんはF700が楽だったなあ。CCDサイズ(P712は1/2,5インチ、F700は1/1,7インチ)と有効画素数をかんがえると、あたりまえといえばあたりまえなんだけど。
そこをいうなら前モデルのP850 [ Eastman Kodak Company : http://www.kodak.com/eknec/PageQuerier.jhtml?pq-path=7391 ] の方が有効画素数が少ないんだから有利な(しかも日本でも普通に売られてて安い)わけなんだけど、「ひょっとして最新型ならFAT32に対応してるかも」
という理由でバクチを打ってみたわけで、結果は4GBのマルチメディアカードプラスがバッチリ使えたうえに、SDHCメモリーカードも認識できちゃった。特にカタログには書かれていなかったけど、うまくいって一安心。
P712をちょこちょこ使ってみての感想は、けっこうタイトだなと。今まで使っていたF700がすごくイージーだったんで、おなじ感覚で撮っちゃうとまずまともな画にならない。いや、望遠寄りってことで多少は覚悟してたんだけど、まだ考えが甘かったなと。
とはいえ望遠レンズが欲しくて買って、その点に関しては大満足だし、なによりボディがカッコイイのがたまらんわけで、かといって気軽にポケットに入れて持っていけるかっていうと、コンパクトカメラよりでかいし重いしでコートのポケットにいっぱいいっぱいだし。
ってなわけで、F700はまだまだ手放せないなあ。
郵便局に貯金おろしにいったら、(拡大)現金自動預け払い機がトラブル起こしてメンテナンス中だった。
二親等の人(そのいち)が働いているローソンの店舗が改装されて、“ローソンプラス”とかいうのにランクアップして今日新装開店だった。なので様子をみにいってみるかと出勤途中で寄ってみたら、地元の放送局が中継に入ってエリアマネージャらしき人にインタビューをしているというえらい状況にでくわしてしまった。また雨ふってたからちょうどカメラ持ってなかったんだよなあ。おしい。
その“ローソンプラス”ってのを調べてみたんだけど、ウェブ上に情報がなくて、二親等の人(そのいち)から又聞きしたところによると、なんでもデリバリーとかの地域密着サービスを向上させた店舗で、日本全国でまだ二件しかない、現段階ではまだテストケースとしてのサンプリング的な営業形態なんだそうな。
しかしテストケースとはいっても、新事業の足がかりとして社長の勅命がくだっているらしく、かなり重要なポジションにあるらしい。が、なんでそんなものをこの地域に……。
……ああ、どうせ高知県土佐市は中途半端に不便な地域だよ。
(拡大)
めずらしいよね?
EASYSHARE P712 [ Eastman Kodak Company : http://www.kodak.com/go/P712 ] についていたRAWデータの現像ができるソフト“EASYSHARE” [ Eastman Kodak Company : http://www.kodak.com/eknec/PageQuerier.jhtml?pq-path=130 ] ではトーンカーブの調整みたいな細かいセッティングができなかったんで、現像用のソフトの導入をいろいろ検討して、Iridient Digital社の“RAW Developer”を購入した。お値段は99,95USd.。
ソフトになれるために、とりあえず天井にとまっていた蛾を撮っていじくってみた。(拡大)
ソフトよりカメラのポテンシャルにびっくりしたわ。ちゃんと光量を確保して露出をきっちりあわせれば、すごくいい画が撮れそうな気がする。ってそれはあたりまえだ!アタシがヘタなだけなんだよ!
“RAW Developer”は、うん、使いやすい。
イスラエルは鬼畜。