Like a biography / Mar. 2673 - ColorPage² (includes HENTAI, YAOI, and SHOTA porn contents) ColorPage² 3rd floor of 2673rd apartment Diary of Mar. 2673 Elevator 〜Diary of other month exit - back to index ground floor - back to newest text or go to other year 1st floor - Jan. 2nd floor - Feb. 3rd floor - Mar. ** Now you are ** 4th floor - Apr. 5th floor - May. 6th floor - Jun. 7th floor - Jul. 8th floor - Aug. 9th floor - Sep. 10th floor - Oct. 11th floor - Nov. 12th floor - Dec. ROOM0301 Room 0301 - 1st Mar. 〜なのに、豚が来たんだ ROOM0301ERST まったくドイッチュってやつぁ “Gauntlet Dark Legacy”のインボイスと“Dungeons & Dragons: Heroes” あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!『おれは 「Gauntlet Dark Legacy」を注文したと思ったら いつのまにか「Dungeons & Dragons: Heroes」が届いたていた』 な…何を言ってるのかわからねーと思うがおれも 何が起こったのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…文化の違いだとか発注ミスだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…… ……いや「Dungeons & Dragons: Heroes」も好きだけどさあ……。たいした額じゃないので、外っとこ。 Dungeons & Dragons: Heroes ATARI Interactive Wizards of the Coast [ http://www.danddheroes.com/ ] Gauntlet Dark Legacy Midway Games West SKU-30026 [ http://www.midway.com/cgi-bin/gx.cgi/applogic+ftcontentserver?pagename=FutureTense/Apps/Xcelerate/Midway/GameHome&gameid=ZZZFM4P90JC ] ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦 [ http://annex.s-manga.net/jojo/ ] ROOM0301ZWEIT ついで 八重桜 NEXT(02) PREVIOUS(Feb.29) TOP ROOM0302 Room 0302 - 2nd Mar. 〜ま、いっか ROOM0302ERST あ…ありのまま ( 以下省略 ) 「MEMORY CARD FOR WII CONSOLE 256MB 2043BLOCKS + 2043BLOCKS」×3 二月十三日に注文したゲームキューブ用の非正規メモリーカードが、今日届いた。三個。……いやまあ、これに関してはアタシの誤発注なんだけどさ。 べつに、あって困るものでもないし、まあいいんだけど。誰か欲しい人がいたら一つあげるよ。 NEXT(03) PREVIOUS(01) TOP ROOM0303 Room 0303 - 3rd Mar. 〜眠い ROOM0303ERST 片手落ち 確定申告の書類を作成していたんだが、源泉徴収票の行方がわからず頓挫。 NEXT(04) PREVIOUS(02) TOP ROOM0304 Room 0304 - 4th Mar. 〜わりとどうでもいい ROOM0304ERST 食欲 明朝“オムレツのようなもの”を食いたいが、はたして。 NEXT(05) PREVIOUS(03) TOP ROOM0305 Room 0305 - 5th Mar. 〜予想どおり ROOM0305ERST 大食より怠惰 食いたかった“オムレツのようなもの”は、結局じゃまくさくなって反故に。 ROOM0305ZWEIT 一応写ってはいるんだよ、メジロが サクラの蜜を吸うメジロ NEXT(06) PREVIOUS(04) TOP ROOM0306 Room 0306 - 6th Mar. 〜なぜ鼻毛は片方だけ伸びやすいのか ROOM0306ERST 無気力 キーボードの汚れが気になってしかたがなかったので、キートップを全部外して清掃。 NEXT(07) PREVIOUS(05) TOP ROOM0307 Room 0307 - 7th Mar. 〜まだらばとレーザーロン ROOM0307ERST てきとー ADPCM な音声を復号したりしていた。 NEXT(08) PREVIOUS(06) TOP ROOM0308 Room 0308 - 8th Mar. 〜オマチクダサイ ROOM0308ERST 一足お先 “Castlevania: Lords of Shadow, Mirror of Fate” with bonus 北米・欧州で先行発売された「Castlevania: Lords of Shadow, Mirror of Fate」の北米版が到着。 とりあえず三時間ほど遊んでみたが、多少コマ落ちっぽい箇所もあるけど、おおむねキレイに動いていると思う。 ただ、少少視界が狭めなのと、マップ切替時&死亡時に十秒ぐらいロード時間がかかるのは、ちょっと厳しい。今回は不慮の落下死を多く体験しているので、かなりイラつく。 あと、ムービーシーンで突然トゥーンレンダリングに切替るのに、かなり違和感がある。ムービー自体のクオリティはかなり高いのだが。 Castlevania: Lords of Shadow, Mirror of Fate MercurySteam Entertainment Konami Digital Entertainment CTR-ACFE-USA [ http://www.konami-castlevania.com/mof/ ] [ http://konami.com/games/cvlosmof/ ] NEXT(09) PREVIOUS(07) TOP ROOM0309 Room 0309 - 9th Mar. 〜An apology ROOM0309ERST “Castlevania: Lords of Shadow, Mirror of Fate”を全力でプレイ中のため留守にします Castlevania: Lords of Shadow, Mirror of Fate MercurySteam Entertainment Konami Digital Entertainment CTR-ACFE-USA [ http://www.konami-castlevania.com/mof/ ] [ http://konami.com/games/cvlosmof/ ] NEXT(10) PREVIOUS(08) TOP ROOM0310 Room 0310 - 10th Mar. 〜? ROOM0310ERST なんかテクスチャが化けた テクスチャ化け Castlevania: Lords of Shadow, Mirror of Fate MercurySteam Entertainment Konami Digital Entertainment CTR-ACFE-USA [ http://www.konami-castlevania.com/mof/ ] [ http://konami.com/games/cvlosmof/ ] NEXT(11) PREVIOUS(09) TOP ROOM0311 Room 0311 - 11th Mar. 〜HARDCORE ROOM0310ERST 二周目突入 これ以上追加要素がなければ、明日にでも感想を書く予定。 Castlevania: Lords of Shadow, Mirror of Fate MercurySteam Entertainment Konami Digital Entertainment CTR-ACFE-USA [ http://www.konami-castlevania.com/mof/ ] [ http://konami.com/games/cvlosmof/ ] NEXT(12) PREVIOUS(10) TOP ROOM0312 Room 0312 - 12th Mar. 〜HARDCORE モードクリア特典は特になし ROOM0312ERST “Castlevania: Lords of Shadow, Mirror of Fate”の感想 「Castlevania: Lords of Shadow, Mirror of Fate」を難度「HARD」「HARDCORE」で完全クリアしたので、感想を。 ゲームの内容としては、真っ当な横スクロールアクションゲームで、探索要素はゲームボーイアドバンス用やニンテンドーDS用悪魔城シリーズ作品のほど強くはない。レベルデザインに関しては、初日に少し書いたが今回久久に「落下死」が復活しており、他にもトゲや溶岩・毒水による一撃死、高所からの落下による大ダメージなどもあり、個人的には「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」が近いテイストだと思う。 死亡時の再開場所は、ほとんどの場合死亡した場面の少し手前の見えないチェックポイントからで、この死亡時およびマップの切替え時に、五秒から十数秒程度のロードが入る。このロード時間はかなりマイナスポイントで、難所に何度も挑戦していると、非常にいらついてくる。 蒐集要素は体力・魔力・サブウエポンの上限値アップと敵キャラクタ図鑑、それと情報が記された巻物で、それらはすべてマップ上に配置されており、敵からアイテムを獲得したり等は一切ない。さらにレベルアップによって強化されるのが、新しい技の習得のみで、かつ巻物を読むことによっても経験値が獲得できるため、従来作品のように完全制覇のために延延と敵を倒し続けなくても良くなっているのは、非常にありがたい。もっとも、人によっては逆にやりこみがいが無いと感じるかもしれないが。 今回はどちらかというと敵との戦闘そのものの方に重きが置かれていて、緊急回避動作とジャンプで有利な位置取りをしつつ、多彩な鞭技で敵を圧倒する緊張感と爽快感はなかなかのもの。レスポンスも非常に良く「思ったとおりに動かせ、思ってもみなかったファインプレーが出る」という絶妙のバランス。またボス戦においては、死亡時に形態変化直後からの再挑戦となっており、最初の再挑戦時には少ない体力での復活となるが、失敗を重ねるごとに徐徐に回復量が大きくなり、最終的には最大体力で途中から戦うことができるようになるため、苦戦していてもじっくり取組めば勝ちが見えてくると思う。この再挑戦時にも長めのロードが入ってしまうのは残念だが、一部ボス戦で発生するクイックタイムイベントに関しては、失敗してもロードなしで再挑戦できる。 シナリオに関しては、さすがにまだ日本語版が出ていない状態で核心を書くのは無粋なので、内容については割愛するが、演出も役者の演技も非常に巧く「大筋がわかってしまっている話をここまで感動的に伝えることができるのか」という感想。惜しむらくは、ムービーパートにおいて解像度不足から小さなモデルの主線が見えなくなってしまい、ディティールが失われてしまっているのが非常にもったいないのだが、それを差引いても非常にクオリティが高く、よくできていると言わざるを得ない。 で、ここから雑多な話。 まず、どうしても納得できないのは、ゲームを一度クリアすることで解放される難度「HARDCORE」を引継ぎなしでプレイすることができないこと。一度ゲームをクリアしたファイルが存在しても、新規ファイルでは「HARDCORE」を選択することはできない。引継ぎ要素には、レベルと蒐集要素のすべてが含まれるため、最も厳しい条件で通しプレイをするためには、まず一切の上限値アップや巻物を取得しないようにして一度クリアするしかなく、それでもある程度のレベルの上昇は不可避なため、なんとも中途半端になってしまう。 そもそもの問題として、一度クリアしてしまうと、ニューゲームを開始しない限り再度ボスと戦うことができないというのも厳しい。いくらエンドムービーとスタッフクレジットはいつでも観られるといわれても、ここまで戦闘に凝っておいて、クリアしたらボスと戦えなくなるのはどうなのかと。おまけにデータの別ファイルへのコピーもできないため、クリア前のデータを残しておくことすらできないという。 個人的にはさほど気にならなかったが、おそらく叩かれるんではないかと思われるのが、フレームレート。普段は問題ないんだけど、動きの激しいシーンや遠景でオブジェクトが多いシーンになると、コマ落ちが発生する。常時フレームレートが低いわけではないし、操作レスポンスが悪化するわけではないので、プレイに支障はないと思うのだが、ちょっと心配。 あとは、バグ。本体仕様の問題かもしれないけど、以下の事例に遭遇した。 1:死亡復帰時にクラッシュし、強制的に HOME メニューに戻された 2:ステータスウインドウを開いて復帰したら、テクスチャが化けた 三月十日参照 3:戦闘の音楽が鳴り始めたときにマップを切り替えたら、次のマップの音楽と戦闘の音楽が重なってしまった 4:本来戻れないはずの順路を逆走することができ、持っていないはずのイベントアイテムを使用して話が進んでしまった 四番のバグは、多分とあるパワーアップアイテムを取った直後に発生するクイックタイムイベントを失敗したせいじゃないかと思うんだけど、確証はない。 総評としては、とても楽しめたし、よくできていると思う。クリアにかかった時間は、一周目が約十九時間で二周目が約八時間。ちょうど良いぐらいの長さじゃないかな。オススメできる作品だ。 Castlevania: Lords of Shadow, Mirror of Fate MercurySteam Entertainment Konami Digital Entertainment CTR-ACFE-USA [ http://www.konami-castlevania.com/mof/ ] [ http://konami.com/games/cvlosmof/ ] NEXT(13) PREVIOUS(11) TOP ROOM0313 Room 0313 - 13th Mar. 〜三回目もあと少し ROOM0313ERST フラグ破綻条件確定 昨日書いた「本来もどれない場所を逆走できてしまう」だが、予想どおり、パワーアップアイテム入手直後のクイックタイムイベントの失敗が原因だった。 Castlevania: Lords of Shadow, Mirror of Fate MercurySteam Entertainment Konami Digital Entertainment CTR-ACFE-USA [ http://www.konami-castlevania.com/mof/ ] [ http://konami.com/games/cvlosmof/ ] NEXT(14) PREVIOUS(12) TOP ROOM0314 Room 0314 - 14th Mar. 〜三回目終了 ROOM0314ERST “HARDCORE”難度の出現にはクリア難度の条件なし 新規データで難度“EASY”でクリアしても“HARDCORE”が出現したので、“HARDCORE”の出現条件は単純にゲームクリアだけのようだ。 なお、今回可能な限り経験値を貯めないようにプレイしたのだが、それでもクリア時のレベルは最大より五低いだけだった。プレイ時間は四時間半程度。 Castlevania: Lords of Shadow, Mirror of Fate MercurySteam Entertainment Konami Digital Entertainment CTR-ACFE-USA [ http://www.konami-castlevania.com/mof/ ] [ http://konami.com/games/cvlosmof/ ] NEXT(15) PREVIOUS(13) TOP ROOM0315 Room 0315 - 15th Mar. 〜セーブしようそうしよう ROOM0315ERST 明後日の出勤が決定 ちょっと体力セーブモードに入る。 NEXT(16) PREVIOUS(14) TOP ROOM0316 Room 0316 - 16th Mar. 〜參った ROOM0316ERST 原因不明 惡心と瀉下がとまらない。 NEXT(17) PREVIOUS(15) TOP ROOM0317 Room 0317 - 17th Mar. 〜頭痛が…… ROOM0317ERST 現在の状況 ほとんど食事を摂っていないので、瀉下は止っているが、朝から頭痛がずっと続いている。 NEXT(18) PREVIOUS(16) TOP ROOM0318 Room 0318 - 18th Mar. 〜蓋鳴、鳴り止まず ROOM0318ERST たったひとつのシンプルな体調 頭痛ええええええええ‼‼‼‼ NEXT(19) PREVIOUS(17) TOP ROOM0319 Room 0319 - 19th Mar. 〜ダウン ROOM0319ERST 絶☆食 惡心が悪化したため、たまらず受診。二日間の絶食と静養を指示される。栄養補給は乳酸リンゲル液の輸液で。 NEXT(20) PREVIOUS(18) TOP ROOM0320 Room 0320 - 20th Mar. 【春季皇靈祭】 〜まさかの“しずもん” ROOM0320ERST “Castlevania - Lords of Shadow - 宿命の魔鏡”到着 “Castlevania - Lords of Shadow - 宿命の魔鏡” とりあえず、さくっと一周して、訳文とかを確認。ちょっと英語とニュアンスが違う気がする。特にシモンの台詞。 あと「本来もどれない場所を逆走できてしまうことによって発生するフラグ破綻」は、北米版と同様に発生した。 Castlevania - Lords of Shadow - 宿命の魔鏡 MercurySteam Entertainment コナミデジタルエンタテインメント CTR-ACFJ-JPN [ http://www.konami.jp/castlevania/jp/3ds/ ] NEXT(21) PREVIOUS(19) TOP ROOM0321 Room 0321 - 21st Mar. 〜BAD END ROOM0321ERST 胃腸炎のせいでパロキセチン塩酸塩水和物を丸二日摂取していなかったため ぎにゃああああああああ‼‼‼‼ NEXT(22) PREVIOUS(20) TOP ROOM0322 Room 0322 - 22nd Mar. 〜ねむい ROOM0322ERST ここのところ栄養補給がうまくいっていないので疲れる 寝る。 NEXT(23) PREVIOUS(21) TOP ROOM0323 Room 0323 - 23rd Mar. 〜くっ!ようりょうがたりない! ROOM0323ERST なぜか営業所留めになっている ハードディスクの残り容量が危機的状況におちいっているため、おととい追加でベアドライブを注文したんだが、まだ届かん。 NEXT(24) PREVIOUS(22) TOP ROOM0324 Room 0324 - 24th Mar. 〜Long long ROOM0324ERST 新規ハードディスクの導入に伴うファイルのコピー作業のため日記が滞ります ファイルをコピー中。予想時間 : 7日 知ってた。 NEXT(25) PREVIOUS(23) TOP ROOM0325 Room 0325 - 25th Mar. 〜Work in progress ROOM0325ERST 現在の進捗状況 45%ぐらいかな。 NEXT(26) PREVIOUS(24) TOP ROOM0326 Room 0326 - 26th Mar. 〜メガネメガネ ROOM0326ERST “Retrode”用 Plug-in Adapter 到着 N64 Plug-in & GBx Plug-in & SMS Plug-in さて肝心の「Retrode 2」をどこにやったかな……。 N64 Plug-in / GBx Plug-in / SMS Plug-in Retrode [ https://www.retrode.com/plug-in-adapters/ ] Retrode 2 Retrode [ https://www.retrode.com/ ] ROOM0326ZWEIT 一撃必殺 落ちたサクラの花 NEXT(27) PREVIOUS(25) TOP ROOM0327 Room 0327 - 27th Mar. 〜歴史的偉業 ROOM0327ERST ファイナルファンタジーⅤ・バーサーカー一人旅、完遂さる 夕食時に二親等の人(そのに)に聞いて知ったんだが、四年ほど前に最終ボスを残して頓挫していたFF5 バーサーカー縛り 一人旅」シリーズが、なんと完遂されたとのことで、公開された動画を観させていただき、感動のあまりこうして日記にしたためておるわけだ。 いや本当、すごいよ。 FF5 バーサーカー縛り 一人旅 Part16 最後の戦い(解説編) ‐ ニコニコ動画 マロン ニワンゴ [ http://www.nicovideo.jp/watch/sm20414477 ] FF5 バーサーカー縛り 一人旅 Part17 最後の戦い(本編) ‐ ニコニコ動画 マロン ニワンゴ [ http://www.nicovideo.jp/watch/sm20416492 ] NEXT(28) PREVIOUS(26) TOP ROOM0328 Room 0328 - 28th Mar. 〜寝るよ ROOM0328ERST 眠い 昨夜床に就くのが遅かったせいか妙にだるいので、今日はさっさと寝る。 NEXT(29) PREVIOUS(27) TOP ROOM0329 Room 0329 - 29th Mar. 〜100%•2 ROOM0329ERST “Castlevania - Lords of Shadow - 宿命の魔鏡”100%達成 Castlevania - Lords of Shadow - 宿命の魔鏡 日本版・北米版 100%達成 エラーが発生したため ソフトを強制的に終了しました。 再起動します。 (保存していないデータは 失われた可能性があります) Castlevania - Lords of Shadow - 宿命の魔鏡 MercurySteam Entertainment コナミデジタルエンタテインメント CTR-ACFJ-JPN [ http://www.konami.jp/castlevania/jp/3ds/ ] Castlevania: Lords of Shadow, Mirror of Fate MercurySteam Entertainment Konami Digital Entertainment CTR-ACFE-USA [ http://www.konami-castlevania.com/mof/ ] [ http://konami.com/games/cvlosmof/ ] NEXT(30) PREVIOUS(28) TOP ROOM0330 Room 0330 - 30th Mar. 〜特になし ROOM0330ERST 諸事情で行動が制限されているみ 要は、書くことがない。 NEXT(31) PREVIOUS(29) TOP ROOM0331 Room 0331 - 31st Mar. 〜酷な仕様 ROOM0331ERST “Gauntlet Dark Legacy” for Nintendo GameCube ゲームキューブ用の「Gauntlet Dark Legacy」を少しやってみたんだが、パワーアップアイテムを十一種類以上ストックすると、それ以降の分は消滅するのか。ゲームのフレームレートも安定しないし、こりゃ完全に XBOX 用のダウングレード版だわ。 Gauntlet Dark Legacy Midway Games West DOL-GUNE-USA [ http://www.midway.com/cgi-bin/gx.cgi/applogic+ftcontentserver?pagename=FutureTense/Apps/Xcelerate/Midway/GameHome&gameid=ZZZFM4P90JC ] Gauntlet Dark Legacy Midway Games West SKU-30026 [ http://www.midway.com/cgi-bin/gx.cgi/applogic+ftcontentserver?pagename=FutureTense/Apps/Xcelerate/Midway/GameHome&gameid=ZZZFM4P90JC ] NEXT(Apr.01) PREVIOUS(30) TOP Author Mio Sitrus / たちばなみお Touch with author cps_information@pandora.nu Site identification ColorPage² [ http://cps.pandora.nu/index.htm ] Copyright Public domain index top new Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31