Like a biography / Jun. 2670 - ColorPage² (includes HENTAI, YAOI, and SHOTA porn contents) ColorPage² 6th floor of 2670th apartment Diary of Jun. 2670 Elevator 〜Diary of other month exit - back to index ground floor - back to newest text or go to other year 1st floor - Jan. 2nd floor - Feb. 3rd floor - Mar. 4th floor - Apr. 5th floor - May. 6th floor - Jun. ** Now you are ** 7th floor - Jul. 8th floor - Aug. 9th floor - Sep. 10th floor - Oct. 11th floor - Nov. 12th floor - Dec. ROOM0601 Room 0601 - 1st Jun. 〜本日も雨天なり ROOM0601ERST 首痛継続中 面倒なので、今日も更新だけ。 NEXT(02) PREVIOUS(May.31) TOP ROOM0602 Room 0602 - 2nd Jun. 〜ちょっと部屋の整頓をしていたので時間がない ROOM0602ERST 雑談 TeamTRZ 御中 OS 9 の頃は化けてたけど、OS Ⅹ になってからは Unicode ベースで動いてるんで、Microsoft Windows Codepage : 932 はOS側のエミュレーションで ( フォントにもよるが ) 問題なく表示できる。 NEXT(03) PREVIOUS(01) TOP ROOM0603 Room 0603 - 3rd Jun. 〜8ビットかよ ROOM0603ERST スプレッドシートに裏切られた OpenOffice Calc で手を抜こうと思ったら、ドロップダウンリストが二百五十六項目しか定義できなくて、屯坐した。 OpenOffice.org Calc Oracle [ http://www.openoffice.org/product/calc.html ] NEXT(04) PREVIOUS(02) TOP ROOM0604 Room 0604 - 4th Jun. 〜適当 ROOM0604ERST スプレッドシート攻略 昨日書いた OpenOffice.org Calc でのドロップダウンリストの件は、入力値の種類を「リスト」ではなく「セルの範囲」にしてリストアイテムを参照することで、思いどおりになった。わかるかそんなもん。 それで、STRANGE JOURNEY の召喚コストを計算していたら、先月の計算式では誤差が出てきたので、「計算式そのもの」「スキル別召喚コスト増加量」を是正した。 OpenOffice.org Calc Oracle [ http://www.openoffice.org/product/calc.html ] 真・女神転生 STRANGE JOURNEY ランカース アトラス NTR-BMTJ-JPN [ http://megamisj.atlusnet.jp/ ] Shin Megami Tensei: Strange Journey ランカース Atlus NTR-BMTE-USA [ http://www.atlus.com/strangejourney/ ] ROOM0604ZWEIT ペルソナ アトラスベストコレクション は旧版と同一 「ペルソナ アトラスベストコレクション」のディスクイメージは、旧版のものと完全に一致した。 「ペルソナ」 アトラスベストコレクション アトラス ULJM-05686 [ http://www.atlusnet.jp/catalog/detail/289 ] ペルソナ アトラス ULJM-05422 [ http://persona.atlusnet.jp/ ] ROOM0604DRITT アカシアの実 アカシアの実 NEXT(05) PREVIOUS(03) TOP ROOM0605 Room 0605 - 5th Jun. 〜メモ ROOM0605ERST スプレッドシートにおけるビット演算もどき 以前「ビット演算における排他的論理和算は、各桁ごとの総和を二で割った余り」とかややこしいことを書いたが、スプレッドシートを使ってもっと簡単に計算する方法を、なぜか突然ひらめいた。 A1 XOR B1 =BIN2HEX(SUBSTITUTE(VALUE(HEX2BIN(A1))+VALUE(HEX2BIN(B1)),"2","0")) A1 OR B1 =BIN2HEX(SUBSTITUTE(VALUE(HEX2BIN(A1))+VALUE(HEX2BIN(B1)),"2","1")) A1 AND B1 =BIN2HEX(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(VALUE(HEX2BIN(A1))+VALUE(HEX2BIN(B1)),"1","0"),"2","1")) 桁数が足りなくて、9ビットまでで限界っぽいけど、無いよりはマシ程度で。 NEXT(06) PREVIOUS(04) TOP ROOM0606 Room 0606 - 6th Jun. 〜スプレッドシートと格闘していたら時間がなくなった ROOM0606ERST 穴埋 イヌ NEXT(07) PREVIOUS(05) TOP ROOM0607 Room 0607 - 7th Jun. 〜ひきつづきスプレッドシートと格闘中 ROOM0607ERST パス 時間がない。 NEXT(08) PREVIOUS(06) TOP ROOM0608 Room 0608 - 8th Jun. 〜まだまだスプレッドシートと格闘中 ROOM0608ERST 脱力 スプレッドシートにおける QUOTIENT 関数や基数変換の関数って、前方互換性の点でやっかいなのか。 それはともかく、PCで 使う OpenOffice.org を、公式のものから Novell の Go-OO に乗換えた。Calc のセパレータにカンマを選択できるから。その方が直感的なんで。 OpenOffice.org Oracle [ http://www.openoffice.org/ ] OpenOffice.org Go-OO Go OpenOffice Project Novell Oracle [ http://go-oo.org/ ] NEXT(09) PREVIOUS(07) TOP ROOM0609 Room 0609 - 9th Jun. 〜なんでか ROOM0609ERST 天地人 ふと疑問に思ったんだが、「天神」「あまつかみ」「地祇」「くにつかみ」。じゃあ「人鬼 ( 本来は上が『田』だが )は何て読むんだろう。地域によってはさらに「物鬽」なんてのもあるそうだけど。 ROOM0609ZWEIT ニンテンドーDS用 Scotland Yard 北米上陸 Ravensburger の面白すぎる名作ボードゲーム「Scotland Yard」。本国ドイッチュラントではニンテンドーDS用ソフトとしてもリリースされているのは、聡明な読者諸氏にあっては周知のことかと思われるが、そのDS用「Scotland Yard」、この十月に Mentor InterActive という会社から、北米版がリリースされることになったらしい。ついでにもう一本、Ravensburger の名作のボードゲーム「Labyrinth」を元にしたニンテンドーDS用ソフトも同時発売ということなので、まだ持っていない者は併せて31337本づつ買え。 Mentor InterActive [ http://www.mentorinteractive.com/index.html ] Scotland Yard Sproing Interactive Media dtp young entertainment Ravensburger NTR-CSQP-EUR [ http://www.sproing.at/website/game_scotland_yard.html ] [ http://www.dtp-young.com/young/games/nds/game_detail.php?id=2069 ] Das verrückte Labyrinth Independent Arts Software dtp young entertainment Ravensburger NTR-YVJP-EUR [ http://www.independent-arts-software.de/index.php?id=97 ] [ http://www.dtp-young.com/young/games/nds/game_detail.php?id=2006 ] ROOM0609DRITT 五月 こいのぼり NEXT(10) PREVIOUS(08) TOP ROOM0610 Room 0610 - 10th Jun. 〜睡眠優先 ROOM0610ERST 些事 以前の日記の一部を変更。 NEXT(11) PREVIOUS(09) TOP ROOM0611 Room 0611 - 11th Jun. 「この興行がはねたら」というフレーズが、頭から離れない ROOM0611ERST Studio Cutepet 有料会員制サイトに移行 最近 Studio Cutepet のサイトにアクセスできなくて、どうしたのかと思っていたら、会員制のサイトに移行したとの発表が掲載された。会費は月額 21,23 USd.。 せっかくなんでドネーションぎみに登録しようと思ったら、VISA に対応していなかった。アカウント管理を代行している CCBill 自体は VISA も通るはずなんで、何か事情があるのだろう。 しかし今まで気づかなかったが、この二人「どーもくん」の MANGA なんて描いてたのな。 Studio Cutepet Jared Hodges & Lindsay Cibos [ http://www.cutepet.org/ ] CCBill [ http://www.ccbill.com/ ] Visa [ http://www.visa.com/ ] Domo the Manga TOKYOPOP ドワーフ DOMO Production Committee 日本放送協会 ISBN978-1-4278-1597-2 [ http://www.tokyopop.com/product/2756/Domo/ ] ROOM0611ZWEIT パッケージに「辛さ10倍」とか書かれているカラムーチョが売られていたので、食べてみたんだが、まず塩からい。そして、苦い。どうも無理に香辛料の分量を増やした結果、出ちゃマズイ味が出ちゃったくさい。辛いのは辛いんだけど、マズイので個人的にはハズレ。 なお、同時発売っぽい「辛さ10倍」のドンタコスは、辛くはないけどうまかった。 スティックカラムーチョ 最強ホットチリ味 湖池屋 [ http://koikeya.co.jp/karamucho/detail.html#256 ] ドンタコス スーパーホットチリタコス味 湖池屋 [ http://koikeya.co.jp/dontacos/detail.html#257 ] NEXT(12) PREVIOUS(10) TOP ROOM0612 Room 0612 - 12th Jun. 〜疲れた ROOM0612ERST 早期就寝 眠いし、明日は朝早いかもしれないので、寝る。 NEXT(13) PREVIOUS(11) TOP ROOM0613 Room 0613 - 13th Jun. 〜雨 ROOM0613ERST 延長 運転免許センター1 運転免許センター2 運転免許センター3 運転免許センター4 運転免許センター5 運転免許の更新に行ってきた。 しかし、いつも思うんだが、なんで一列に並ばずに窓口の数だけ列ができるかね。 なぜか場内にいたイヌ NEXT(14) PREVIOUS(12) TOP ROOM0614 Room 0614 - 14th Jun. 〜普段速報性の高いネタは扱わないが、これは書かずには居れない ROOM0614ERST 横井軍平ゲーム館 strikes back! 永らく絶版のまま市場価格が高騰していた名著「横井軍平ゲーム館」が、フィルムアート社から新装上梓されることになった。めでたいので、14159冊づつ買え。 横井軍平ゲーム館 Returns ゲームボーイを生んだ発想力 横井軍平 牧野武文 フィルムアート ISBN978-4-8459-1050-2 [ http://www.filmart.co.jp/cat138/_returns.php ] 横井軍平ゲーム館 横井軍平 牧野武文 アスペクト ISBN4-89366-696-7 NEXT(15) PREVIOUS(13) TOP ROOM0615 Room 0615 - 15th Jun. 〜もっと痛みを ROOM0615ERST 激辛マニア デスソースコラボ を食ってみた 激辛マニアの新しいのが店頭に並んでいたので、食ってみた。今回は Blair's Sauces and Snacks との提携ということで、パッケージに Sudden Death Sauce のロゴマークが印刷されており、また Death Sauce シリーズのミニボトル四本パックが当たるキャンペーンも張っているそうだ。 肝心の味の方は、まず一口目に思ったのが「すっぱい」。ちょっと酢がきつめのような気がする。辛さそのものは、過去の激辛マニアシリーズより口当たりが軽くなっている気がするが、かなり後から来る感じ。また、過去のシリーズで少なからず悩まされた油っぽさとハバネロ臭さが、今回はかなり改善されており、全体として、美味しく食べやすくなっていると感じる。 激辛マニア デスソースコラボ ジャパンフリトレー Gardner Resources [ http://www.fritolay.co.jp/gekikaramania1006/index.html ] Sudden Death Sauce Gardner Resources [ http://www.extremefood.com/shop/product.php?productid=12 ] ROOM0615ZWEIT 無彩 ネコ 土手 閉まっている店のシャッター NEXT(16) PREVIOUS(14) TOP ROOM0616 Room 0616 - 16th Jun. 〜Return my words ROOM0616ERST ER•4B 故障 毎日装着したまま眠っていたのが災いしてか、ER•4B のケーブル分岐部分が破断したっぽい。 愛着のあるイヤホンではあるんだけど、修理に出すのもじゃまくさいなあ、という。 当座は hf5 で凌ぐつもり。 ER•4B MicroPro™ Earphones (Binaural) Etymōtic Research ER4B [ http://www.etymotic.com/ephp/er4.aspx ] hf5™ High-Fidelity Earphones Etymōtic Research ER5-RUBY [ http://www.etymotic.com/ephp/hf5.aspx ] ROOM0616ZWEIT プレイアーツの改造コードに対する姿勢がわからない アタシは、改造コードが掲載されている本は、読まなくてもとりあえず買っておくようにしている。ところが、アスペクトから「プロアクションリプレイコードブック」が刊行されているのを今になって知り、おおあわてで入手したんだけど、たはむれに掲載されているコードに目を通してみて絶句した。だって一部のコードで十六進数のA〜Fの表記に大文字と小文字が混在しているんだもん。ゲームごとに分かれているとかそういうわけではなく、何の脈絡も無く、ひどい時には同じ行の中の同じ数字でさえ大文字と小文字が混在しているというデタラメっぷりで、長年改造コードを追いかけてきた身としては看過しがたいものがある。 奥付を見ると「攻略コード提供 株式会社プレイアーツ」とあったので、プレイアーツのサイトに掲載されているコードを初めてまともに見てみたわけだが、こちらも大概なもので、雑誌とは別のコードが大文字小文字混在になっていたり、果てはサイトのトップページに掲載されているコードとまとめページに掲載されているコードで表記が異なっているなど、もはや何故そうなったのか想像できない状態だった。 いや、ささいな事だとは思うけどね。なんというか「雑だな」という印象が強くて。 プレイアーツ [ http://www.playarts.co.jp/ ] プロアクションリプレイ CODE BOOK(コードブック) アスペクト プレイアーツ 雑誌17777 [ http://www.aspect.co.jp/np/mag.do?magazine_id=4 ] ROOM0616DRITT こりずに白黒写真 小さな花 NEXT(17) PREVIOUS(15) TOP ROOM0617 Room 0617 - 17th Jun. 〜思案中 ROOM0617ERST マキノタケフミからの いわかんのしょうたいが つかめない! なんかひっかかるんだよなあ。 NEXT(18) PREVIOUS(16) TOP ROOM0618 Room 0618 - 18th Jun. 〜gillcup ROOM0618ERST 雑談 TeamTRZ 御中 まあ、今更だよなあ。我ながら。一応 shin さんとこの記事は、当時読んで反応してる。わかりづらいけど。しかし仮に盗用したんだとしたら、なおさら書式がグダグダな理由がわからん。 あと Datel に関しては、以前「著作権的に真っ黒」と書いた Action Replay DSi が全くサイトに掲載されず、海賊版の可能性も捨てきれなかったのが、Pokémon Heart Gold / Soul Silver のコード掲載ページに「DSi users: Insert the pokemon cartridge into Action Replay after starting Action Replay DSi」と書かれていて、著作権侵害の状況証拠が固まった。 日本法人設立の頃は期待していたんだけどねえ……なんでこうなっちゃったんだか。 Action Replay DSi Datel Design & Development [ http://www.codejunkies.com/ ] Cheat Codes for Pokemon Heart Gold Datel Design & Development [ http://us.codejunkies.com/search/codes/Pokemon-Heart-Gold_Nintendo-DS_17826739-17___.aspx ] Cheat Codes for Pokemon Soul Silver Datel Design & Development [ http://us.codejunkies.com/search/codes/Pokemon-Soul-Silver_Nintendo-DS_17826740-17___.aspx ] NEXT(19) PREVIOUS(17) TOP ROOM0619 Room 0619 - 19th Jun. 〜小休止 ROOM0619ERST 雨上がり寸前 自転車とコウモリ傘 ROOM0619ZWEIT 雑談 shin さん まだ XREA に日記置いてた頃の話かあ。たしかに「立場上書けない」って書いてたね。憶えてる。今考えれば、当時何があったかなんとなく察しがつくわ。 アタシの場合は、サイバーガジェットには厭気がさしてたからなあ、当時。思いっきり Datel 寄りに振ったけど、徐徐に擁護のしようがなくなって現在に至る、と。一方のサイバーガジェットは、だいぶまともになったと思うけど、それ以前に改造コード自体が終熄しそうではある。 まあ、デイテル・ジャパンもプレイアーツも ( そもそも別の会社かどうかも怪しいが ) 、どっから見ても信義にもとる会社だというのはよくわかった。コレクション自体はやめないけど。 ROOM0619DRITT プロアクションリプレイコードブック 書き忘れ ていうかプロアクションリプレイコードブックの募集要項、「※攻略コードの投稿は、ハガキでのみ受け付けています。電話、FAX、E−Mailでの投稿は受け付けておりませんので、ご注意ください。」ってなんやねん。笑かすなよ。 プロアクションリプレイ CODE BOOK(コードブック) アスペクト プレイアーツ 雑誌17777 [ http://www.aspect.co.jp/np/mag.do?magazine_id=4 ] NEXT(20) PREVIOUS(18) TOP ROOM0620 Room 0620 - 20th Jun. 〜大休止 ROOM0620ERST 鋭意休憩中 ネタも無いので。 NEXT(21) PREVIOUS(19) TOP ROOM0621 Room 0621 - 21st Jun. 〜肩痛し ROOM0621ERST 掛合メモ 「僅有絶無というやつだな」 「きん……ゆう?ですか」 「うむ。『わずかにあれども、たえてなし』と書いて、『きんゆうぜつむ』と読む」 『わずか』ってどんな字でしたっけ」 NEXT(22) PREVIOUS(20) TOP ROOM0622 Room 0622 - 22nd Jun. 〜heat ROOM0622ERST 気温高し 気温が高く、MPUが非常に不安定。動画なんか観てると、いきなり保護回路がはたらいて強制的に休眠状態に移行させられたり。 そろそろ筐体あけて掃除するべきか。 NEXT(23) PREVIOUS(21) TOP ROOM0623 Room 0623 - 23rd Jun. 〜彩色 ROOM0623ERST カニ サワガニ ブレてるし、白黒にするつもりでシュートしたんだけど、わりと好きな重さだったんで、カラーのまま出力。 NEXT(24) PREVIOUS(22) TOP ROOM0624 Room 0624 - 24th Jun. 〜イシキヲトメテ アナタヲトメテ ツクリワライガ トテモキレイネ ROOM0624ERST Studio Cutepet 登録完了 VISA に非対応のため通らなかった Studio Cutepet の登録申請だが、やっと VISA 経由での支払が承認されたので、早速登録した。 Studio Cutepet Jared Hodges & Lindsay Cibos [ http://www.cutepet.org/ ] CCBill [ http://www.ccbill.com/ ] Visa [ http://www.visa.com/ ] ROOM0624ZWEIT imbalance パトロールカー さっとカメラを取り出して、レベルがとれる人がうらやましい。 ROOM0624DRITT ふと聽きたくなる“GALLERY 〜オブジェ〜” 年に何度か、「GALLERY 〜オブジェ〜」に収録されているアレンジバージョンの楽曲が頭に浮かぶことがある。思い浮かべる楽曲は様様だけど、いざ徹しで聽いてみると、その時の精神状態とかなんとかで、共鳴する楽曲が変わってくるのが、おもしろい。 深いアルバムだ。 GALLERY 〜オブジェ〜 the VERY BEST of OGR 小倉久佳 タイトー ソニー・ミュージックディストリビューション ZTTL-0049 [ http://zuntata.jp/lineup/zttl0049.html ] NEXT(25) PREVIOUS(23) TOP ROOM0625 Room 0625 - 25th Jun. 〜じゃまくせ ROOM0625ERST 並木学メモ Erupter 202 緋蜂 200 あなたがそうなの? 144 / 224 / 192 Kujaku 155 泣け!わめけ!! 180 / 185 ]-[|/34<#! 225 Zatsuza 250 Santaruru Page 並木学 [ http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~manabu/san/ ] NEXT(26) PREVIOUS(24) TOP ROOM0626 Room 0626 - 26th Jun. 〜雨模様 ROOM0626ERST 雨強し 雨の住宅街 雨の交差点 歩道冠水中 NEXT(27) PREVIOUS(25) TOP ROOM0627 Room 0627 - 27th Jun. 〜ねむい ROOM0627ERST のんびり やっぱりカフェインか何か摂取しないと、眠くてしかたがない。 NEXT(28) PREVIOUS(26) TOP ROOM0628 Room 0628 - 28th Jun. 〜まにあわせ ROOM0628ERST 時間がない 書きたいことはあったんだけど、時間がないので明日に延期。 NEXT(29) PREVIOUS(27) TOP ROOM0629 Room 0629 - 29th Jun. 〜宿題提出 ROOM0629ERST “ゲームの父・横井軍平伝”の感想 名著「横井軍平ゲーム館」の改訂再出版にさきがけて、同書の共著者である牧野武文氏による「ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男」という本が先日発売された。アタシもかなり興味があったので、買って読んだんだけど、どうにも釈然としない部分があって、「横井軍平ゲーム館 Returns 」の方を読むまでは、感想を書くことを保留していた。 その「横井軍平ゲーム館 Returns 」が昨日手に入り、牧野氏による序文を読んで考えがまとまったので、感想として書いておく。 「ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男」は、表向きは故・横井軍平氏の伝記という趣になってはいるが、実際のところは牧野氏による横井氏への取材の回顧録であり、横井氏の発言を引用して、当時を振返りながら牧野氏がそれを考察するという構成になっている。つまり、前著とくらべて、牧野氏の主観が占める割合が多くなっている。この主観の展開の仕方が個人的にかなり不快で、どうにも「俺は十三年も前に横井氏の才能を認めていたんだ、すげえだろ」臭が行間から漂ってきて鼻につくんだわ。さらに「どうせ読んでる連中には判らないだろうから、誇張して書いた方が面白いだろう」という読者をみくびった態度も散見され、読後の印象はとても悪かった。 横井氏の功績だけでなく、他ではあまり語られることのない山内溥氏との関係の深さにも言及していたりと、資料としては悪くない本だとは思うが、横井氏の魅力にとりつかれた読者としては、前述の“故人の威を借りた文章”がどうしても許容できない。決して、自分の文章に酔っているとか、そういうふうではないのだけれど。 あるいはこれは嫉妬かもしれない。アタシたちと同じく牧野氏も、横井軍平というアイドルに魅せられてしまった一人であり、好きが嵩じて本まで刷ってしまった。そんな抜駆けへの嫉妬。あ、でも、誇張が過ぎる点はどっちにしろマイナスだから、よっぽど気になる人以外には薦めない。 ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男 牧野武文 角川書店 ISBN978-4-04-8-85058-2 [ http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200907000621 ] 横井軍平ゲーム館 Returns ゲームボーイを生んだ発想力 横井軍平 牧野武文 フィルムアート ISBN978-4-8459-1050-2 [ http://www.filmart.co.jp/cat138/_returns.php ] ROOM0629ZWEIT Hate! ついにねこかぶさんまで Twitter のアカウントを開いてしまったので、アタシもひやかしで「I_hate_Israel」とか「We_hate_Israel」とか入れてみたら、既に開いている人がいて、うれしかった。 Twitter Twitter [ http://twitter.com/ ] ここ最近のこと (ねこかぶのblog(仮)) ねこかぶ [ http://nekokabu.s7.xrea.com/blog/2010/06/20100627233248.html ] NEXT(30) PREVIOUS(28) TOP ROOM0630 Room 0630 - 30th Jun. 〜しまった!マグネタイトがたりない‼ ROOM0630ERST キャッシュカード沈黙 給与受取にしか使っていない銀行口座のキャッシュカードが、現金自動預払機で読取れなくなった。いちばん使用頻度が低いのに。 ええと、キャッシュカードの再発行に必要なのは、預金通帳と身分証明書と印鑑か?……預金通帳どこへやったっけ。 ROOM0630ZWEIT マジュウ ○○○ が 3 たい でた イヌ一体 ネコ二体 NEXT(Jul.01) PREVIOUS(29) TOP Author Mio Sitrus / たちばなみお Touch with author cps_information@pandora.nu Site identification ColorPage² [ http://cps.pandora.nu/index.htm ] Copyright Public domain index top new Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30